• 締切済み

鬱病かどうか教えてください

こんにちは、仕事で思い悩み今までにない感覚になります、自分自身初めてのことで良くわからないので皆様の意見をお聞かせ下さい。 今年の頭から新しい仕事に転職しました、仕事や人間関係で上手くいかずに悩んでおりました。 先週の土曜日の夜「日曜日が過ぎれば仕事か」と思うと、不安感、倦怠感で気持が落ち込み、説明のできない気分になりました。 どうしても出勤できる気分ではなく、今日は仕事を休みました。 症状は自分で説明できる範囲で ・倦怠感 ・不安感 ・イライラしやすい ・食欲が落ちた ・睡眠時間が多い ・ドラマ等で働くシーンが見られない 等があります いっそ転職して新たな環境になれば治るのか、ただの甘えなのか鬱なのか自分自身でわからない状態です。 心療内科での受診も考えておりますが、その前に皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.7

正確には、うつ状態=うつ病、ではありません。 うつ状態というのは症状だからです。 頭痛と言ってもいろいろで、腹痛と言ってもいろいろですよね。 とはいえ、、「甘えではないか?」と悩んだり、仕事を休む場合は、 たいてい気分的に健康でないことが多いです。 私は「抑うつ神経症」という診断を受けたことがあります。 何年も前なので、今は違う診断名かもしれませんが、 うつ病より神経症寄りだったのでしょう。 会社を休職するほどでしたが、「眠れない」ということはありませんでした。 朝起きられずつらい、というのはありましたが。 何の不調であれ、重症でないうちに行ってみるのがいいです。 歯に完璧に穴が開いて痛んでからでなくて、 「もしかして虫歯??」と思う程度で歯医者に行って診てもらうほうがいいですよね。 治療も軽くて済むし。 心療内科も精神科も、結構混んでいたりするのです。 良い対応をしてくれるクリニックほど、 初診は時間長めで別枠を設けていたりするので、 早めに問い合わせてみるのが良いかもしれません。 読み物もどうぞ。 (私はこのURLをよく勝手に貼り付けていますが、Googleで見つけただけで縁もゆかりもありません)  ↓ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm それと私は全然クリスチャンではないのですが、 エッセイが読みやすいなーとおもうシスターです。 シスターも葛藤があるんですね。醜い心とか。。。 http://www.tomoshibi.or.jp/radio/writer/watanabe.html

  • ch188
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

>「不安定な状態で転職すると後悔するかも」とのことですが、どのようなことになるのでしょうか? うつ病の間は本人が思っている以上に思考がネガティブになっているので、良い職場でも悪い職場でも“悪い職場”として とらえてしまいます。 なので、転職などの重要な決断はうつ病が治るまで待つ、というのがセオリーです。 わたし自身、うつ病のとき、長年つき合ってきた友人のことを、 「冷静になって考えてみたら、この人はとても自己中心的で正確がひねくれていて、わたしを傷つけてばかりだ。この人の せいでうつ病になったようなものだ!」 と思って、一方的に絶交宣言してしまったことがあります。 その時はうつ病になる前からの具体的な出来事をもとに客観的に検討した結果だと自分では思っていたのですが、回復して から振り返ってみると論理破綻していて、激しく後悔しました…。 あと、うつで「不眠」でなく「過眠」の症状が現れる人もいますよ。うつ病患者の1割強らしいです。わたしもそうでした。 仕事にさし障りが出るようでしたら、市販薬ですと無水カフェイン錠をお薦めします。 心療内科を受診してみるといいと思いますよ。 過度な期待が持てるようなところではありませんし、自力で解決できることも全て医師任せ・薬任せにする癖がついて、かえって 泥沼になってしまう場合もあるらしいですが、自分で良くなろうとする気持ちを忘れなければ、きっと助けになるはずです。

