• 締切済み

配列での管理について

外部JPGファイル名が記述してあるXMLファイルを読み込んで,サムネイルインスタンスを生成したいと思います。 構想としては 1、読み込んだXMLファイルのノードの数(変数名:menu_num)を参照。 2、ノード数の分attachMovieメソッドでシンボル(識別子:thum-menu)の生成を繰り返す 3、生成したシンボルに含まれるムービークリップインスタンス(インスタンス名:jpg_mc)にloadMovieメソッドで外部JPGをロードする 途中まで作ったフレームアクションが下記の通りです。 // 1 System.useCodepage = true; var obj_xml:XML = new XML(); obj_xml.ignoreWhite = true; obj_xml.load("sample.xml"); obj_xml.onLoad = start_me; function start_me(success:Boolean):Void {    if (success == true) {    var nodeList:Array = obj_xml.firstChild.childNodes;    var menu_num:Number = nodeList.length; // 2. インスタンスの生成と設定   for (var i:Number = 1; i<=menu_num; i++) {    var menu_str:String = "thum-menu0"+i;     _root.attachMovie("thum-menu", menu_str, i);    trace(i); これ以降(行程2)で生成した複数のシンボルを配列で管理したいのですが、なかなかうまくいきません。どなたかおしえていただければ幸いです。 ちなみにXMLファイルのノード数の取得はちゃんとできてるようです。 使用ソフトは Flash 8 で ActionScript2.0 です。

みんなの回答

  • Hardking
  • ベストアンサー率45% (73/160)
回答No.1

_root.attachMovieでインスタンス生成した後は _root["thum-menu0" + i]で参照操作できます。 _root["thum-menu0" + i].メソッド _root["thum-menu0" + i].プロパティ

kamoshika7
質問者

補足

回答のように記述したところ、うまくいきました。 変数に格納する事もできました。ありがとうございます。 回答をいただいた後で記述したスクリプトの続きです。 ////////////////////////////////////////////////////////////// var obj_array:Array = new Array(); obj_array = _root["thum-menu0"+i]; obj_array._x = 85*(i-1); //3、 xmlオブジェクトからthumnailjpg名を読み込む var thumnail_url:String = nodeList[i-1].firstChild.attributes.jpgurl; obj_array.loadMovie(thumnail_url); } } } ////////////////////////////////////////////////////////////// 読み込んだxmlファイルです。 ////////////////////////////////////////////////////////////// <root>  <image>    <thumnail jpgurl="img/thumnail/dsc_7137_thumnail.jpg" />  </image>  <image>    <thumnail jpgurl="img/thumnail/dsc_7150_thumnail.jpg" />  </image> </root> //jpgファイルのパスをノードの属性値として使用しています。 ////////////////////////////////////////////////////////////// 質問の題名と異なってしまうのですが、生成したインスタンスに動きをつけようと思いenterFrame function などを使いたいと思います。 function start_me()内で定義した、変数menu_num(ノード数)や配列obj_arrayはローカル変数なので、やはり使用できないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マウスの基準点について

    www.i-tv.in/test/shop_menu.swf 上記のものスクリプトの参考書を見ながら作りました。マウスが摩擦をおく基準が上の方になっています。 これを中央にもっていきたいと思いましたが、このような単純なことは調べても出てきません。どなかた教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。 function start_me(success:Boolean):Void { if (success == true) { for (var i = 1; i<=menu_num; i++) { var menu_str:String = "menu"+i; _root.attachMovie("menu",menu_str,i); obj_array[i] = eval(menu_str); obj_array[i].num = i; obj_array[i].mctext = i; obj_array[i]._y = 125*(i-1); obj_array[i]._x = 10; obj_array[i]._alpha = 40; var jpg_str:String = obj_xml.firstChild.childNodes[i-1].firstChild; obj_array[i].jpg_mc.loadMovie(jpg_str); obj_array[i].onEnterFrame = scrollphoto_me; obj_array[i].onPress = press_me; obj_array[i].onRollOver = roll_me; obj_array[i].onRollOut = rollout_me; } } else { seltext = "xml read error"; } }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS初心者です。フレームループするメニューを作りたいのですが・・・

