• 締切済み

なぜ斉藤一人さんと本田健さんは本名を公表しないのですか?

なぜ斉藤一人さんと本田健さんは本名を公表しないのですか? また、ほかに本名を使っていない有名起業家がいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.2

『本だけん』は講演でご本人から聞いたので確かです。 本田さんは名前を出したくない、というよりもイメージ戦略みたいですね。 橘玲さんはその人です。 『雨の降る日曜は幸福について考えよう』 はとてもお勧めの本なのですが、(私の中では橘さんの本でベスト) この本で本名を出さない理由が書いてありました。 http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%A8%E3%81%AE%E9%99%8D%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9B%9C%E3%81%AF%E5%B9%B8%E7%A6%8F%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%80%83%E3%81%88%E3%82%88%E3%81%86-Think-Happy-Thoughts-Sundays/dp/4344006712/ref=sr_1_13?ie=UTF8&s=books&qid=1236178011&sr=1-13

回答No.1

本田健さんは『本だけん』 本だけで後はミステリアスにしたいという本人の狙いですよね。 企業家ではないですが、海外投資の本を何冊も出されている 橘玲さんは偽名ですよね。 橘さんはその事についてご自分の著書で触れられているのですが 光が強ければ強い影ができる。 有名税というか、顔が触れるとゆっくりと暮らす事ができなくなる。 自分はそんな生活は嫌だ、、と言われていました。 確かにホリエモンのように注目を浴びるのが大好きな人もいますが 仕事と私生活は別にして、私生活は静かに生きたいという人も いると思いますよ

kjh9
質問者

お礼

「本だけん」 ・・・これマジですか。すごい面白かったです。 橘さんって、黄金の羽の方ですよね? うわー、そうなんだ・・・。 めっちゃ参考になりました。 ありがとうございました。