• 締切済み

住宅ローンと保険の矛盾

222matの回答

• 222mat
回答No.4

基本的には質問者の方がご自身で質問しつつ、回答もされ、他に何かありますか、ということでよろしいでしょうか? >このような住宅への大きな消費意欲や金融リテラシーの欠乏以外の理由 ないのでは?基本的には住宅と車の購入は貴金属の購入と同様、贅沢品であるとよくいうじゃないですか。 60年代ごろは住宅を購入し、そこで自分の家族と住んで、車はクラウンなんてのが昔の理想像でしたしね。 一般男子が貴金属や装飾品に価値を見出さないのと一緒で、住宅に価値を見出さない人には理解できないのは当然でしょう。 私も別に住宅に価値を見出していないですが、別に欲しという人の考えをムリに理解しようと思った事はありません。 しかし「リスク回避」という視点から見て住宅を購入することが、リスクを回避することになる人はいますよ。 専業主婦の人は、ダンナが住宅を購入し万一ダンナが亡くなる事があっても住居費に一生困る事はないでしょう? その上で生命保険もかかっていれば、生活費も困りませんね。 ダンナが生きているという前提であれば、上記理由はまったく当てはまりませんが、死んだらどうしよう、と心配の女性にしてみれば、住宅を購入する口実にはなるかもしれませんね。

tooma37
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご自身で質問しつつ、回答もされ、他に何かありますか、ということでよろしいでしょうか?  付け加えると私の意見が違うと考えられる場合その理由を添えて教えていただきたいです。 >ダンナが住宅を購入し万一ダンナが亡くなる事があっても住居費に一生困る事はないでしょう?  これは住宅ローンというよりは団信のヘッジ効果ですね。ただそれを考慮にいれても、持ち家のリスクから逃れられる訳ではない(夫に経済的困難があると見るや即離婚するような方は別ですが)ですし、死亡が心配なら生命保険の方が気軽だと思います。