• 締切済み

住宅ローンについて

私の義兄ですが、 3000万前後の新築マンションを購入したいと考えております。 両親が資金として800万程度援助してくれるようなのですが、 ただ義兄は消費者金融から250万程度の借り入れがあるそうです。 (貯蓄はほとんどない状況) このような状況下でも、住宅ローンを貸し付けてもらえるのでしょうか? 大雑把な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kan9rou
回答No.6

事前審査と本審査との間の期間は、 ご本人の必要書類の準備次第ですね。 事前審査は、源泉と住民票や保険証、免許証のコピー程度があれば あとは申し込み用紙に記入、捺印するだけでOKです。 遅くても一週間もあれば、審査結果がでると思います。 事前審査内定がおりれば、次は借入れ先に連絡をいれ、 解約・完済したい旨を伝え、所定の銀行口座に振り込みし、 「解約証明・完済証明」といった用紙を送ってもらいます。 振込みしてからこの用紙が届くまでには、借入れ先によりますが 急がせても約一週間ほどかかります。 あとは、印鑑証明や所得証明などを添付して、 本審査申し込み用紙に記入して審査にかける・・・と いったかんじです。 延滞が最近であれば、銀行との提携の強い業者での 住宅ローンでない以外は、厳しいかもしれません。 少し前のことで、そんなに延滞回数がないのであれば 私の経験では、何とかなったケースの方が多かったです。 あとは、お義兄さまのご勤務先や勤務年数、ご年収・・・ いろいろなものが総合的に判断材料になるかと思います。 でも、全く話にならないという内容ではないと思いますので 業者にご相談されてみてはいかがでしょう? がんばってくださいね!

• kan9rou
回答No.5

初めまして。 不動産営業をしているので、自己の経験で。 住宅ローンには、事前審査と本審査とあります。 事前審査の段階では、今ある借り入れを先に すべて返す必要はありません。 すべて先に返して、住宅ローンが万が一通らなければ 身も蓋もないお話になってしまう。 「事前内定がおりたら本審査までに完済します」という形で 審査をかけることは可能なので、そうしてみてはいかがですか? その際、ご両親の自己資金のエビデンス(定期預金の証書コピー等)が 必要になるかもしれません。 なお、審査の内定がおりるかどうか?は 250万円のお借り入れが具体的にどこからなのか? 借り入れ先がいくつあるのか? (金額も大切ですが、借り入れ先の数が少ない方が有利です) 延滞はないか?等によると思います。 無事住宅を手にできるといいですね。

yh1414129
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちなみに、事前審査から本審査までの間はどのくらいの期間なのでしょうか?(ド素人な質問で・・・・) 今現状は借り入れは小さいのも含めて3、4社程度だそうです。 ただ、延滞履歴は数回あるみたいですね。。 ちょっと厳しいかもしれませんね。 まず、ひとつひとつ清算するようにアドバイスします。

• kensaku
回答No.4

消費者金融の借り入れを返済し、契約を解除すること。「住宅ローンを借りたいので」といえば、大抵解約してくれます。 まずそれです。 返済しただけで解約しないと、借り入れ枠が残ります。義兄さんの年収や職業にもよりますが、銀行が想定している与信枠(いくらの返済能力があるか?)から他社の枠を引いた残りしか借りることができません。 同様にクレジットカードもキャッシングやローンの枠がありますので、それらも減らしたほうが信用度は上がると思います。

yh1414129
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、まず完済が先決ですよね。。。

回答No.3

その義兄の年収がわからないことには誰も回答できません。 年収が500万以上なら多分・・・・ それ以前にサラ金をまず清算しましょう。清算情報が載るのが数ヶ月後ですから、返済したらその証明書を添付して審査に望むか、またはそれが家族的に無理なら、返済情報が更新される半年後くらいに審査に望む方がいいです。 ただ、両親には借金のことは打ち明けずに、血の繋がっていないあなたに打ち明けるとは変わった関係ですね。 いずれにせよ、借金を返済した、550万を援助したことにすると、どうせ両親にはばれますよ。 両親が800万援助したという書類に判を押すことになるので・・・ 素直に両親に借金のことは相談するように義兄に勧めてください。

yh1414129
質問者

お礼

ちなみに、本人の年収は500万弱くらいだそうです。 頑張れば債務自己返済できないこともないとは思いますが・・・。

yh1414129
質問者

補足

どうもありがとうございます。 義兄とは昔から仲良く、お互いの悩み相談になっている間柄です。 ただ、借金があることは最近聞かされ、ちょっと驚きました。 確かに、両親に相談したほうがよさそうですね。

• NAZORA
回答No.2

もし3000万の物件のうち800万を援助(=贈与)してもらい 2200万の住宅ローンの申込みをしようとしても 仮審査時点で駄目でしょう。 あと借入するときには諸費用といい約150~200万くらい 必要になります。 他には数十万と必要になってきます。

yh1414129
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきますね。

• Lescault
回答No.1

こんにちは。 >両親が資金として800万程度援助してくれるようなのですが、 >ただ義兄は消費者金融から250万程度の借り入れがあるそうです。 今まで消費者金融に絡む事故情報がないのなら、ご両親からいただく予定の800万円から250万円を返済し、残りをマンション購入に使うことですね。どうせ審査の段階で消費者金融は完済してこいと言われますので先に返済するに越したことはありません。 そうすれば取り敢えずローンは組めますよ。 お役に立てば幸いです。

yh1414129
質問者

お礼

どうもありがとうございます。お返事遅くなりまして申し訳ありません。 おそらくは何回も延滞したことはないと思いますが、 事故情報とは延滞履歴があるか否か、 というような話ですよね? 聞いてみます。