• ベストアンサー

セルモーター

セルが回らず見てもらったらマグネットが悪いと言われました セルモーターのマグネットって何ですか? どういう役割をする物なんですか? 修理?交換?したらいくら程かかりますか? 詳しく役割等教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)
回答No.3

こんにちは。 え~と、車種や年式が分かりませんが・・・ 一般的にスターターモーターでマグネットと言うと、マグネットスイッチの事かな? http://www.denso.co.jp/CARPARTS/japan/product/engine/e/e-1-1.html これはスターターモーターのピニオンギヤを、エンジンのリングギヤとかみ合わせる事(これでモーターの回転を、エンジンに伝える)と、モーターの電源を繋ぐリレーの働きが有ります。 スターターモーターは始動時にモーターの特性上(直流直巻きモーター、だったかな?)、瞬間的に非常に高い電流(50~100A以上)を必要とします。 もちろん、こんな電流を直接キースイッチでON・OFFすれば、一発で焼けます(火を噴くかも???)・・・(苦笑) ですから、キースイッチではマグナットスイッチのスイッチ部分の電源をON・OFFするだけにして(これならたいした電流は流れません)、モーターの電源は容量の大きなマグネットスイッチのリレースイッチ部分を使用する訳です。 基本的には、この部分が悪くなれば、マグネットスイッチをそっくり交換する必要が有りますが(すれば良いのですが)・・・ 最近はスターターモーターをそっくり交換(国産車の多くでは、電装屋さんにリビルト品(再生品)が有ります)する事が多いかな? 一見無駄(過剰整備)のような気もしますが、どのみちマグネットスイッチの交換には、スターターモーターを取り外す必要が有りますし、工賃的にはこの方が安くなります(スターターモーター(アーマチャー部分)本体のO/H費用が掛かりません)。 また、マグネットスイッチが悪くなるようでは、スターターモーター(アーマチャー)本体のO/Hも必要になる事が多いので、リビルト品使用の方が、費用的には同じか、やや安くなりま市、修理後も安心でしょう。 費用的は車種によってかなり幅が有ります(脱着時間や、リビルト品の価格等)ので、ディーラーなどで聞いてみる方がいいでしょう。 では!

yu0324
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく参考になりました、自分では無理そうなので修理に出してみます。

その他の回答 (5)

  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)
回答No.6

車種エンジン型式は何ですか、物によっては接点を交換するだけで直る場合も有ります良かったら教えてください。

yu0324
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イスズファーゴです。 自分では無理そうなので修理に出してみます。 接点交換だけではダメなのかその時聞いてみます。

noname#60563
noname#60563
回答No.5

他の回答者の言われるマグネットスイッチであれば、ご自分にスキルが有れば取り外して車の電送専門に修理しているところに持ち込めばオーバーホールしてもらえます。 一般の整備工場では取り外して持ち込み、その脱着工賃を儲けとしています、従って自分で外せば工賃は浮きます。 ですが、車種によっては取り外しが非常に困難な場合も有ります、また手順を間違えてトラブルを起こすことも有りますが作業自体は簡単な物です(道具とやり方が解れば) したことは無いですが交換は結構高額だと思います(おそらく7~8万かそれ以上、オーバーホールだとこちらはその半額程度で可能だと思いますが詳しいことは整備工場などで聞いてください) もしセルモーター内のマグネットのトラブルなら交換になると思いますが国産では私は聞いたことがありません(あるメーカーの外車では有りますが この質問文ではどちらかはっきり解りません・・・

yu0324
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく参考になりました、自分では無理そうなので修理に出してみます。

noname#100145
noname#100145
回答No.4

見てあげた人の方が車種、年式等わかったでしょうね、プロの方ではなかったんですか。 マグネットスイッチなら、ASSY交換できるとおもいますが、中古品のほうが、安いかもしれません。

yu0324
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく参考になりました、自分では無理そうなので修理に出してみます。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.2

http://www.ggtmagic.com/oldcar/MS102/13magnet-switch.shtm マグネットスイッチの事でしょうか? エンジンをまわすモーターのピニオンギアは通常引っ込んでいてスタータースイッチをONにするとマグネットスイッチに電気が流れてピニオンを押し出すと同時にモーターのコイルへの電気を流す接点がつながりモーターが回ります。

参考URL:
http://www.ggtmagic.com/oldcar/MS102/13magnet-switch.shtm
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

たぶんマグネットスイッチの事だと思います。 キーONしてエンジンを始動する時のみ、ソレノイドに電流が流れ、モーターのスイッチの接点が繋がる物です。 スイッチ自体はそんなに高い物ではありませんが、スイッチを修理してくれるか、スターターアッセンブリーで交換されるか、それに伴う工賃も修理に出す所の腕次第です。

yu0324
質問者

お礼

回答有難うございます。 すごく参考になりました、自分では無理そうなので修理に出してみます。

関連するQ&A

  • セルモーターが重たい?