  • khirano
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.5

双極性障害I型の者です。 人間関係でお悩みのようですね。その為に、一時的にストレスがきているのではないかと推察します。 上記だけの症状では、必ずしもうつ病だとは断定できません。 うつ病の場合、自傷行為、自殺企図、自分の無価値感を持ちます。 専門家の意見を聞かれた方がいいかと思いますので、参照URLで同じ質問をしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/find/search/G7/F38
noname#194289
noname#194289
回答No.4

仕事以外でやってみたいことはないのでしょうか。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.3

Depression と Depressive State は異なるのは ご存じでしょうね。 Depression には5~6種類あり、鑑定がむつかしいので 評判のいい精神科医の診察をうけてください。 精神科は内科医etc.がちょっと勉強しただけで (国家試験とは無関係に) 心療内科や精神科を診療科目に加え 看板に掲げて、診療可能なのだそうです。 そういうドクターがクライアントを 薬浸けにしてしまうのでしょうが……誤診で 投薬を誤ると悲惨でありキケンですので シッカリした精神科医をチョイスしてください。 アナタさまの症状分析は宜しいのですが できれば更に緻密な分析ができるといいですね。 イライラの原因と考えられる要因とか、 イライラが継続する時間とか、 食欲がどのように落ちたのかを食事日誌のようなスタイルで メニューで過去と現在で具体的に理解できるようにするとか、 睡眠時間も睡眠日誌の記述とグラフで推移がわかるようにするetc. 工夫してみましょう。 そうしたデータが誤診を防ぎます。 できれば、少なくとも2種の双極性障害(=躁うつ病)を含めて 専門書で鋭く勉強してみましょう。双極性障害を「うつ」と誤診すると 実にキケンです。 双極性障害の鑑定は極めてむつかしいそうです。 Persecution Complex(=Delusion of Persecution) Hallucination・Auditory Hallucination・ Self-mutilation(=Self-injury)はないですね。

  • meihua
  • ベストアンサー率26% (140/526)
回答No.2

うつ病かどうかは分かりませんが。ストレス具合的には「重いな」と思います。その状況(不安定な状況)で転職を考えると後で後悔する可能性があります。まずは病院へ行ってみましょう。

gongon777
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 自分でも初めてのことでわからないのですが 「不安定な状態で転職すると後悔するかも」とのことですが、どのようなことになるのでしょうか? 同じような状態が続くとか、そのような感じなのでしょうか? 自分自身がわからないことばかりですみません、もしよろしければ教えてください、お願い致します。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.1

うつ病になると不眠になることが多いので、睡眠時間が多いというのが?ですが、限りなくうつ病と思われる症状ですね。 ただし、あなたをじかに見たわけではありませんので、断定できません。 専門医へかかり、早めの治療をされることを勧めます。

gongon777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 睡眠時間の件ですが、寝付きはかなり悪くなりました、寝てしまってからが長くなってきた、と言う感じです。 症状については調べてみましたが当てはまることもあり当てはまらないこともありました。 やはり受診するのが一番かと思い心療内科に電話したところ、周辺のクリニックは予約制で初診は五月まで待ってほしいとのことでした、明日も病院に電話してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分は鬱病なのか?

    閲覧有難う御座います。 ここ3ヵ月ほど、自分の精神状態が不安定になってしまい最近心療内科に相談に行きました。 はっきりした診断名はないものの、様子見の段階でソラナックス0.4mgを一日2錠処方されています。 初診のストレステスト?では鬱状態でしたがあまりあてにならないような気がしますし、そもそも自分に何が起こっているのか、鬱なのか鬱じゃないのか…単なる甘えなんじゃないか?という考えが堂々巡り。皆様のご意見を聞きたいです。 症状としては ・ずっとどんより、気分が沈み元気がない ・頭痛、しっかりした痛みではなく鈍痛がずっと ・ふらつき、めまいの頻発 ・視点が定まってない ・倦怠感、疲れやすい ・喋りたくない ・極度のイライラ、落ち込み、差が激しく自分で感情がコントロールできない ・よく泣くすぐ泣く(仕事中や人と話している時など頻繁に、まれに泣きからの過呼吸) ・嫌なところばかり目につく(あれもこれもそれもできてない!など、細かい所を注視してイライラに繋がります) ・自分のせいで迷惑を掛けているという気持ち、罪悪感、不安…の反面、会社のせいで自分がおかしくなったという憤り ・考えの堂々巡り、まとまらず決断できない など… 逆に、よく鬱病症状に上げられる不眠はほとんどありません。どちらかというと過眠。 以前より何に対しても気力は失いがちですが全部が全部ってわけでもなく、仕事に行けない程体が動かないわけでもありません。 自傷行為は全くなし、死にたいとはぼんやりいつもどこかで思っているのですが本気じゃないような気もします。 こういった症状になるのは初めてで不安で仕方ありません。おかしいと思う反面、自分の甘えからくるものじゃないかとも考えます。 物事を深く考え、引きずるタイプではなかったのでここまで思い悩んでいる自分にも驚いています。些細な事でもご意見いただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • うつ病ってよくなるんでしょうか。。

    以前も主人(50歳)がうつ病かもしれないと相談させてもらった者です。 仕事のストレスでうつっぽくなり心療内科を受診し、薬を処方してもらいましたが、睡眠導入剤で眠れるようにはなったものの、日中の脱力感、動悸、不安感が強く、とりあえず、1ヶ月休職することになりました。 休職にはなりましたが、時間があるので色々考えてしまい、うつ症状が悪くなっている感じです。一日中、ため息をつき、ボーッとして、無表情。食欲はあまりなく、食事も少し食べるくらいで日に日に痩せています。 症状が良くなり復帰できたらいいのですが、主人はできれば仕事を辞めたいようです。ですが、50歳なので転職は難しく、将来の不安しかないようです。主人は管理職で収入も良く、今の仕事を辞めるのは相当な決断になります。 私の方も気が滅入ってしまい、優しくできない時もあります。 鬱ってよくなるんでしょうか。。

  • 鬱は甘え?

    動くこともできてご飯も食べられて、スマホをいじることはできるのに、 働けない、起きられない、死にたいと言う、不安、不眠、倦怠感などなど 鬱ですと言いますが、 鬱って甘えですよね。 実際、みんな働きたくないし、死にたいとかなら誰でも口に出せるし、不安なんかもそう。倦怠感なんて大人ならみんなあるでしょ。疲れてない大人なんて見たことない 昔心療内科で、物凄くながい心理テストをしたことがありますが、あれは病気と診断して欲しければ、そうなるように回答するのは容易だと思います。 気分が暗ければ明るくなるようにすればいいわけだし、 周りに理解してくれる人がいないのは、そういう人生を生きてきた本人の自己責任ですよね。 精神面に倒錯することで、自ら鬱になっていってる人が多いように思いますし、それって甘えだと思いますが、 なんでわざわざストレスの多い甘えの方法をとるのですか?

  • うつ病なのでしょうか?

    最近、何事に対してもやる気が起こらず、仕事に行くのが精一杯です。自分が人より遅れていると劣等感を持つことが多くなり、明け方にしか寝付けません。 休みの日は、人と会うことが億劫になり、一日中家にいることが多くなりました。職場では、そういう自分を悟られないように明るく振舞っています。 現在は、不定期に心療内科に通っていますが、予約をとっても全身倦怠感があり、当日行きたくても行けない状態が続いています。

  • うつ病でしょうか?