    ■環境 WindowsXP/FLASH 8pro/AS2.0 ■実現したいフラッシュのあるサイト http://www.first-jp.com/ このサイトの上部にあるスクロールしているFLASHです。 かなりの初心者なのですが、本を参考にして作っています。 まだまだ完成にはほど遠いのですが、現段階でこのような状態です。 http://dragstarnavi.web.fc2.com/navi/navi.html ■構造 メインのタイムライン1フレーム目に下記のASを記述。 メインのタイムライン1フレーム目にボタンを設置(MC可、左は「left-botton」右は「right-botton」) ■メインタイムラインに記載しているAS var obj_array:Array = new Array(); //配列の生成 var center:Number = Stage.width/2; //ステージ中心X座標 var menu_num:Number = 4; //メニュー数 var maxlength:Number = 800*menu_num; //メニュー列の最大幅 var friction:Number = -0.02; //マウス移動時の摩擦値 //XMLオブジェクトの生成と外部XMLの読み込み var obj_xml:XML = new XML(); //XMLオブジェクトの生成 obj_xml.onLoad = start_me; //ロードアクション(コールバックを定義) obj_xml.ignoreWhite = true; //XMLファイルの空白、改行などを無視 obj_xml.load("scrollslide.xml"); //外部XMLファイルを読み込む //XMLのロード成功可否を判断 function start_me(success:Boolean):Void { if (success == true) { //読み込み成功 //サムネイルインスタンスの生成と設定 for (var i = 1; i<=menu_num; i++) { var menu_str:String = "menu"+i; obj_array[i] = _root.attachMovie("menu", menu_str, i); //インスタンスを設定 obj_array[i].num = i; //インスタンスを配列で管理 obj_array[i]._x = 800*(i-1); obj_array[i]._y = 0; //XMLからJPG名を読み込む var jpg_str:String = obj_xml.firstChild.childNodes[(i-1)*2].firstChild; //XMLからURLを読み込む var link_str:String = obj_xml.firstChild.childNodes[i*2-1].firstChild; obj_array[i].jpg_mc.loadMovie(jpg_str); //外部JPGロード obj_array[i].onEnterFrame = scrollphoto_me; //イベントアクション obj_array[i].onPress = press_me; //イベントアクション obj_array[i].onRollOver = roll_me; //イベントアクション obj_array[i].onRollOut = rollout_me; //イベントアクション obj_array[i].onRelease = release_me; //イベントアクション obj_array[i].link = link_str; } } else { seltext = "xml read error"; //エラー } } function release_me():Void { trace(this.link); getURL(this.link, "_parent"); //同ウインドウ内でURLを読み込む } //サムネイルインスタンスのフレームループ function scrollphoto_me():Void { var speed:Number = (_root._xmouse-center)*friction; //マウスの移動量 var vx:Number = this._x+speed; if (vx<=-800) { //ステージ左に消えたら vx += maxlength; //サムネイルの最後列の後ろへ移動 } else if (vx>=Stage.width+1) { //ステージ右に消えたら vx -= maxlength; //サムネイル最前列の前へ移動 } this._x = vx; updateAfterEvent(); } //サムネイルインスタンスのマウスロールオーバーアクション function roll_me():Void { this._alpha = 80; } //サムネイルインスタンスのマウスロールアウトアクション function rollout_me():Void { this._alpha = 100; } stop(); ■読み込んでいるXML <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <jpeg> <jpegURL>images/image1.jpg</jpegURL> <link>http://yahoo.co.jp/1</link> <jpegURL>images/image2.jpg</jpegURL> <link>http://yahoo.co.jp/2</link> <jpegURL>images/image3.jpg</jpegURL> <link>http://yahoo.co.jp/3</link> <jpegURL>images/image4.jpg</jpegURL> <link>http://yahoo.co.jp/4</link> </jpeg> ■先人の皆様にご教授して頂きたい箇所 1.ループの変更   希望サイトのように、左から右に一定の速度で流れるようにしたい。   オンマウスにて完全にストップ。マウスアウトにてストップを解除。 2.ボタンの設置   メインタイムラインに新規フレームを作って左右のボタン  (left-botton right-botton)を設置し、MCに変換したのですが   早速問題で、読み込まれた外部JPGの背後になってしまっています。。   これを最前面に持ってきたいのです。   読み込む順番が問題なのでしょうか? 3.ボタンのアクション設定   左ボタン(left-botton)にて、左方向に加速。   右ボタン(right-botton)にて、右方向に加速。 何を無謀なチャレンジと思われるでしょうが、 宜しければご教授頂ければ幸いです。

