• ベストアンサー

フランス映画【個人教授】の「愛のレッスン」のCDありますか?

30年以上前のフランス映画【個人教授】(ナタリー・ドロンとルノー・ベルレーが出演していた)の中でニコール・クロワジールという歌手が歌っていた邦題:「愛のレッスン」原題:WHERE DID OUR SUMMERS GO という曲が入っているCDをご存知の方はいませんか?CDがあるかどうかもはっきりはしないのですが。 このニコール・クロワジールという女性歌手は有名なフランス映画【男と女】の中でも”ダバダバダ、ダバダバダ”と歌っていた人です。 なお、フランシス・レイ楽団による演奏だけのものはあるようなのですが、歌の入ったものを探しているのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.1

懐かしいですねぇ~。 私、何度も観たんですよ、この映画。 サントラの歌入りレコード(!)も持っていました。今は実家の押入れの中でしょう。 いろいろ調べてみましたが、サントラのCDは未出版だそうです。 DVDは出ているようですが・・・。

londonboy2002
質問者

お礼

こんなに早く情報が来るなんて驚きです。 やはり、CDは無いですか・・・。 この曲、私の高校時代の友人も大好きで何とか探せないかなと思っていたのですが、仕方ないですね。 この曲は哀愁を帯びていて、映画の内容ともマッチしていて気にいっていました。 なお、追伸の情報も含めて、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.3

#1のreikomama 再登場です。 londonboy2002さんはレコードはお持ちのようですね。 別カテゴリーの質問で知りました。 歌手名のニコール・クロワジールは映画公開当時のものですが、最近(?)はクロワジーユと表記されているようです。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

こんにちは。尚、結論をお急ぎの節は行開け以降をどうぞ。  先日ここで、リーヌ・ルノーという歌手の質問が有りました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=462659 私もその際にある程度調べたのですが、こういう件をウェブで調べるのに何が困るかというと、原題はともかく、歌手のスペルが併記してあるページは非常に少ないということです。これでは日本語のページは良くても、外国はまるで手を付けられません(これはページの製作者に対して言っていることですので、お間違え無きよう)。  で、実はこの件も同じ状況です。フランシス・レイは簡単に調べられますが、そちらから調査をするのは、手間が掛かるだけで得策では有りません。ですが、肝腎のニコール・クロワジールは、「Nicole Croisi???」かなぁ、と推測するのが精一杯。アマゾン・フランスの『男と女』のサウンドトラックのページにも、アメリカの映画データベースにもこの名前は出て来ません。 http://www.amazon.fr/exec/obidos/ASIN/B00004VLDZ/qid=1045376955/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/402-7580365-3881753 http://us.imdb.com/  ともかく、日本ではこの歌手による新品のCDは入手不可能のようです。また、アマゾン・フランスやHMV・UKを曲名で検索しても結果は無しです。CDそのものが無い可能性も高いのではないかと思われます。  現在入手可能なこの曲のレコードは、ウェブでは参考URLの1件のみのようです。EP068番をどうぞ。700円ですから、そんなに高いという値段ではないと感じます。 (ところで、このリストを見ていて思いがけない発見をしました。EP040、1800円?? つい最近オークションで僅か1円で譲ってもらったばかりです。実はどれ位するのかと少し調べてはみたのですが、判らなくて放ってありました。世の中は面白いです。雑談、恐縮)。  質問に有る様に、オーケストラ編曲版は2枚CDが出ているようです。

参考URL:
http://www.phoenix-c.or.jp/~xspace/record/ep01.htm
londonboy2002
質問者

お礼

大変詳細にわたる情報ありがとうございました。 残念ながらCDは無いようですね。 でも、レコードが700円とは、よく今でもこの値段で購入できるものなのですね。

関連するQ&A

  • フランス映画【個人教授】の「愛のレッスン」の歌CD存在しますか?

    洋楽のカテゴリーのところでも質問していますが、本来映画ファンの方がよく知っているかなと思い、こちらのカテゴリーでも質問します。 30年以上前のナタリー・ドロン主演のフランス映画【個人教授】の中で歌われていた「愛のレッスン」原題:WHERE DID OUR SUMMERS GO が入っているニコール・クロワジールのCDって出てますかね? ちなみにその当時の映画のサントラ版レコードは持っているのです。 この人、【男と女】でも”ダバダバダ”と歌っています。 もし、情報ありましたら教えてください。

