• 締切済み

鬱病かどうか教えてください

こんにちは、仕事で思い悩み今までにない感覚になります、自分自身初めてのことで良くわからないので皆様の意見をお聞かせ下さい。 今年の頭から新しい仕事に転職しました、仕事や人間関係で上手くいかずに悩んでおりました。 先週の土曜日の夜「日曜日が過ぎれば仕事か」と思うと、不安感、倦怠感で気持が落ち込み、説明のできない気分になりました。 どうしても出勤できる気分ではなく、今日は仕事を休みました。 症状は自分で説明できる範囲で ・倦怠感 ・不安感 ・イライラしやすい ・食欲が落ちた ・睡眠時間が多い ・ドラマ等で働くシーンが見られない 等があります いっそ転職して新たな環境になれば治るのか、ただの甘えなのか鬱なのか自分自身でわからない状態です。 心療内科での受診も考えておりますが、その前に皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.7

正確には、うつ状態=うつ病、ではありません。 うつ状態というのは症状だからです。 頭痛と言ってもいろいろで、腹痛と言ってもいろいろですよね。 とはいえ、、「甘えではないか?」と悩んだり、仕事を休む場合は、 たいてい気分的に健康でないことが多いです。 私は「抑うつ神経症」という診断を受けたことがあります。 何年も前なので、今は違う診断名かもしれませんが、 うつ病より神経症寄りだったのでしょう。 会社を休職するほどでしたが、「眠れない」ということはありませんでした。 朝起きられずつらい、というのはありましたが。 何の不調であれ、重症でないうちに行ってみるのがいいです。 歯に完璧に穴が開いて痛んでからでなくて、 「もしかして虫歯??」と思う程度で歯医者に行って診てもらうほうがいいですよね。 治療も軽くて済むし。 心療内科も精神科も、結構混んでいたりするのです。 良い対応をしてくれるクリニックほど、 初診は時間長めで別枠を設けていたりするので、 早めに問い合わせてみるのが良いかもしれません。 読み物もどうぞ。 (私はこのURLをよく勝手に貼り付けていますが、Googleで見つけただけで縁もゆかりもありません)  ↓ http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kinyoubi.htm それと私は全然クリスチャンではないのですが、 エッセイが読みやすいなーとおもうシスターです。 シスターも葛藤があるんですね。醜い心とか。。。 http://www.tomoshibi.or.jp/radio/writer/watanabe.html

• ch188
回答No.6

>「不安定な状態で転職すると後悔するかも」とのことですが、どのようなことになるのでしょうか? うつ病の間は本人が思っている以上に思考がネガティブになっているので、良い職場でも悪い職場でも“悪い職場”として とらえてしまいます。 なので、転職などの重要な決断はうつ病が治るまで待つ、というのがセオリーです。 わたし自身、うつ病のとき、長年つき合ってきた友人のことを、 「冷静になって考えてみたら、この人はとても自己中心的で正確がひねくれていて、わたしを傷つけてばかりだ。この人の せいでうつ病になったようなものだ!」 と思って、一方的に絶交宣言してしまったことがあります。 その時はうつ病になる前からの具体的な出来事をもとに客観的に検討した結果だと自分では思っていたのですが、回復して から振り返ってみると論理破綻していて、激しく後悔しました…。 あと、うつで「不眠」でなく「過眠」の症状が現れる人もいますよ。うつ病患者の1割強らしいです。わたしもそうでした。 仕事にさし障りが出るようでしたら、市販薬ですと無水カフェイン錠をお薦めします。 心療内科を受診してみるといいと思いますよ。 過度な期待が持てるようなところではありませんし、自力で解決できることも全て医師任せ・薬任せにする癖がついて、かえって 泥沼になってしまう場合もあるらしいですが、自分で良くなろうとする気持ちを忘れなければ、きっと助けになるはずです。

• khirano
回答No.5

双極性障害I型の者です。 人間関係でお悩みのようですね。その為に、一時的にストレスがきているのではないかと推察します。 上記だけの症状では、必ずしもうつ病だとは断定できません。 うつ病の場合、自傷行為、自殺企図、自分の無価値感を持ちます。 専門家の意見を聞かれた方がいいかと思いますので、参照URLで同じ質問をしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/find/search/G7/F38
noname#194289
noname#194289
回答No.4

仕事以外でやってみたいことはないのでしょうか。

• formidable
回答No.3

Depression と Depressive State は異なるのは ご存じでしょうね。 Depression には5~6種類あり、鑑定がむつかしいので 評判のいい精神科医の診察をうけてください。 精神科は内科医etc.がちょっと勉強しただけで (国家試験とは無関係に) 心療内科や精神科を診療科目に加え 看板に掲げて、診療可能なのだそうです。 そういうドクターがクライアントを 薬浸けにしてしまうのでしょうが……誤診で 投薬を誤ると悲惨でありキケンですので シッカリした精神科医をチョイスしてください。 アナタさまの症状分析は宜しいのですが できれば更に緻密な分析ができるといいですね。 イライラの原因と考えられる要因とか、 イライラが継続する時間とか、 食欲がどのように落ちたのかを食事日誌のようなスタイルで メニューで過去と現在で具体的に理解できるようにするとか、 睡眠時間も睡眠日誌の記述とグラフで推移がわかるようにするetc. 工夫してみましょう。 そうしたデータが誤診を防ぎます。 できれば、少なくとも2種の双極性障害(=躁うつ病)を含めて 専門書で鋭く勉強してみましょう。双極性障害を「うつ」と誤診すると 実にキケンです。 双極性障害の鑑定は極めてむつかしいそうです。 Persecution Complex(=Delusion of Persecution) Hallucination・Auditory Hallucination・ Self-mutilation(=Self-injury)はないですね。

• meihua
回答No.2

うつ病かどうかは分かりませんが。ストレス具合的には「重いな」と思います。その状況(不安定な状況)で転職を考えると後で後悔する可能性があります。まずは病院へ行ってみましょう。

gongon777
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 自分でも初めてのことでわからないのですが 「不安定な状態で転職すると後悔するかも」とのことですが、どのようなことになるのでしょうか? 同じような状態が続くとか、そのような感じなのでしょうか? 自分自身がわからないことばかりですみません、もしよろしければ教えてください、お願い致します。

• soan-do
回答No.1

うつ病になると不眠になることが多いので、睡眠時間が多いというのが?ですが、限りなくうつ病と思われる症状ですね。 ただし、あなたをじかに見たわけではありませんので、断定できません。 専門医へかかり、早めの治療をされることを勧めます。

gongon777
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 睡眠時間の件ですが、寝付きはかなり悪くなりました、寝てしまってからが長くなってきた、と言う感じです。 症状については調べてみましたが当てはまることもあり当てはまらないこともありました。 やはり受診するのが一番かと思い心療内科に電話したところ、周辺のクリニックは予約制で初診は五月まで待ってほしいとのことでした、明日も病院に電話してみようと思います。 ご意見ありがとうございました。