    ホンダ:アクティーV HH3 セルモーターが重たい? アクティーV HH3 でエンジン始動時に時々「ググッ・・ブルン」という感じに、セルモーターが重たい感じになります。 バッテリーは交換、セルモーターは正常に作動していた物と交換、アース線修理&追加 してみましたが、変わりません。 その他にディストリビューター&キャップ&プラグコード を中古品と交換(点火時期は調整済みです) キースィッチ新品交換、キースィッチカプラー部点検、 メインヒューズ点検、 タイミングベルト&ウォーターポンプ&ファン,クーラーベルト交換、 車輌ハーネスのアース部を室内2箇所、室外3箇所点検、 圧縮12~13Kgです。 あと、温間時とIG/off時にセルモーターのST端子に直接+を繋ぐと症状が出ないようです。 何か、他に原因に成りえることがあれば、教えて下さい。

  • セルモーターが!

    キーを回しても「カチっ」・・でセルモーターが回りません。何回も回してるといきなりセルが回ります。以前も同じ症状でセルモーターをリビルト品と交換したのですが、すぐに同じ症状になりました。知人の修理工場だったのでクレームもつけずにだましだまし乗ってます。どなたか詳しい方教えて下さい。車種はH9、セイバー32V、 UA3です。バッテリーは新品です。 すいませんが、当方素人ですのでよろしくお願いします。

  • ハイエースのセルモーター

    車種は平成6年式のハイエースワゴン・3.0ディーゼルターボです。バッテリー上がりのため、ケーブルを+と-を間違えて繋いでしまいました。すると、ウンともスンとも言わなくなり、ディーラーを呼んで修理を頼みました。すると、「バッテリーの所のヒューズが切れていて、もしかしたら、セルモーターも壊れているかも」と言われました。ヒューズの金額は400円と言われましたが、セルモーターの金額は恐くて聞けませんでした。はたして、セルモーターは修理できるものか、もしくは、交換部品となるのか、又どのくらいかかるのか金額も教えてください。

  • 原付のセルモーター

    車のセルモーターは、マグネットでギアが押し出され、フライホイールにかみ合って、始動すると思うのですが、 50CCの原付のセルは、違うみたいなのですが ずっと噛みっぱなしという事ですか? よくわからないのでどなたかお知りの方いましたら、 どうぞよろしくお願いします。

  • セルモーターの流用

    VG20DETの5速載せ替えに乗っているのですが、元々できていた車だったのでミッションが何用かわかりません。先日、セルモーターが壊れたので交換しようと思うのですが、VG系の車の物ならばなんでも流用できるのでしょうか?(Y31・Y32・Z32など) セルモーターに貼ってある部品番号のシールは剥がれてしまっているので調べられませんでした・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • バイクのセルモーターが回らない

    250ccバイクのエンジンを2ヶ月ぶりにかけようとしたところ、セルモーターは回るのですが、エンジンが掛かりませんでした。何度か試みたところ今度は、セルモーターも回らなくなりました。(カチッと音だけはします)バッテリーを充電しても同じ結果だったので、新品のバッテリーに換えましたが、やっぱり同じ結果でした。セルモーターの故障でしょうか?もし修理するのであれば修理費はどの位かかるのでしょうか?経験豊富な皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • SUZUKIバンバン200セルモーター交換費用

    2002年式スズキバンバン200(NH-41A)に乗っています。 セルが廻らないのでJAFを呼んだらバッテリーでもスターターリレーでもなく、セルモーターを軽く叩いて 刺激を与えたら動き出したので、セルモーターの寿命ではないかと言われました。 素人ですのでセルモーターの交換費用、もしくは自分でパーツ購入して修理可能かなど お教えいただければと思います。 宜しく御願いいたします。

  • セルが回らない。セルモーターが回らない。

    セルが回らない。セルモーターが回らない。 ZZR1200ですが、先週エンジンを始動させようとしたら、いきなりヒューズが飛びその時はヒューズの交換でエンジンが始動しましたが、今日、ツーリング先(自宅から約1000キロ)でいきなりセルが回らなくなりました。 症状は、セルに何か負荷が掛かった感じで回らなく、二回ほどセルスイッチを押し続けるとヒューズが飛びます。 エンジンが温まっている間は押しがけで対応していますが、朝の始動は厳しいもの物があります。 適切なアドバイスを緊急にお願いします、

  • XJR400のセルモーター

    XJR400のセルモーターのある場所を教えてください! バイク屋などで直すのわ金がかかるんで嫌なんで自己責任でセルモーターを交換しようと思ってます! 外し方、取り付け方もお願いします!

  • 車のセルモーターの交換費用

    輸入車(プジョー)のセルモーターの交換費用は、工賃も含めるといくらくらいになるものでしょうか? 先日セルモーターの故障でエンジンがかからなくなり、レッカーされて修理工場行きになりました。 そこの修理工場の見積もりでは、6万5千円くらいとのお話でした。 ちょっと高すぎる気がするのですが、私は車にはかなり疎い為、詳しい方からのご回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。