• ベストアンサー

セルモーターが故障しました

セルモーターが故障しました。修理費用はどれくらいかかるのでしょうか。やっぱり技術料は高いのでしょうか・・。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.4

>何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。 ということであれば、ソレノイド型などのリレー部分の故障だと思います。 スターターモーターに入れる大容量電流の断続部品です。 セルモーターの付近にあるのでセルモーターを取り外して交換になるかと思います。 旧車でもこの部品は単体で交換できるので、ディーラーでセルモーターごと交換する見積もりであれば、 近所の電装屋に見積もってもらうことをお勧めします。 部品だけなら3~4000円です。

kohajime
質問者

お礼

詳しく解答していただきありがとうございます。友達には部品だけで15000円ぐらいじゃないといわれました。部品が4000円ほどでできるならうれしいです。安く修理できるといいな。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前 10年以上乗っていた車がバッテリー上がりの症状が出ました。バッテリー換えてもほぼ同じでディーラへ持って行ったら、セルモーターの交換 ということで4万(10年以上前)の見積もりでした。 1年以内に車を買換える予定もあったので、セルを外して分解したところ軸受けが磨耗して無くなっていました。 近くの電装屋(電話帳で調べれば結構あります)へ持って行って入れてもらって組み立てたらまったく正常になりました。 電装屋さんでは1000円でした。 ただし、もし分解しても組み立てられなかったら(もしくは原因わからなかったら)廃車のつもりで作業していました。

kohajime
質問者

お礼

すごいですね!とにかくやってみることも大切なのですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.3

リビルド品使用で工賃込み5万円位 新品だと部品代のみで5万円位 セルモーター内の不良部品のみの交換ならもっと安く済む場合も有ります

kohajime
質問者

お礼

結構するんですね。お金をためます。まずは、詳しく診てもらわないとということですね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

値段はバラバラ(車種による)ですが、リビルト(再生)モーターなら新品よりぐっと安いですよ。

kohajime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車種はトヨタのヴィッツです。再生モーターなんてものもあるんですね。参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147110
noname#147110
回答No.1

セルモーターが故障したとの診断はどなたがしたのですか? 本当にセルモーターの故障ですか リレーとかって可能性も有ると思うのですが

kohajime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。駐車していたら、動かなくなったのでディラーの人に着てもらい診てもらいました。セルモーターの故障ということで、何回か鍵を回すとエンジンがかかりました。その方法でまずはエンジンがかかるのでそのままにしていますが、修理しなければという考えが頭の中にあり気になっています。説明が足りてなくてすみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セルモーターの故障

    セルを押しても「キュルキュル」という音がしません(>_<)たまに一瞬だけ「キュル」となるときがあるだけです。セルモーターの故障なら自分で修理できますか?

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 車のセルモーターの交換費用

    輸入車(プジョー)のセルモーターの交換費用は、工賃も含めるといくらくらいになるものでしょうか? 先日セルモーターの故障でエンジンがかからなくなり、レッカーされて修理工場行きになりました。 そこの修理工場の見積もりでは、6万5千円くらいとのお話でした。 ちょっと高すぎる気がするのですが、私は車にはかなり疎い為、詳しい方からのご回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • セルが回りません(スターターモーターの故障)。

    初めて質問をさせていただきます。 私はランドクルーザー60(ガソリン車)に乗っていますが、先日急にセルが回らなくなりエンジンが掛からなくなりました。 私は当初バッテリーが上がってしまい、エンジンが掛からなくなったのかと思いましたが、J○Fに来てもらい見てもらいました。 スターターモーターの接触不良が原因との事でした。 同じような故障を経験された方はいらっしゃいますでしょうか? 自分で直せるものでしょうか? また、お店に頼むと費用はどれくらい掛かるでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • セルモーターが回らなくなり、困っています。

    2ヶ月振りに250ccのビラーゴのエンジンをかけようとした所うまくエンジンが掛かりませんでした。何度か試すうち、ライトが暗くなり始めたので、バッテリーの劣化だと思い、バッテリーをはずしてバイク屋で充電しました。(1000円)バッテリー取り付け後、2・3回セルを回した所、今度はセルすら回らなくなりました。(スターターSWを押すと「カチッ」と音はする)いよいよバッテリーがいかれたと思い新品のバッテリー(YUASA 12230円)を買ってきて試しましたが「カチッ」と音がするだけでセルモーターが回りません。セルモータの故障でしょうか?もし修理に出すとしたら修理費はどの位かかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セルモーター

    セルが回らず見てもらったらマグネットが悪いと言われました セルモーターのマグネットって何ですか? どういう役割をする物なんですか? 修理?交換?したらいくら程かかりますか? 詳しく役割等教えて下さい。 お願いします。

  • セルモーターは回るがエンジンかからない

    20年くらい乗ってる軽自動車ですが、 セルモーターは回るが、エンジンがすぐに止まるってどんな故障原因ですか? セルモーターは回るのですが、エンジンがかからないような状態です

  • SUZUKIバンバン200セルモーター交換費用

    2002年式スズキバンバン200(NH-41A)に乗っています。 セルが廻らないのでJAFを呼んだらバッテリーでもスターターリレーでもなく、セルモーターを軽く叩いて 刺激を与えたら動き出したので、セルモーターの寿命ではないかと言われました。 素人ですのでセルモーターの交換費用、もしくは自分でパーツ購入して修理可能かなど お教えいただければと思います。 宜しく御願いいたします。

  • セルモーターが!

    キーを回しても「カチっ」・・でセルモーターが回りません。何回も回してるといきなりセルが回ります。以前も同じ症状でセルモーターをリビルト品と交換したのですが、すぐに同じ症状になりました。知人の修理工場だったのでクレームもつけずにだましだまし乗ってます。どなたか詳しい方教えて下さい。車種はH9、セイバー32V、 UA3です。バッテリーは新品です。 すいませんが、当方素人ですのでよろしくお願いします。

  • ハイエースのセルモーター

    車種は平成6年式のハイエースワゴン・3.0ディーゼルターボです。バッテリー上がりのため、ケーブルを+と-を間違えて繋いでしまいました。すると、ウンともスンとも言わなくなり、ディーラーを呼んで修理を頼みました。すると、「バッテリーの所のヒューズが切れていて、もしかしたら、セルモーターも壊れているかも」と言われました。ヒューズの金額は400円と言われましたが、セルモーターの金額は恐くて聞けませんでした。はたして、セルモーターは修理できるものか、もしくは、交換部品となるのか、又どのくらいかかるのか金額も教えてください。