• ベストアンサー

椎間板ヘルニアの、完治はあり得るのですか?

このgooサイトで、毎回椎間板ヘルニアの質問が出てきますが、今発病のして間がない方とか、手術の関連の質問が多いんですが、云ゆる切らず座骨神経痛と付き合って見えた方も有ると思うますが、回答が少ないので、我慢して仕事などに行かれてるんでしょうね。  そこで、質問ですが、手術で治癒したかたは、回答が多いですが、切らないで生活して見える方の、ヘルニアは年数過ぎると治癒と言える時期は、来るのでしょうか?  疼痛で苦しんでいるこの時期に、終わりが来るのか心配です。  どんな少しでも、教えて下さい。

noname#4435
noname#4435
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3196
noname#3196
回答No.3

整形外科の先生から手術しても100% 治るとはいえないし再発をするケースもある。場合によっては一生、車椅子の生活ななるかもしれない。 社会的に生活ができなくなる状況以外は手術はすすめたくないと言われました。 まわりの反対もあって私は手術はしていません。 完治ですが、どの程度のヘルニアによるかと思うんですが。 整形外科の先生に聞くとヘルニアもへっこんで治っちゃう場合もごくまれにあるそうです。 私の場合は10段階で7の重症という評価だったんですが入院して神経ブロックを1回してから嘘のように痛みは消えましたが足の親指の痺れは残りました。2年経過しましたが時々腰が重く痛くなることはあるけど入院した時の激痛は起こらないです。 2年ぶりMRIをとりましたがヘルニアの状況は入院時と同じだそうです。 でも痛みはないんです。

noname#4435
質問者

お礼

再々の回答誠に有難う御座います。  椎間板ヘルは、嫌ですね。  ただこの痛みから解放されたくて質問をしたんですが、現実は厳しいですね。

その他の回答 (2)

• epson01
回答No.2

発病しないようにしている心構えを以下に記述します。 あくまでも我流ですので医者に相談してください。 寝るときは冷やさないようにしています。 重いものは日ごろから持たないように気をつけています。 痛くなりかけたら、電気敷き毛布で寝ます。 足をまっすぐにして寝てはダメです。 ふくらはぎの下に座布団を2枚置いて寝ます。 日ごろから背筋を鍛えます。 発病したら、即医者に行きます。

noname#4435
質問者

補足

>発病したら、即医者に行きます  とありますが、一度出てしまうと身動きできません。  どうして見えるんですか?  座骨神経痛は、嫌じゃ!    回答有難う御座います

• mariru2
回答No.1

h-kazugonさん疼痛よくわかります。 この痛みはなったこと無い人には表現出来ないですよね。 私の場合はヘルニアとつき合っ15年位になりますが・・手術はしてません。 1年に1度位の割合でまったく動けない日がありました。 何かのCMで人は1晩で寝返りを38回?知らずに寝返りしてたのに痛みがある時は 寝返りも出来ません。よね? 6年前仕事を変えてから動けない日が無くなりました。 とは言っても疲れるとすぐに腰にきます。痛みと言うよりだるさです。 仕事は座っている仕事から子供と遊びまわる仕事にしたんです。 軽い運動が一番良いのかもしれません。 腰痛体操も痛みがひけてきたらお勧めです。 完治は無いのかな?上手につき合って行く?かな? お役に立てない答えで申し訳ありません。 お大事にしてください。

noname#4435
質問者

お礼

mariru2さん15年ですか・・・・・・凄く長い大変!  痛みの出ない生活はないんですかね!  安眠が欲しい!  回答有難う御座います。