• 締切済み

映画ハッピーフライトに詳しい方いませんか?

映画ハッピーフライトでは、高度が高い所で鳥がいるはずもないのに 気体に引っかかっていた鳥がエンジンに入って故障したと記憶して いるんですが、何の鳥でバードストライクを起こしたのか、どなたか 覚えていませんか?

みんなの回答

  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

専門家ではありませんが、映画のシーンから探ると そもそも、バードストライクを防ぐために、滑走路の周囲を専門職員が回って鳥を追い払っています。その空砲の音が届く範囲の鳥が対象です。 飛行機マニアの写真が証拠となってバードストライクが判明するのですが、彼らも飛行機が滑走路から飛び立った直後を狙って撮影をしています。 なので、上空へ上がる前の離陸直後ということになります。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

どの鳥がバードストライクを起こしたかは明示されていませんが、前後の文脈はカモメであることを示唆しています。「ハトやカラスは自分から逃げるがカモメはバカだからねぇ」のような発言がありましたから。また、バードストライクが発生したのは、上空ではなく、離陸直後で鳥の棲息高度(100m程度)でのことです。 なお、映画では、エンジンは故障していません。ピトー管に刺さった鳥からの出血が翼に付着した描写があったので誤解があったのでしょう。また、離陸前にエンジンの部品交換を行っていましたから、制作側のミスリードに引っかかったとも言えますね。 ここで起こったトラブルは、鳥が左側2本のピトー管(対気速度を測るデバイス)に突き刺さってこの機能を阻害したことです。右側のピトー管2本のうち、1本はダミー(操縦席に配線されていない)、1本は生きていましたが解氷用のヒーターが故障したため、高度の上昇とともに氷結して使用不可能になり、結果としてすべてのピトー管が死に、対気速度がわからなくなってしまい、エンジン出力をどうコントロールするかの見当が付かなくなったというのがトラブルの全体です。対気速度が得られなくなった段階でオートパイロットが誤動作(速度を失ったと判断して頭下げを行った)したのも同様の理由です。

関連するQ&A

  • ハドソン川に墜落!!!!

    盛んに報道されている、ハドソン川に飛行機が不時着したというニュースですが、原因はバードストライクだそうですね。 バードストライクはかなりの件数が起きているそうですが、空港周辺で追い払うくらいしか対策がないと報道されていました。 ところで、ふと思ったのですが、ジェットエンジンの吸気口にネットかなんかをかぶせれば鳥を吸い込む事は無いんじゃないか・・・と考えてしまいました。もちろんそのネットを吸い込んだりする事がないようにしっかりと工夫する必要はあると思いますが。 飛行中はものすごい気圧がかかっていると思いますので、ネットは不可能でも何らかの網状のものやフィンのような覆いを付けるとか・・・ あるいは鳥を跳ね飛ばすための専用のファンを一番外側(エンジン前面で)で回すとか・・・ いずれも空力に影響するのかもしれませんね。 そのようなエンジンは見た事が無いのですし、素人の自分が思いつくような事ですから技術的に難しいのだと思いますが、出来ない理由としてはどのようなものが考えられるでしょうか。ハイテク旅客機が鳥のせいで墜落するとは・・・ 最後までありがとうございました。

  • 映画のタイトルを教えてください

    はじめまして ずっと以前(10年くらい前)に映画館で予告編を見た映画についてご存知の方がいらしたら教えてください。 かなり記憶が曖昧で申し訳ないのですが・・・ 予告編の画面は全体的に黒っぽく、黒いマントのような服の男性が4人くらいで上からふわっと降りてくる映像と「鳥」とか「bird」という言葉をきいて耳をふさぐシーンがあったような気がします。 主演の男性のイメージはベンアフレックかニコラスケイジのような雰囲気でした。 個人的にはハインラインの小説を映画化したものでは・・・と思っていたのですが検索しても見つかりません。

  • バードストライク対策について

    航空機が離陸時に鳥の群れが飛来して エンジンに鳥が飛びこむバードストライクは 人身事故の原因となっているのに 航空機側の対策がありません。 離陸という低速時で空気抵抗が多少あってもいい時期なのですから エンジンの前に可動式の網をかぶせて発進し 水平飛行や車輪を引っ込める時期に いっしょに機体に収納するようにすれば 鳥の飛び込みは排除できるはずですが 飛行機の構造に余分な金がかかるからやらないのでしょうか? 他に航空機側でできそうな対策はあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 鳥類 もしくは 野鳥に詳しい方、ご教授下さい。

    鳥類 もしくは 野鳥に詳しい方、ご教授下さい。 今日コンビニで買い物を済ませ、戻ってみると、ボンネットの上に鳥が落ちてました。 死んでいるのかな?と思ったのですが、ピクピク痙攣し、口をパクパク動かしながら生きていました バードストライク等による脳震盪かと思い30分程車内に入れて様子を見たのですが、一向に回復する 様子が無いので、連れ帰りました。 調べてみたのですが、外傷はありませんでした。(しいて言えばとまる時に、右に若干傾いてとまります) ストロー等で水を与えた所、ちょっとだけ元気になったような(気がします) ですが、まだ飛ぶことはできないようです。 何かの縁なので、回復するまで、置いておこうと考えているのですが、 種類が分からず困っています、画像を添付していますので、どなたか鳥類に博識な方 鳥の種類(学名)と習性、エサのやりかたなどをご教授頂けないでしょうか? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • この映画を知ってる方

    私が幼稚園~小学校低学年の頃(1983~86年頃?)に銀座の映画館で観た初めての洋画です。苛められている男の子(青年だったかも)が出ていてその子が物を触らずに動かせる力を持っていて、その力をコントロールできなくて苦しんでいるといった様な内容です。人種差別問題も含まれていたような気もします。ラストシーン辺りで色々なものを破壊するシーンがあったはずですが・・・。小さかったので記憶がとても曖昧ですが、最後は悲しい気持ちになったのは覚えています。 ドラえもんを観に行こうと出かけたら公開前だったのでこの映画を観ました。どなたかこの映画を知りませんか?

