C++BuilderでDAO

このQ&Aのポイント
  • C++Builder6でプログラミングを行い、Microsoft Accessのデータベースを扱っています。
  • CreateObjectを使用してデータベースへのデータ保存と取得を行いましたが、MovePreviousを使用するとエラーが発生します。
  • CreateObjectの使用方法についてのサイトや詳しい方の教授をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

C++BuilderでDAO

C++Builder6でプログラミングを行っています。 Microsoft Accessのデータベースを扱うには、CreateObjectを使用する事で容易に出来るというので、早速使用して開発を始めました。 データをデータベースへ保存して取得することは出来たし、カレントデータの次のデータは"MoveNext"で取得することができました。 しかし、ひとつ前のデータにアクセスしようとして"MovePrevious"を使用したら「無効な処理」というエラーになってしまいました。 もちろんデータはカレントレコードより前に存在します。 また、"MoveFirst"や"MoveLast"を使用してもエラーになります。 例) while ( !rs.Exec(PropertyGet("BOF"))){ ・・・ //前のレコード rs.Exec(Function("MovePrevious")); } C++BuilderのCreateObjectでMoveNext以外は使用できないのでしょうか? それとも、何か違う方法でひとつ前のレコードにアクセス方法がありますでしょうか? もし、CreateObjectの使用方法についてのサイトをご存知の方、 またはCreateObjectの使用に詳しい方がいらっしゃいましたらご教授の方よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86949
noname#86949
回答No.1

こんにちは。 1つ確認して下さい。 レコードセットは何タイプでオープンしていますか? ダイナセットタイプ?または前方スクロールタイプに なっていませんか? 良く似た経験がありますので・・・。

sanquu
質問者

お礼

Kinopio9さんありがとうございます!! 教えていただいたとおりでした。 本当に初心者の質問ですみませんでした。 解決しました!