  • XMLで画像を読み込むと巨大化します・・・

    Flash8にて、外部XML画像とURLを読み込みしています。 初の試みでして、たどたどしくも双方ともに読み込むところまでは皆様のこれまで作られたデータを基に作成出来たのですが、画像を読み込んだときに巨大化されてしまって困っています。 ▼XML --------------------------------------------------- <?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> <jpeg> <jpegURL>images/image1.jpg</jpegURL> <link>http://yahoo.co.jp/1</link> <jpegURL>images/image2.jpg</jpegURL> <link>http://yahoo.co.jp/2</link> <jpegURL>images/image3.jpg</jpegURL> <link>http://yahoo.co.jp/3</link> <jpegURL>images/image4.jpg</jpegURL> <link>http://yahoo.co.jp/4</link> </jpeg> --------------------------------------------------- 800×250で画像を読み込みたいのですが、 読み込むと、すさまじく巨大化してしまっています。。 作ろうとしているのは、横にスクロールするナビゲーションです。 XMLで画像とリンク先を指定、画像は同じ階層に「img」というフォルダを作って入れています。 下記が、1フレーム目に記載しているASです。 ▼AS --------------------------------------------------- var obj_array:Array = new Array(); var center:Number = Stage.width/2; var menu_num:Number = 4; var maxlength:Number = 800*menu_num; //サイズ指定箇所 var friction:Number = -0.03; var obj_xml:XML = new XML(); obj_xml.onLoad = start_me; obj_xml.ignoreWhite = true; obj_xml.load("scrollslide.xml"); function start_me(success:Boolean):Void { if (success == true) { for (var i = 1; i<=menu_num; i++) { var menu_str:String = "menu"+i; obj_array[i] = _root.attachMovie("menu", menu_str, i); obj_array[i].num = i; obj_array[i]._x = 800*(i-1); //X座標 obj_array[i]._y = 0; var jpg_str:String = obj_xml.firstChild.childNodes[(i-1)*2].firstChild; var link_str:String = obj_xml.firstChild.childNodes[i*2-1].firstChild; obj_array[i].jpg_mc.loadMovie(jpg_str); obj_array[i].onEnterFrame = scrollphoto_me; obj_array[i].onPress = press_me; obj_array[i].onRollOver = roll_me; obj_array[i].onRollOut = rollout_me; //関数呼び出し obj_array[i].onRelease = release_me; obj_array[i].link = link_str; } } else { seltext = "xml read error"; } } function release_me():Void { trace(this.link); getURL(this.link, "_parent"); } function scrollphoto_me():Void { var speed:Number = (_root._xmouse-center)*friction; var vx:Number = this._x+speed; if (vx<=-800) { //ステージ左に消えたら vx += maxlength; //サムネイルの最後列の後ろに移動 } else if (vx>=Stage.width+10) { //ステージ右に消えたら vx -= maxlength; //サムネイル最前列の前に移動 } this._x = vx; updateAfterEvent(); } function roll_me():Void { this._alpha = 80; } function rollout_me():Void { this._alpha = 100; } stop(); --------------------------------------------------- サイズを指定している箇所に問題があるのでしょうか。 初心者でして、全く見当がつかず困っております。 もしよろしければ、先人の方たちにご意見とご指摘を頂ければと思います。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 外部XMLからFlashに読み込んだ画像にリンクをつける方法

