• ベストアンサー

レコードをCDに録音した、がラジカセで再生できない

お試し版ミュージックCDプレーヤーをダウンロードして、レコードを CD-RWに録音しましたが、 パソコンで聞くことはできるのですが、CDラジカセで聞けないのです。 店員さんに、 「パソコンを通しての音楽録音は音楽専用ではなく普通のデータ用のCD を使う。」 と聞いたので、CD-RWは音楽専用ではないのですが700MBで80 という数字の書いてあったデータ用のCDです。 ラジカセで再生するにはどうしたらいいのしょうか? よろしくお願いします。

• funam
  • お礼率58% (150/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

CDよりCD-Rの方が反射率が低くて読み取りが難しく、CD-RWはもっと反射率が 低くなるのでさらに読み取りが難しくなります。 CD-RW対応と書いてあるラジカセを探して買うか、CD-Rに焼き直して今度は読 めることを祈るしかないでしょう。 100円ショップで買った2枚組CD-Rに焼いたモノは、15年くらい前の安物のラジ カセでちゃんと鳴りました。5年前のカーステレオではダメでしたが。

funam
質問者

お礼

CD-Rでやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• blue_leo
回答No.6

CD-RW未対応のプレイヤーなんでしょうね。 CD-Rならば読めるかも知れませんが保証はできません。 確実に再生したいのなら最近のプレイヤーで対応のものを入手してください。

funam
質問者

お礼

一応CD-Rでやってみます。ありがとうございました。

noname#5746
noname#5746
回答No.4

CD-RならたいていのCDプレイヤーで再生可能だと思います。 CD-RWは対応している機器でしか再生できなかったような気がします。

funam
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございました。

• Nakkie
回答No.3

そのラジカセがCD-RWの再生に対応していないためだと思います。

funam
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• takatosen
回答No.2

CD-RとCD-R/Wは記録されるデータの反射率が違うので、CD-R/W対応のラジカセでないと再生できない可能性が高いです。 またCD-Rの場合でも、機種によっては読めないこともあります。

funam
質問者

お礼

わかりました。難しいのですね。ありがとうございました。

• mttkshi
回答No.1

ラジカセのCD-R/RWに対応していないのではないでしょうか。  古いラジカセだと、読み取れない場合があります。

funam
質問者

補足

音楽専用CD-RWは、再生できるのですが・・・