• ベストアンサー

自転車旅

今夏、秋田県から愛知県まで自転車で帰省しようと考えている19歳です。自転車で日本一周というのはよく聞きますが、日本一周には一年以上かかるのは分かっています。ですが、秋田から愛知までだとどのくらいの時間を要するのでしょうか? コースは太平洋側を通りたいと考えています。あと、自分は1時間に最低20kmは走れます。それを基にして、1日10時間走ろうと計画しています。実際、長い距離を走ったことがないため分からないのですが、この計画はあまりにも浅はかでしょうか?

• o-p-o
  • お礼率80% (16/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

1時間乗るのと10時間乗るのは全く違うことです。 一日十時間自体には問題はありませんが、その10時間に適宜休憩をはさみ、一日の距離は100Km程度にしてください。 慣れた者でも、ツアーの場合は一日100Km以上は走りません。こういうのは無理をすると、数日しておつりが来てほぼ動けなくなります。コンスタントに一日あたりを抑えて距離を稼いだ方がトータルでは早く着きます。 荷物はすべて自転車に装着します。背負ってはいけません、これも、長距離だとかなりのダメージになります。 ヘルメット、グローブは必須です、ヘルメットは安全のために当然ですが、グローブも疲労防止に大きな効果があります(ないと、最初の数日は握力にトラブルを起こします)。 一番大切なのは焦らず無理をしないこと。

o-p-o
質問者

お礼

「慣れた者でも、ツアーの場合は一日100Km以上は走りません。」そうなんですね。確かに距離を稼ぐことしか考えていませんでした。装備については、いろいろなサイトを見て一応勉強しました。背負ったら終わりですよね、、 焦らず無理をしないような計画をこれからしっかりと立てたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

狙いが違いますが温泉巡りも良いかなと思って。 ___混浴温泉の紹介___ カップルや夫婦で温泉に行ったことありますか? 男湯と女湯に別れて入って寂しくなかったですか?? 二人で行ったなら一緒に入りたいですよね? 混浴はちょっとドキドキするけど(特に女性は(^^;) でも、一緒に行くならやっぱり混浴でしょう!!

• maabo50
回答No.4

沖縄、北海道以外は踏破したサイクリストです。去年のGWには青森から山形まで走りました。距離のことですが、調べてみると秋田→東京が560km、東京→名古屋が370km。トータル930km。ただし、東京経由だと意味もなく空気汚い、車多いで勧めません。日本海側を南下し、新潟から信濃川に沿って松本を経由して木曽路から名古屋が最短距離です。距離は710km。日本海の眺め、信州の山並み、こちらをお薦めします。距離のことですが、一日二日なら無理が利きますが、それ以上の日数だと疲れがたまってダウンしてしまいます。若くてスポーツマンだということを加味してもロードで一日120kmまで、マウンテン(ちゃんとした)で一日100kmまでだと思います。平均時速で30kmで走っているつもりでも、信号やら休憩やらで平均してみたら20kmちょいいけばいいところです。夏まで時間があるので2,3日続けて100kmを走ってみてください。距離を調べるには以下のサイトを使ってください。計算条件のところで高速は使わないを指定してください。私も学生時代、京都から東京まで北陸、信州経由で6日間で帰省した思い出があります。素敵な旅になるようにしっかり準備してください。

参考URL:
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi
o-p-o
質問者

お礼

細かい情報、本当にありがとうございます。トータル1000キロ未満なんですね。以外に短い印象を受けましたが、なんせ初挑戦なので、しっかり計画を立てたいと思います。日本海と信州の山を見ながら走るのは気持ちいいでしょうね! いい旅にします。

• byr8y8
回答No.3

追記です。 期間を推測するのであれば秋田~名古屋の詳細な距離を測り出して下さい。地図上から測るもカーナビを使ってみたり。 自分が走る距離なんですから正確に!そうすれば自分の調子も考えて 何日目に何キロ走ろうと予定が立てやすいですよね。 そこから何日間という予定と、それに見合う資金の準備もしやすいでしょう。 夏の太平洋沿いは当然の暑さが予想されます。日焼け止めもあるといいでしょう。 一人で行かれるんですか? 一人旅の一番の敵は“孤独”です。同伴してもらえる方がいるなら絶対お勧めします。 トラブルにも対処しやすいです。 十分な準備と体力作りをしっかりと。無事と成功を!応援してます。

o-p-o
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分で走るのだから自分で決めるべきですよね。またそれも楽しみの一つだったりしますしね。今回は何があっても一人で行きます。孤独になって考えたいことがあります。いい旅にします。

• byr8y8
回答No.2

こんばんわ。 私は大学時代にサイクリング部に所属し全国を自転車で旅しましたが、 o-p-oさんは普段自転車にはどのくらい乗られてるのでしょうか? >自分は1時間に最低20kmは走れます。 使用する自転車はどんなタイプですか?トライアスロンで使うような ロードタイプといわれる細い自転車ならまだしも、まだマウンテンバイクか、長距離走行用のランドナータイプかを用意される方がいいと思います。 ママチャリの平均時速は12.3キロでればいい方で、長距離となれば疲れもたまりやすく連日ともなれば走ることが(サドルにまたがることすら)つらくなるでしょう。 宿泊場所の予定もしっかり立て経験がないのでしたら、(長くても)1日35~40キロで計画を立てることをお勧めします。 自転車をなめてると後悔しますよ。 専門誌・関連サイトでしっかり準備して下さいね。 あと、事故にも注意して下さい。

o-p-o
質問者

お礼

普段は通学で往復24km乗っています。一応傾斜15度くらいの坂もあり、サッカー部で全力で走り、息を切らして疲労した後でも、普通に帰ることはできます。 自転車はマウンテンバイクです。はい、侮らずにしっかりと計画を立てたいと思います。  やはり、実際どのくらいの期間で到着できるかは推測できないのでしょうか?