    初めまして。 この度初めて外部XMLをFlashに読み込むコンテンツを制作しており、最後の段階でハマっておりますため、皆様のお力をお借りできればと思い投稿させていただきました。 ちなみに制作環境はMac OS10.3、flashはCS3です。 よくあるパターンのflashによる横スクロールメニュー(画像がマウス操作で左右に流れるもの)を作成しておりますが、表示される10枚の画像をflash内ではなく、外部imagesフォルダに置いておき、XMLにてflash内に作成されたムービークリップに読み込み表示させるコンテンツで、表示されたそれぞれの画像に、やはりXML内に記述されたそれぞれ別のURLを指定して、クリックでジャンプさせようとしています。 横スクロールに関しては問題なく表示できましたが、問題はリンクです。traceでは10個のURLが戻ってくるのですが、実際に各画像をクリックしてみると、全ての画像が10番目のリンク先となってしまっています。 ネットでも色々調べてみたのですが、getURL(this.変数)ではなくgetURL(this._parent.変数)にする等試してみましたがうまくいきません。 下記にActionScriptとXMLファイルの内容を記載致しますので、ご参考の上、ご回答いただけましたらありがたく思います。 ~以下1フレーム目のフレームスクリプト~ var obj_array:Array = new Array(); var center:Number = Stage.width/2; var menu_num:Number = 10; var maxlength:Number = 120*menu_num; var friction:Number = -0.03; System.useCodepage = true; var obj_xml:XML = new XML(); obj_xml.onLoad = start_me; obj_xml.ignoreWhite = true; obj_xml.load("scrollslide.xml"); function start_me(success:Boolean):Void { if (success == true) { for (var i = 1; i<=menu_num; i++) { var menu_str:String = "menu"+i; _root.attachMovie("menu", menu_str, i); obj_array[i] = eval(menu_str); obj_array[i].num = i; obj_array[i]._x = 120*(i-1); obj_array[i]._y = 30; obj_array[i]._alpha = 70; var jpg_str:String = obj_xml.firstChild.childNodes[i-1].firstChild.firstChild; obj_array[i].jpg_mc.loadMovie(jpg_str); var jumpURL:String = obj_xml.firstChild.childNodes[i-1].lastChild.firstChild.nodeValue; jump = jumpURL; trace(jump); obj_array[i].onEnterFrame = scrollphoto_me; obj_array[i].onPress = press_me; obj_array[i].onRollOver = roll_me; obj_array[i].onRollOut = rollout_me; } } else { seltext = "xml read error"; } } function scrollphoto_me():Void { var speed:Number = (_root._xmouse-center)*friction; var vx:Number = this._x+speed; if (vx<=-120) { vx += maxlength; vx = Math.round(vx); } else if (vx>=Stage.width-5) { vx -= maxlength; } vx1 = Math.round(vx); this._x = vx1; updateAfterEvent(); } function press_me():Void { getURL(this.jump); } function roll_me():Void { this._alpha = 100; } function rollout_me():Void { this._alpha = 70; } stop(); ~以下XMLファイルの記述~ <?xml version="1.0" encoding="Shift_JIS"?> <jpeg> <jumpURL> <jpegURL>images/fla/image1.jpg</jpegURL> <URL>http://www.yahoo.co.jp</URL> </jumpURL> <jumpURL> <jpegURL>images/fla/image2.jpg</jpegURL> <URL>http://www.exnos.co.jp</URL> </jumpURL> <jumpURL> <jpegURL>images/fla/image3.jpg</jpegURL> <URL>http://www.sony.co.jp</URL> </jumpURL> <jumpURL> <jpegURL>images/fla/image4.jpg</jpegURL> <URL>http://www.toyota.co.jp</URL> </jumpURL> <jumpURL> <jpegURL>images/fla/image5.jpg</jpegURL> <URL>http://www.nissan.co.jp</URL> </jumpURL> <jumpURL> <jpegURL>images/fla/image6.jpg</jpegURL> <URL>http://www.honda.co.jp</URL> </jumpURL> <jumpURL> <jpegURL>images/fla/image7.jpg</jpegURL> <URL>http://www.mafdamino.com</URL> </jumpURL> <jumpURL> <jpegURL>images/fla/image8.jpg</jpegURL> <URL>http://www.nakata.net</URL> </jumpURL> <jumpURL> <jpegURL>images/fla/image9.jpg</jpegURL> <URL>http://www.nifty.com</URL> </jumpURL> <jumpURL> <jpegURL>images/fla/image10.jpg</jpegURL> <URL>http://www.adobe.com</URL> </jumpURL> </jpeg> 以上、よろしくお願致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • removeMovieClip()で画面が固まる

    こんばんは。 透明ムービークリップ上でマウスをクリックすると、ライブラリに登録されたムービークリップシンボルをattachMovie()で生成するflashを作っています。生成するのはできるのですが、「Clear」ボタンをつくり、ボタンを押すと、生成したインスタンスをすべて一度に削除するスクリプトを仕込んでいます。しかし、Clearボタンを押すとFlashが固まります。たぶん、スクリプトの書き方に問題があると思うのですがわかりません。わかる方がいらっしゃったらお教え願います。 //インスタンスを生成するスクリプト onClipEvent(load) { count = 0; } onClipEvent(enterFrame) { this.onPress = function() { count++; mouseX = _root._xmouse; mouseY = _root._ymouse; charaName = "Chara" + count; obj_format = {_x:mouseX,_y:mouseY}; attachMovie("chara1",charaName,count,obj_format); } } //インスタンスを削除するスクリプト on(press) { for(i = 1;i <= count; i++) { tmp = "Chara" + i; _root[tmp].removeMovieClip(); } count = 0; }

