• ベストアンサー

事前審査通りましたが・・・

中古住宅を購入するにあたって無事事前審査が通り日曜日に契約(不動産屋と話)しに行きますが不安&楽しみでいっぱいです!日曜日になれば話するので分かるのですが・・・引っ越しまでにどれぐらいかかるものなんでしょうか?気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.2

3月1日がご契約ということですね。おめでとうございます。 売買契約を締結すると、速やかにローンの本申込みとなりますが、金融機関によって融資承認の下りる日はまちまちです。早いとこで2~3日ですかね。遅いとこでもまぁ一週間も見ておけば大丈夫だと思いますよ。 融資承認が下りると、金銭消費貸借契約というお金を借りる契約を銀行に行って締結します。 それから2~3日すれば決済できるようになりますので、例えば、3月9日に融資承認、12日くらいに金銭消費貸借契約(略して金消契約と言ったりします)すれば、16~17日くらいには決済・所有権移転登記して、鍵をもらえると思います。 >現状渡しだと思うのですぐ引っ越しになりそうですね! 案内時は空室の状態を確認していますか? もし個人の売主さんで、まだ入居中の状態しかみていなくて 「わりとキレイだから、そのまま住めそうだね」 という感じなら、タンスや食器棚などが運び出されたあとは、クロスなどカタが残ってる場合がありますよ。 この場合リフォームしたいって思うかもしれませんね。 もともとリフォーム済みで売りに出されていた物件なら、即引っ越しできますね。 もしリフォームするなら、今から内装業者も忙しくなる時期ですので、早めに予約しておいたほうがいいですよ。 また、3月下旬の土日は、引っ越し料金が一番高い時期です。こちらも早目に引越屋さんに相談しておいたほうがいいですね。

hksah
質問者

お礼

回答有難うございます。物件は空室を内覧済みです。前の持ち主は自己破産され今は金融物件になっていると思います。もうすぐ築4年なので自分達で掃除する程度で住めると思います。引っ越しも今住んでいる地区に近いので(車で5分もかかりません)旦那の仕事仲間や身内でやる予定です。淡々と進めば4月には住めそうですね! とても分かりやすく教えて頂きますだいたいの流れが分かりました。ちなみに引っ越し先の近隣の挨拶の範囲はどうしたらいいでしょうか?7軒ぐらいの住宅街ですが皆さんに挨拶するか隣だけでいいのでしょうか?悩んでいます。知っている範囲で大丈夫ですので教えて頂けたら嬉しいです。

その他の回答 (2)

• bunbun8
回答No.3

No.2です >7軒ぐらいの住宅街ですが皆さんに挨拶するか隣だけでいいのでしょうか? 7軒くらいだったら、全戸にご挨拶しておいたらいかがですかね。 500円程度の挨拶の品でも3500円くらいですし、あとあと気に病まなくていいのではないでしょうか。

hksah
質問者

お礼

そうですね!悩んでいるより皆さんに挨拶した方が気持ちもいいですよね。有難うございました。

• zorro
回答No.1

修理の必要がなければ即入居も可能です。

hksah
質問者

お礼

素早い対応有難うございます。現状渡しだと思うのですぐ引っ越しになりそうですね!