• ベストアンサー

母親の退職祝い。専業主婦で家計は苦しい。遠く離れた母を祝う方法

母親の退職祝い 専業主婦で家計は苦しい。どんな風に祝うのがよいでしょうか。 32歳。1児の母で海外に住んでいます。 60歳で定年を迎える母親がもうすぐ退職します。母親は自分の実家に世話になりながら私をはじめ3人の子供を働きながら育ててくれました。(父はまだ仕事をしています) 自分に収入があれば思いを形にして何か記念になるある程度の金額のものを送りたいのですが、今は仕事をしていません。貯金は自分のものがありますが、たいした額ではありませんし、将来の子育てに必要になるだろうからあまりふれたくはありません。(必要なら惜しみませんが) 夫の収入のみで生活していること、常に夫には無駄遣いをしないように行っている手前、自分の母親のためにお金を出してくれとはいえません お金のかかるものすべてがよいとは限りませんが、遠く離れていて自分も母親になった今、やはり40年近く勤め上げた母には感謝の気持ちを形にするべきだと思っていますが、このような状況どうするのがよいでしょうか。 物を送るとした場合、どんなものがよいのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totoroba
回答No.2

私でしたら、娘から手紙をもらいたいです。 海外でしたら素敵なカードがあるのでは? そこに小さなころからの思い出を綴ってもらって 気持ちを書いてもらえたら、 ずっと大切にしたいなあ、と思います。 (カードだったらかさばらないから  お仏壇や鏡台の引き出しにも入るし、、、)

ka1948
質問者

お礼

なるほど、、、単なる「お疲れ様」カードよりも、小さいころからの思い出を書き連ねるのはいい考えです。 でも、恥ずかしいですが。 これは、自分が将来もらってもうれしいですね。 お金をかけずとも出来るんですね。ありがとうございます

その他の回答 (1)

• meihua
回答No.1

お母様の趣味や考え方が分からないので、的外れかもしれませんが、私の母は「写真」が好きみたいなので、どこか行ったりする度に「私が移っている写真」を渡します。 最近では写真があまりに増えて場所をとっているので、液晶のフォトフレームをプレゼントしようか迷っているところです。

ka1948
質問者

お礼

ほかの質問回答を読んでみて、母の趣味などを考えたらいいのだなあと思いました、 やはり安価でもいいから何か形に残るものを送るべきなのでしょうね。 ありがとうございました。