• 締切済み

高1ならどこの予備校でも・・・

新高1です。 横浜の予備校に通おうと思っています。 そこで予備校選びなのですが、 はっきりいってどこの予備校も 教え方が上手くて評判のよい先生は みんな高3にまわされるので 高1ではよい先生にめぐり会えない のではないでしょうか? 結局はどの予備校にいっても 高1・高2の間は関係ない気がするのですが みなさんの考えを教えて下さい。

• 高校

みんなの回答

noname#79842
noname#79842
回答No.2

現在高1です。 質問者さんの言うとおりだと思いますよ。 また高3でも河合塾や駿台のように偏差値によってクラス分けの あるところは最上級のクラスに評判の良い先生が回されることが 多いと思います。 だから僕も今まで予備校には行ってませんでした。 でも、国公立の医学部や東大に現役合格したいなら高2からは 塾に行く必要があると思います。 高1のときは自主的に勉強し、高2になったら飛び級して 高3クラスに入るのが一番良いと思います。 河合塾の高3ONEWEX東大京大医進クラスの認定を取りましたが、 高2でも相応の実力があれば高3クラスに入っても良いといわれました。

• -ilili-
回答No.1

確かに有名な予備校講師は高3に多く割り当てられてますね。 しかし講師の評判がいいといっても 自分に合う、合わないがあります。 結局のところは自分が信じて付いていける人に 出会えるかどうかだと思いますよ。 そのような人があなたの学校の教師にいるとしたら 予備校や塾の類に行く必要もないと思います。