    漠然として申し訳ありませんが皆さんの意見をお聞きしたくて質問させていただきます。 主な症状としては ・自分が何も役に立たない人間だと思えて仕方が無い ・何もやる気がおきない ・ここ40日で体重が47kg→42kgに減った ・食欲が無い(食事を取れない日もある) ・買い物に出かけると胸が締め付けられて息苦しくなる などです。 自分でも不安になり心療内科に行ったのですが、胸がつまり何も 話せなくなってしまった為か、診断はされませんでした。 病院からはパキシル10mgが2週間分出されました。 抗うつ剤ですのでやっぱりうつ病なのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 非定型うつ病 詳しい方お願いします

    こんばんは。 22歳女です。 最近非定型うつ病という病気を知りました。 診断をうけていないため、どうなのかはわかりませんが、皆様にこの病気について教えていただきたくて投稿しました。 私はもともとおとなしく、学生時代も目立たない存在でした。 今は社会人ですが、遡れば小学生くらいから毎日特に嫌なことがなくても憂鬱でした。高校の時はとくにそれが酷く、死にたいともおもっていました。楽しいことがあればそれなりに楽しめます。ただ漠然とした不安が常にあって、夜には孤独感で押しつぶされてしまいそうになることがあります。 いまでもこの症状は変わりません。また、寝ても寝ても眠く、倦怠感もあることが多いです。仕事にいったり、友人や彼氏と遊んだりはしていますが、調子が悪いときは誰とも会いたくないし、みんなに嫌われてる気がします。自分の価値がほんとにないと常に思いますし、劣等感もあります。 こんな風な感情のあがりさがりが激しく、自分でも疲れてしまいます。ずっとただの自分のわがままな性格のせいだと思ってましたし、今でもただの甘えじゃないかとも思います。 まとまりがありませんが、私はなにか病気なんでしょうか?みんな悩みや不安をかかえているのに、自分は適応できていなくて、とても情けないです。

  • うつ病の父への接し方

    私の父は5年前から不安感や倦怠感などがあり、男性更年期障害ではないかと内科で言われ、自律神経の薬を飲んでいました。 今年の4月から心療内科に通い始め、うつ病と診断されました。 今年の8月で仕事を早期退職し、今は自宅療養をしています。 父は、体がだるい、気力がわかない、何をしても楽しくない、周期的に落ち着かない気分がおそってくる、自殺願望がある、などです。 客観的に見た感じでは、全く笑わない、ほとんどしゃべらない、何をするにも億劫そう、です。 父にどう接したら父にとっていいのか、わかりません。 アドバイスをお願いします。

  • うつ病?なのでしょうか

    最近よく気分が沈むことが多かったり、イライラ感が多いなと思ったりしてたけどそのときの気分だろうって思って仕事へ行ってました。 ですが行こうとすると動悸や吐き気が治まらないことが多くなりました。だんだん悪化して行き・・・休んでもやることがありますがなかなかする気にはなりません。 一番なんか気になるのは食欲不振です。一日中ご飯いらないって思うほどのことがあります。 ここ3日休み、行き、休みの繰り返しです。行こうとは思うが結局行くのが嫌になってしまいます。 行きたいのですが、家をでるくらいに吐き気がおき無理になってしまいます。 今日精神科へ行きましたが、、忙しく軽い程度にしか見てもらえなく「そんなきにするほどではないし、、気にせんとずぶとくいこう」って言われ終わりました。いそがしくあまり聞いてくれなかったのが正直なとこです。 また違う病院へ行こうと思います。 それで安心して帰るとあるサイトで同じ症状の人が居て、うつの診断をすると重度がほとんどでした。 わからない人からすれば甘えだとなるんでしょうが…。五月病とか思ってたらそれだけではなかったです。 私は高校卒業し就職2ヶ月です。もし休職が必要なら辞めるべきですか? 今の状態で行っても迷惑かけたり、、休みがちになるだけな気がします。 2ヶ月じゃ休職って無理ですよね。。。

  • うつ病なのでしょうか?

