• 締切済み

大学でお世話になった先生へのプレゼント

今度、大学でお世話になっている教授の先生(66歳)にプレゼントをすることになりました。予算は大体4000円位です。ちなみに、そのプレゼントはゼミのOB会であげます。いままで、そんなに年配の方へプレゼントをあげたことがないので全然アイディアが浮かばなくて困っています。どんなに小さなことでも構いませんので、力を貸して頂けませんか??

みんなの回答

noname#172786
noname#172786
回答No.2

写真たてや小さなアルバム(写真がたくさんいらないように) に全員の集合写真と寄せ書きなんてどうですか? 物に思い出をつけるというか。 ちょっと手間はかかりますけどね。

07ks1310
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ買ってあげるだけじゃ思い入れがなくなってしまいますものね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

その先生の好みや趣味、嗜好を考慮した上でチョイス出来ると良いんだけどね。例えば本皮のブックカバーとかね。普通の文庫サイズにかけるようなやつ。お店のカバーや剥き出しよりもおしゃれで、尚且つ人目も気にならない。後は中国茶とか紅茶のリーフのセット。 色々な効能のあるお茶があるので、そこそこ高齢である教授の体調面もケアしたセレクションにはなるよね。何か甘いお茶請けをつけても良いんだし☆

07ks1310
質問者

お礼

ありがとうございます。ブックカバーは思いつきませんでした。参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 先生にネクタイをプレゼント!

    ここでは初めましてです。 もうすぐ大学の謝恩会があり、その時に4年間お世話になった先生にプレゼントを贈ります。 今考えているのはネクタイです。いくつあっても困らないかなぁと思いまして(^^) 予算は8000円前後を考えています。 何かお勧めのブランドはあったらぜひお願いします。 ちなみに先生は58歳ですが、若く見えて元気です。 宜しくお願いします!

  • 4年間お世話になった教授へのプレゼント

    大学3年4年のゼミ2年間、そして大学院2年間と計4年間お世話になった教授に、今月末にある卒業式でプレゼントをしたいと考えてます。 学部の卒業式の時はゼミ生と一緒にお金を出しあってネクタイとネクタイピンをプレゼントしたのですが、今回は自分ひとりで予算は一万円くらいでと思っています。 お知恵を拝借したく質問させて頂きました。ちなみに、教授はイギリス文学の専門で、あと1年、2年くらいで退官される、もうすぐ70歳になる紳士的な男性教授です。

  • ピアノの先生にプレゼントを贈りたい

    カテゴリーがここでよいのかどうか迷ったのですが、クラシック音楽を愛する方が集まっていると思い、ここでお尋ねさせてください。 ひとかたならぬお世話になったピアノの先生(40代女性)が引越しされることになり、お餞別のプレゼントをお贈りしたいと思っています。ネットで音楽グッズなどもあちこち見てみたのですが、いろいろな意味で本当~に感謝しているので、品物選びに力が入りすぎてしまい、まったく決められなくなってしまいました(+_+)。 可愛らしいものが好きな方で、こよなく音楽を愛していて・・・いったい何をお贈りしたらよろしいでしょうか? みなさんがもらって嬉しいものなど、アイディアがありましたら、ぜひお力をお貸しください。予算は2万円くらいまでと思っております。

  • 大学教授へのプレゼント

    私はとある大学の国文学科の学生なんですが、今回大学を卒業するに当たって教授陣を労う謝恩会という会の幹事を任されました。 それに当たり記念品をプレゼントすることとなりそのプレゼントに何を送ろうか非常に迷っています。私自身このような年配の方へのプレゼントをしたことがなく、正直何を送ろうかと迷っています。 何かいいプレゼントがあれば、またこんなプレゼントをして喜ばれたなどなど、体験談やオススメ、何でもいいので知恵を貸してもらえないでしょうか。 教授の方々の年齢は40後半から60前半。 予算は一人4000円を考えています。 ちなみに去年はネクタイピン。一昨年は研究室のドアにかけるネームプレートをプレゼントしたそうです。 お願いします!

  • 大学の謝恩会で先生への贈り物

    今年で大学を卒業するのですが、卒業式後の謝恩会でゼミの卒業生から先生へプレゼントを渡すことになりました。 何か相応しい贈り物をと思っているのですが、これまではゼミごとに贈っていなかったので前例がなく、何を渡そうかみんなで悩んでいます。 先生は40代の既婚男性で、お酒は飲まれますが煙草は吸いません。 お花はおそらく別の人から渡されると思います。 予算は5千円ほどの予定ですが何かこういったときに贈る良い物があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大学の先生へのプレゼント

    大学院卒業に当たってお世話になった指導教員の先生にプレゼントを渡す事になりました。 いろいろ考えてみたのですが、なかなかコレという物が思いつかずこちらで相談させて頂く事にしました。 先生のプロフィールは以下の感じです。 性別:男 年齢:30代後半 趣味:旅行、車、お酒、ゲーム、音楽鑑賞等けっこう多趣味です。コンピュータも好きでApple社製品を愛用しています。 性格:とても指導熱心で、生徒に対する思いやりも大きいです。小さいお子様が2人おられ溺愛されています。 ちなみに私自身は男です。 おそらく手紙等でも喜んで下さるとは思うのですが、一応研究室内で各自で何か購入してプレゼントするという事に決まったので、値段のついた物でおすすめの物がありましたらご教授お願いします。 予算は3000~4000円程を予定しています。

  • お世話になった先生の退職

    中学生の頃にお世話になった先生が今年定年退職されます。 そこで以前一緒のクラスにいたクラスメートを集めて先生に何かできればと考えております。 数人で考えているのですが食事会やプレゼントを贈るなどの案しか出ず、何かいい案はないものかと質問させていただいた次第です。 なにか先生の喜んでいただけることがしたいと思っています。何かアイデアがありましたら是非お願いします。

  • 大学の先生へプレゼント

    今春、大学を卒業する女です。 そこで、お世話になった先生方に何かプレゼントをできたらと考えています。 ・先生は、40代の男性と(多分)30代後半の女性です。どちらも既婚でお子さんがいます。文系です。 ・予算は特に考えていません。 ・食べ物がいいのか、残るような物がいいのかもよくわかりません。 どのような物がいいのかアドバイス頂けたら嬉しいです。 必要ならば補足もします。 よろしくお願いします。

  • お世話になった先生へのプレゼントの事で…

    六年間お世話になっていた英会話の先生が、塾をやめてしまうので プレゼントを送りたいのですが ・女性 ・50代 ・日本人 ・先生のご両親の介護で塾をやめてしまう この条件だと、客観的に何をプレゼントをしたほうが良いと思いますか? 予算は3000-5000と考えています。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先生へのプレゼント、何にしようかな?

    大学の卒業式の日に、お世話になった先生に 何か渡そうと思うんですが、何が良いと思いますか? 予算は6500円位。 大学の先生。 ということで、情報お願いします

専門家に質問してみよう