• ベストアンサー

夫が自己破産した場合、妻はローンを組める?

先日 夫が自己破産しました。 今年長男が就職、次男が高校入学でなにかと出費がかさむので銀行から教育ローンを組みたいのですが、妻の私名義で出来るでしょうか? 私はパートで月8万円程の収入があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>妻の私名義で出来るでしょうか? 旦那が自己破産しても、妻には無関係です。 「旦那は旦那、妻は妻」とういうのが金銭の世界です。 ですから、妻が旦那の(連体)保証人になっていない場合は、大丈夫です。 ローン審査の場合は「母子家庭」と同じ条件で審査を行います。 (旦那は、金融社会の中では抹消されています) 月8万円の収入との事ですから、単純計算では27万円前後まで借金が可能でしよう。 ただ、パートの勤務年数など諸々の条件で審査が変わります。

tuutuu7
質問者

お礼

安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#113465
noname#113465
回答No.1

少なくとも夫の自己破産は関係ありません。