  • 昔、映画館で観終わった後に拍手をしませんでしたか?

    幼い頃の記憶なのですが、映画館で映画を見終わった後には観客が拍手をしていたような気がするのですが 友達の誰に尋ねても「ありえない」と言います。 どなたか同様の記憶または経験はありませんか? 私の思い違いでしょうか? 先日アエロフロートロシア航空に乗りまして、着陸時に皆が拍手をしていました(別段不安定なフライトだったわけではありません)。 話によれば旧ソ連系の飛行機ではそれがいまも習慣だそうです。 その時に「やっぱりこの経験は以前映画館であったはずだ!」と思いを新たにしました。 くだらない質問ですみませんが、どうしても周りにこの経験に同意してくれる人がいなくて投稿させていただきました。 同じ経験をされたかたいらっしゃいますか?

  • 映画「ハッピーフライト」における副操縦士の行動(ネタバレあり)

    お世話になります。 映画 ハッピーフライト の一場面なのですが、よくわからない点があるので教えてください。 羽田発ホノルル行きのフライトの中盤、チーフパーサーから機長に連絡が入ります。 「機体の翼に何かが当たるのを見た、という乗客がいます。たしかに翼に血のような痕跡があります。確認をお願いします。」 この連絡を受け、機長は操縦を副操縦士に任せてコックピットを出てゆきます。 そのとき、操縦席に一人残された副操縦士は酸素マスク(と思われます。映画中での説明はありません。乗客が使うような簡易なものではなく、戦闘機のパイロットが使うような本格的(?)なタイプのマスクです。)を取り出し、顔に当てます。  機長が翼を確認し、戻ってくると副操縦士は酸素マスクを顔からはずします。 なぜ副操縦士は酸素マスクを使ったのでしょうか? またなぜ機長が戻ってくると酸素マスクをはずすのでしょうか? 戦闘機と違って旅客機なのでコックピットも与圧されているから酸素マスクは不要だと思うのですが。 また逆に、通常二人がコックピットにいるはずのところ、副操縦士一人になったので不測の事態に備えてあらかじめ酸素マスクを装着した、とも考えられますが、二人そろって操縦している時であっても不測の事態でコックピットが減圧したら二人同時に倒れてしまうわけで、それならば常に酸素マスクを装着しておく必要があると思います。  それともあれは酸素マスクではなかったのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • XBOX360にEXフライトスティックを繋いで

    XBOX360にEXフライトスティックを繋いでHAWKSをプレイしようとするとゲームスタート画面の所でスタートボタンが押せません。 フライトスティックのトリガーを押すとDEMO画面を終わらせられるのですが「START」を押すところでトリガー、その他のボタンを押しても画面が変わりません。 ここでXBOXの標準ワイヤレスコントローラのSTARTボタンを押すとゲーム画面が進行しますが、このまま進ませるとフライトスティックの制御が全てワイヤレスコントローラに移ってしまいます。 コントローラの制御番号はフライトスティックが1番でワイヤレスコントローラが2番が点灯しているので動く筈なのですが。 他のゲームソフト「エアーコンバット6」は開始からプレイ、終了まで同じフライトスティックで問題なく操作出来ます。(エアーコンバット6を始めるときは全ての操作がフライトスティックで出来ました。) ゲームに詳しい方、EXフライトスティックに詳しい方、アドバイスをください。

  • 映画のタイトルを教えてください

    今年の6,7月頃にTVでCMを見ただけで、記憶がかなりおぼろげな映画のタイトルを教えていただきたいのです。 子供が誘拐され、黒人の刑事がそれを捜査するが何かがおかしい。謎、矛盾?があるらしい・・・ 「フォーガットン」「フライトプラン」につづく・・・と字幕が出ていたのでミステリー系かと思いますが不確かです。 それしか覚えておりません。どうかよろしくお願いいたします。

  • 旅行代理店が、フライトキャンセルに...。

    旅行代理店が、フライトキャンセルに...。泣き寝入りするしかないのでしょうか?? 年末年始の、タイ行きのフライトを去年の2月から旅行代理店でとっていました。 確認したい事があって、3日前に旅行代理店に電話したら、フライトのスケジュールが9月上旬にかわってたのに3日前に気づいたらしく、今更になって日程変更お願いしますと言われました。 ですが、年末年始の予定が今更かえられる訳もなく...。 他の航空会社で行ける便を探して下さいと言った所、高いので無理です。 日程変更かキャンセルして下さいといわれました。 タイの中で国内線のフライトチケットもとっているし、タイに行く準備するので色々費用もかかっています。 9月にフライト変更があった時にすぐに知らせてくれたら、まだ手段はあったはずなんですが...。 旅行代理店は日程変更か、キャンセルの一点張りです。 このまま泣き寝入りするのは納得いきません。 諦めるしかないのでしょうか???