    4月頃から胃の不快感痛みは無く(主にむかつきと軽度~重度の吐き気)吐き気での食欲不振が続いています 単純CTでの検査と内視鏡検査と血液検査をしましたが結果は胃炎でした それでも5月末には吐き気も殆ど収まり投薬も無くなり、かなり体調も戻って来たのですが 6月の中ごろに少し仕事で不摂生になって再度胃炎を再発させてしまいました (確認の為に再度6月の22日に内視鏡と血液検査をしました) 症状は同じで吐き気がキツイ時は集中力が低下してしまい 倦怠感があり何をしても楽しくありません、この事を先生に話すと 軽いうつ病かも知れないと言われました、思ってもいなかった診断で驚きました 先生からは心療内科での受診を勧めてもらったのですが正直悩んでいます 確かにキツイ吐き気が出た時には倦怠感と集中力の低下はでます でも、これは誰でもあると思うのですが..ちなみに吐き気の症状は車酔いした感じの 自律神経の乱れから来る吐き気では無く胃の不快感から来る吐き気です 現在処方して頂いている薬はプロテカジン10mgガナトン50mg、ムコスタ100mg 半夏厚朴湯、デパス0.5mg(就寝前に1錠)を飲んでいます 寝入りは良い方なのであっという間に眠ってしまいますが睡眠が浅く 特に吐き気が出ると軽くても目が覚めてしまうのでデパスを出してもらっています お陰で比較的よく眠れています、薬のお陰か?ここ1週間は食欲不振も 少し収まっていますし吐き気さえ無ければ仕事も意欲的に出来ます 個人的な判断ですが、もし?軽いうつ病でも胃が良くなれば治ってしまうような 気がします、ですから、胃をキチンと治して、それでも吐き気が治らない場合は 心療内科に行こうと思っています、ただ、この間テレビで心療内科に行くなら 早いほうが良いと言っていましたので、どういたものかと悩んでいます 正直これ以上薬を増やされてもと言う気持ちもあります 軽いうつ病かも?と言われなければ気にもしなかったのですが、医者に言われると 気になるのは当たり前でしょうか?

  • うつ病なのでしょうか・・・。

    一人暮らしをしている、25歳、会社員の女です。 長文になってしまいますが、よろしくお願いします。 このところ、会社にいるだけで…会社に行くことを考えただけで激しいストレスを感じるようになりました。そこで転職を考えていますが、うまく行動できず、悩んでいます。 そうこうするうちに、以下のような症状が現れてきました。 ・ほとんどいつも憂鬱で、ため息ばかり出ます。 ・突然悲しくなり涙が出ます。具体的に何かが悲しいのではなく、ただ漠然と非常に悲しい気持ちになります。 ・緊張したような気分が抜けず、胃痛や頭痛、吐き気がします。 ・夜、頭の中でぐるぐると色んなことを考えてしまい眠れません。 ・時々、消えてしまいたくなります。 ・体重にほぼ変化はありませんが、頬が若干こけ、目の下にクマができました。等々。 食欲はありますし、友人と遊んだりしている時は楽しく過ごせます。 でも、少し前までイヤなことがあってもくよくよしない、楽観的な性格だったのに、妙に悲観的になってしまいました。転職したいけれど、自分には何もできないのではと思ってしまいます。 このままじゃいけない、頑張らなきゃって思うのですが、そのたびに何故か悲しくなり、気力がなくなります。 友人には、仕事を見つける前に、とりあえず今の仕事を辞め、一度実家で休養した方がいいのではないか、と言われました。 でもそれでは親に心配をかけますし、なによりその先が不安でたまらないのです。 ずっと就職できなかったら、と考えてしまうのです。 次の就職先が決まるまでは辞められない、でも毎日辛い気持ちで転職活動もうまくいかない…。そういうことを考えてばかりで、頭がおかしくなりそうです。 これって、うつ病なのでしょうか。それとも、ただ「仕事したくない」我侭なのでしょうか。 もしうつ病なら、病院に行くべきなのでしょうか…。その種の病院に関して知識もなじみもないので、不安です。 それくらい自分で判断しろ、というご指摘も聞こえてきそうですが、自分では、考えが堂々巡りでまとまらず、判断できません。 皆様のご意見をお聞かせください。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。