• ベストアンサー

セルモーター

セルが回らず見てもらったらマグネットが悪いと言われました セルモーターのマグネットって何ですか? どういう役割をする物なんですか? 修理?交換?したらいくら程かかりますか? 詳しく役割等教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fdppw
回答No.3

こんにちは。 え~と、車種や年式が分かりませんが・・・ 一般的にスターターモーターでマグネットと言うと、マグネットスイッチの事かな? http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/e/e-1-1.html これはスターターモーターのピニオンギヤを、エンジンのリングギヤとかみ合わせる事(これでモーターの回転を、エンジンに伝える)と、モーターの電源を繋ぐリレーの働きが有ります。 スターターモーターは始動時にモーターの特性上(直流直巻きモーター、だったかな?)、瞬間的に非常に高い電流(50~100A以上)を必要とします。 もちろん、こんな電流を直接キースイッチでON・OFFすれば、一発で焼けます(火を噴くかも???)・・・(苦笑) ですから、キースイッチではマグナットスイッチのスイッチ部分の電源をON・OFFするだけにして(これならたいした電流は流れません)、モーターの電源は容量の大きなマグネットスイッチのリレースイッチ部分を使用する訳です。 基本的には、この部分が悪くなれば、マグネットスイッチをそっくり交換する必要が有りますが(すれば良いのですが)・・・ 最近はスターターモーターをそっくり交換(国産車の多くでは、電装屋さんにリビルト品(再生品)が有ります)する事が多いかな? 一見無駄(過剰整備)のような気もしますが、どのみちマグネットスイッチの交換には、スターターモーターを取り外す必要が有りますし、工賃的にはこの方が安くなります(スターターモーター(アーマチャー部分)本体のO/H費用が掛かりません)。 また、マグネットスイッチが悪くなるようでは、スターターモーター(アーマチャー)本体のO/Hも必要になる事が多いので、リビルト品使用の方が、費用的には同じか、やや安くなりま市、修理後も安心でしょう。 費用的は車種によってかなり幅が有ります(脱着時間や、リビルト品の価格等)ので、ディーラーなどで聞いてみる方がいいでしょう。 では!

yu0324
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく参考になりました、自分では無理そうなので修理に出してみます。

その他の回答 (5)

• furo522
回答No.6

車種エンジン型式は何ですか、物によっては接点を交換するだけで直る場合も有ります良かったら教えてください。

yu0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イスズファーゴです。 自分では無理そうなので修理に出してみます。 接点交換だけではダメなのかその時聞いてみます。

noname#60563
noname#60563
回答No.5

他の回答者の言われるマグネットスイッチであれば、ご自分にスキルが有れば取り外して車の電送専門に修理しているところに持ち込めばオーバーホールしてもらえます。 一般の整備工場では取り外して持ち込み、その脱着工賃を儲けとしています、従って自分で外せば工賃は浮きます。 ですが、車種によっては取り外しが非常に困難な場合も有ります、また手順を間違えてトラブルを起こすことも有りますが作業自体は簡単な物です(道具とやり方が解れば) したことは無いですが交換は結構高額だと思います(おそらく7~8万かそれ以上、オーバーホールだとこちらはその半額程度で可能だと思いますが詳しいことは整備工場などで聞いてください) もしセルモーター内のマグネットのトラブルなら交換になると思いますが国産では私は聞いたことがありません(あるメーカーの外車では有りますが この質問文ではどちらかはっきり解りません・・・

yu0324
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく参考になりました、自分では無理そうなので修理に出してみます。

noname#100145
noname#100145
回答No.4

見てあげた人の方が車種、年式等わかったでしょうね、プロの方ではなかったんですか。 マグネットスイッチなら、ASSY交換できるとおもいますが、中古品のほうが、安いかもしれません。

yu0324
質問者

お礼

• tenteko10
回答No.2

http://www.ggtmagic.com/oldcar/MS102/13magnet-switch.shtm マグネットスイッチの事でしょうか? エンジンをまわすモーターのピニオンギアは通常引っ込んでいてスタータースイッチをONにするとマグネットスイッチに電気が流れてピニオンを押し出すと同時にモーターのコイルへの電気を流す接点がつながりモーターが回ります。

参考URL:
http://www.ggtmagic.com/oldcar/MS102/13magnet-switch.shtm
  • santana-3
回答No.1

たぶんマグネットスイッチの事だと思います。 キーONしてエンジンを始動する時のみ、ソレノイドに電流が流れ、モーターのスイッチの接点が繋がる物です。 スイッチ自体はそんなに高い物ではありませんが、スイッチを修理してくれるか、スターターアッセンブリーで交換されるか、それに伴う工賃も修理に出す所の腕次第です。

yu0324
質問者

お礼