映画「ハッピーフライト」副操縦士の行動 ネタバレあり

このQ&Aのポイント
  • 映画「ハッピーフライト」において、副操縦士が酸素マスクを使った理由と機長が戻ってくると酸素マスクをはずした理由について教えてください。(ネタバレあり)
  • 映画「ハッピーフライト」の一場面で、副操縦士が酸素マスクを使用しました。その理由や機長が戻ってくると酸素マスクをはずした理由について教えてください。(ネタバレあり)
  • 映画「ハッピーフライト」における副操縦士の行動について詳しく教えてください。(ネタバレあり)
回答を見る
  • ベストアンサー

映画「ハッピーフライト」における副操縦士の行動(ネタバレあり)

お世話になります。 映画 ハッピーフライト の一場面なのですが、よくわからない点があるので教えてください。 羽田発ホノルル行きのフライトの中盤、チーフパーサーから機長に連絡が入ります。 「機体の翼に何かが当たるのを見た、という乗客がいます。たしかに翼に血のような痕跡があります。確認をお願いします。」 この連絡を受け、機長は操縦を副操縦士に任せてコックピットを出てゆきます。 そのとき、操縦席に一人残された副操縦士は酸素マスク(と思われます。映画中での説明はありません。乗客が使うような簡易なものではなく、戦闘機のパイロットが使うような本格的(?)なタイプのマスクです。)を取り出し、顔に当てます。  機長が翼を確認し、戻ってくると副操縦士は酸素マスクを顔からはずします。 なぜ副操縦士は酸素マスクを使ったのでしょうか? またなぜ機長が戻ってくると酸素マスクをはずすのでしょうか? 戦闘機と違って旅客機なのでコックピットも与圧されているから酸素マスクは不要だと思うのですが。 また逆に、通常二人がコックピットにいるはずのところ、副操縦士一人になったので不測の事態に備えてあらかじめ酸素マスクを装着した、とも考えられますが、二人そろって操縦している時であっても不測の事態でコックピットが減圧したら二人同時に倒れてしまうわけで、それならば常に酸素マスクを装着しておく必要があると思います。  それともあれは酸素マスクではなかったのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorin38
回答No.1

高度を航行中にどちらかの操縦士が席を立った場合、操縦席に残る操縦士は酸素マスクをつけることが義務付けられています。 不測の事態を想定して、安全性を高めているからです。 夜間の離着陸時に客室の照明を暗くするのと同じようなものです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。