  • 貴方の個人教授

    『 ひまわり 』 『 太陽がいっぱい 』 『 男と女 』 他・・、ヨーロッパ映画がハリウッドに決して負けない輝きを放っていた遥か昔、 皆様御存知の通り忘れ得ぬ名作が目白押しですが、その中に 『 個人教授 』 という珠玉の恋愛映画がありまして、 フランシス・レイ が奏でるサントラを聞くと、今でも胸が熱くなる事があります。 さて当作で魅惑のヒロインを演じたのが ナタリー・ドロン 、言わずと知れた元 アラン・ドロン 夫人ですが、当時は スクリーン や ロードショウ 他映画雑誌の表紙をよく飾っておりまして夢中で立ち読みしたものです、綺麗だったよなぁ。 一方 ルノー・ヴェルレー が演じた年上の女性に恋する主人公 ・・彼の気持ちはよく分かるんです、或る時期の男の子って、年上の女性に激しく憧れるものではないでしょうか、少なくとも私自身はそうでした。 だからって殆どの場合何も出来ず、ただただ胸に秘めるしかない、ところが或る年齢を過ぎれば、年の差をそう気にする事もなくなって来るのでしょう、例えば現役で大学に滑り込んだ私は、クラスメイトだった1浪の女の子を好きになりましたが、別段お互いに年の上下を意識する事もなかったような気がします。 ・・と言う事で、首尾不首尾・アプローチしたしないはともかく、一瞬でも貴方を惹き付けた年上の異性との思い出がありましたら、お教え下さい。

  • 映画原題の意味(フランス語)

    邦題「世界で一番好きな人」 という99年に発表された映画の原題が 「dis-moi oui」 というらしいのですが、これは一体どういう意味でしょうか?おそらくフランス語だと思うのですが・・・。お願いします。

  • リーヌ・ルノーのうたう「赤いおつきさま」(ルナ・ロッサ)

    何十年も前のフランスのシャンソン歌手リーヌ・ルノーという方の歌っている邦題「赤いおつきさま」という曲の入ったCDを探しています。どうやって探せばよいのでしょう?

  • 1999年フランス映画の邦題

     教えてください。1999年のフランス映画で原題が『ラ・フェーメ・デェフェンデュー』とかで(フランス語は解ら無い)ビデオのパッケージは白黒で裸体の女性の後姿とそれを見る男性。  中年の妻帯者の男と若い女がパーティで知り合って、後日密会。関係を持つ。女は男を自分の物にする欲望を覚える。誘惑、嫉妬、口論、割りきり方。それでも、関係を続けていく男女の心理を、男の目線でとらえた映像(男が見る彼女)で描いた物。  邦題がドーンとビデオに書いてあり原題はちょっこと書いてあっただけなのですが・・・また見てみたいのです。

  • 映画「プライベート・レッスン」のサントラ曲について

    映画「プライベート・レッスン」(1981年 アメリカ映画  シルビア・クリステル主演)を見ました。 フィリーがニコルを通してマセた少年から、 大人に変わる様子を、コミカルで、官能的に描いた映画ですが、 この映画のサウンドトラック曲に、ロッド・ステュワート、 ランディ・ヴァンヴォーマー、エリック・クラプトン、 アール・クルージョン・クーガー、ウィリー・ナイル、 アース・ウィンド&ファイア、エア・サプライ、 クレイジー・ホースの曲が使われているようですが、 この映画のサウンドトラックのCDを手に入れるには どうしたらよいでしょうか? 私がYahooオークションやAmozonで、探していますが、 見つかりません。このCDを得たいので、お願いします。 仮にCDが見つからないならば、 せめて上記の歌手の曲のタイトルだけでも 知りたいのでそれを教えてください。

  • フランスの女優/歌手 マリー・ラフォーレの…

    邦題「赤と青のブルース」までは分かっているのですが、原題が分からない=フランス語もわからないので、探しようがなくて困っています。確か、60年代の映画の中で使われていた曲です。 以前、マリー・ラフォーレのベスト・アルバム(CD)を3枚とレコード1枚(2枚組)買ってみたのですが(その1曲が欲しいが為)、入ってませんでした。 どなたか御存知でしたら、原題と収録アルバム名を教えて下さい。

  • ♪ダバダバダ~男と女のカヴァー

    はじめまして。CDやさんで散々探したのですが、見つからずずーっと気になっています。3年くらい前に流行ったと思うのですが、あのフランス映画の"男と女”のテーマソング(オリジナルの作曲はフランシス・レイ)のカヴァー、かなりアップテンポのもので誰かがカヴァーしていたと思うのですが、ご存知の方がいらしたら教えてください。ちなみに最近発売の小野リサさんのようなオリジナルに近いものではなかったような気がします。で、クレモンティーヌではないと思ったのですが・・・・あいまいな情報ですみません、、よろしくお願いします。CD買いたい!

  • 『地獄の黙示録』という邦題

    フランシス・フォード・コッポラが監督した映画である、原題『Apocalypse Now』に、『地獄の黙示録』という邦題をつけたのは誰なのでしょうか? 字幕を担当した方でしょうか? 由来は、原作となっている『闇の奥』の中の「地獄」から来ているかと思われますが、(この「地獄」でさえ「The horror!」の訳語として適切かどうか疑問が残ります…。)、『Apocalypse Now』という映画の内容を表すには不適切だと思われます。何か意図のようなものでもあったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フランスのフルCGアニメ映画「ケイナ」の主題歌

    こんにちは。 2002年に公開されたフランスのフルCGアニメ映画「ケイナ」の 主題歌のCDがとても欲しいのですが、歌手名も分からず、 サウンドトラックなどを探しても見つからないので 途方に暮れています。 この主題歌について何かご存知の方がいらっしゃいましたら 是非ご回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう