• 締切済み

わかりません

normr_isetの回答

回答No.7

No.5です。 色んなことが、業界で通用しているものだなと思いました。 旭化成のエンジニアだった方と一緒に仕事をしていますが、化学工業の世界では、重力単位での力は Kg・・大文字でKと表記する習慣があるようです。 ただし、これは化学工業会内部でのみ通用する話しで、同業仲間内の書類ではない場合には、f又はwをつけて重力単位で記述していることを明確に表記していたとのことです。 何で、SI単位を使わないの、という旭化成エンジニアの疑問に私も全く同感。

関連するQ&A

  • 給湯設備の貯湯槽の圧力上昇

    給湯設備の貯湯槽の圧力上昇で困っています 真空式のヒーターで貯湯槽を暖め給湯しています。 いつもは、40分ヒーターを焚いて、40mAq (4kg/cm2)、60℃になるのですが 最近、50mAq (5kg/cm2) まで上昇してしまいます。 原因と対策について、経験・知識のある方アドバイスをお願いいたします。 これは、どこもお湯を使っていない状態での焚きはじめの話しです。 循環ポンプは、真空式ヒーターと貯湯槽の循環と、貯湯槽~給湯系~貯湯槽の戻りにと、2台あり、ちゃんと運転しています。

  • 最近のファッション雑誌などのモデルの体重について。

    最近、インターネット上でも『かなり痩せられるコーヒー、一度飲んだら二度と体重戻りません!』みたいな怪しい広告ありますよね。 ファッション雑誌でも痩せる薬の広告が時々ありますが、その時『165cmもあるモデルさんが体重38kgに!』なんて書いてあってびっくりしました…私、身長153cmで個人的には現在の私はその身長に対して標準体重で、そのモデルほど軽くないです。ちなみに重い方でもないと思います。(40kg台) 他にも『175cmで41kg』『168cmで40kg』『155cmで35kg』などありましたが…病気レベルじゃないのか?と思いました。 それとも私が思っているだけで、最近は30kg~40kg前半が標準の理想体重なんですか? だとしたらダイエットしなきゃと考えてますが(苦笑)

  • かなり大きい中学生(女)が着られるおしゃれな服

    誠におはずかしながら家の子供の件で質問お願いいたします 私の嫁さんはかなりのビッグママです(たぶん80kg以上) 子供からは「お肉さん」と呼ばれています 私が50kg台なので長女(高校生)は40kgしか無いんですが次女が 大変な事にビッグなんです もちろん普通の中学生が着る服なんて 着れません ちなみに弟からは「お肉ちゃん」と呼ばれています こんな子供でも出来るおしゃれ 着れる服などありましたら なんでも構いませんので教えていただけると幸いです 子供の身長ですが153cmで体重がたぶん70kg弱です 服はLLを着ている様です

  • 骨盤スクワットなのですが・・・

    私は、中学三年生でもうすぐ15歳になります。 身長158cm  体重69.1kg です・・・   それで今、小倉 誠さん?の一日三分骨盤スクワットを、やっています。 そこで質問したいのが、 ・15歳のうちからこのようなダイエットは、控えたほうがいいのでしょうか?それともやっても問題はないのでしょうか? ・この骨盤スクワットは 痩せる! といわれていますが、それを信じてもいいのでしょうか? ご存知の方は、どうかお願いいたします!

  • 当方身長172CMで体重78KG、体脂肪22%です。

    当方身長172CMで体重78KG、体脂肪22%です。 これってやっばり肥満でしょうか? 体格レベル的にどんなもんでしょうか(´Д`)

  • 体重がやばいです。

    やばいです。身長が160cm(数ヶ月前)あって、もっと伸びてると思うんですが体重が35kgです。私と同じぐらいの身長で39kgの友達もいます。ご飯出されてないとか拒食症とかは何にもなくて、毎日3食どころか4食ぐらい食べてるんじゃないかと思うぐらいめっちゃ食べてて、姉は比較的健康な体なんですけど、私よりは食べていません。私は多分食い過ぎだと思います。でも体重が増えなくて(自慢じゃないです)中2なのに生理も一回も来たことなくて不健康です。病院行くレベルですか?体重は結構コロコロ変わります。(35kg~37kg)部活はバドミントン部ですが幽霊部員なんで最後に行ったの数ヶ月前です。運動は苦手で家では勉強するか、寝ながらYouTubeみるかぐらいです。でも母は身長169cmあるんですが体重は45kg~48kgぐらい。兄は身長174cm~176cmぐらいありますが体重は45kgです。ちゃんと男の子ですよ?高2の。やっぱり遺伝ですかねー。

  • スキー板

    スキー歴7年、傾斜20度ぐらいならパラレルができるぐらいのレベル、158cm、45kg、女子 自分の板を買おうと思っているのですが結構高いですよね?ジュニアの150cmで少し安め(2万前後)のものを見つけたのですが、ジュニアはだめですか?

  • 健康的なダイエット

    現在、身長171cm、体重73.2kg、ウエスト87.0cmです。健康的にダイエットしたいのでよろしくお願いします。37歳、男性。ダイエット超初心者レベルとして考慮お願いします。そもそも、何kgが適正体重なのかすらわかりませんので(汗)。どうか、よろしくお願いします。

  • うちの母親の身長と体重について

    母親は身長165cmで46kgなのですが、これはそんなにまずいんでしょうか? 友人がなぜか親の体重の話をしてきたのでこのことを話したら「それはやばい」って言われました。 でも俺は痩せてる女性っていいなあと思ってるのでこれでもいいんじゃないの?と思ってます。 さすがに拒食症レベルはまずいと思いますが。 皆さんはどう思いますか?

  • ベンチプレスの平均

    こんにちは26歳、身長173cm、体重63kgの男です。 スポーツジムに通って、ベンチプレスをしております。 僕は50kgをギリギリ10回3セットできたりできなかったり なのですが、これはレベルとしてはどの程度なのでしょうか? まわりの男性型を見渡すとマッチョな方が 70kg、80kgをこなしております。 自分の身の程を知りたいです。 アドバイスしてくださる方よろしくお願いいたします。