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScriptで配列をクリアする方法を教えてください。

    ActionScriptで、オブジェクトを格納した配列をクリアする正しい方法を教えてください。 具体的には、 ・new Array() で配列を生成する。 ・new Object() で生成したオブジェクトを配列に格納する。 ・配列の中身を処理したあと、配列を一度クリアする。 ・配列に別のオブジェクトを格納する。 ような処理をしたいのですが、メモリリークを起こさずに配列をクリアするにはどうしたらいいでしょうか? 例えば、イメージはこんな感じです。(意味のないコードですが) // 配列の生成 var arr = new Array(); // 配列にオブジェクトを格納 for (var i = 0; i < 5; i++) { var obj = new Object(); obj.num = i; } // 配列のクリア arr.length = 0; // クリアした配列に別のオブジェクトを格納 for (var i = 0; i < 5; i++) { var obj = new Object(); obj.num = i * 2; } 上記のコードで、arr.length = 0; で配列をクリアしていますが、これで配列に格納されたオブジェクトが確保したメモリがすべて解放されるでしょうか? あるいは、配列の内容がなくなるまで pop() 等で取り出す等の処理をする必要があるでしょうか? 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • JavaScriptで配列を取得したい

    お世話になります。 データベースから取得したリスト(可変)をフォームに設定したところ、 JavaScriptで配列を参照したところ、リストが1件の場合はエラー、 3件の場合は正常という現象がおき、困っております。 リストが1件の場合でも、配列に認識させたいのですが、 他の箇所も記述が多いためシンプルな手法を探しています。 よろしくお願い致します。 3件のレコードの場合、正常に処理される。 ---- HTML内 -------------- <input type="checkbox" name="chk_sel"> <input type="checkbox" name="chk_sel"> <input type="checkbox" name="chk_sel"> ---- JavaScript内 -------------- function test(){ var obj = document.form1.chk_sel; if (obj != null) { for(i=0;i<obj.length;i++){ if(obj[i].checked == true){ check_num++; } } } } ----------------------------- ■1件のレコードの場合、エラーになる (配列に認識されないらしく、obj.lengthが取得できない) ---- HTML内 -------------- <input type="checkbox" name="chk_sel"> ---- JavaScript内 -------------- function test(){ var obj = document.form1.chk_sel; if (obj != null) { for(i=0;i<obj.length;i++){ if(obj[i].checked == true){ check_num++; } } } } -----------------------------

  • javaの配列とクラス

    abstract class abstract_class{ } class subclassA extends abstract_class{ int num = 1; } class subclassB extends abstract_class{ int num = 2; } class subclassC extends abstract_class{ int num = 3; } class Main{ public static void main(String args[]){ int sum = 0; abstract_class var[] = new abstract_class[3]; var[0] = new subclassA(); var[1] = new subclassB(); var[2] = new subclassC(); for(int i=0;i<3;i++) sum += var[i].num; System.out.println(sum); } } これをコンパイルすると Main.java:23: シンボルを見つけられません。 シンボル: 変数 num 場所 : abstract_class の クラス for(int i=0;i<3;i++) sum += var[i].num; ^ エラー 1 個 というエラーが出るのはなぜでしょうか? var[i]はみなsubclassA,subclassB,subclassCが代入されているのに、numはabstract_classの変数となっています。 よくわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • attachMovieでのインスタンス名

    以下のようなスクリプトを書いているのですが、 traceの値がすべてmenu_mcとなってしまいます。 インスタンス名をmenu1_mc,menu2_mc,menu3_mc,・・・としたいのですが、どうすればいいのでしょうか? i = 10; for(y = 0; y < i; y++) { trace(y); m = y+1; obj = _root.attachMovie("menu", "menu"+m, y); obj._x = 30; obj._y = 70*y; trace(this._name); } 環境はFlashCS3、ActionScript2.0です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • flashの画像読み込みで

    いつもお世話になっています。 ありがとうございます。 flash8で質問です。 空のMCをつくり そこへ外部img(サムネイル)を横に5つ読み込ませるには どうやればいいのでしょうか。 attachMovieは違うのですよね? やりたいことは、 ・画像は全部外部から。 ・サムネイルを押すと画面中央にサムネイルに対応する画像が拡大表示。 ・拡大された画像を押すと指定されたURLにジャンプ。 obj={Lightimg:1.jpg、url:xxx、thum:thum1.jpg} このような形で作りたいのですが、 初心者なので悩んでいます。 すみませんが教えてください;;

    • ベストアンサー
    • Flash