• ベストアンサー

貸借対照表について教えてください

よろしくお願いします。 貸借対照表で資産の部の金額が増えると払う税金に 増える減るなどの変化は出てきますか? 元入金の増減でも払う税金に増減は影響するのでしょうか? 馬鹿な質問ですみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
noname#94859
回答No.1

>「貸借対照表で資産の部の金額が増えると払う税金に 増える減るなどの変化は出てきますか?」 考え方の流れが逆です。 損益計算があって、所得があり、税金がかかります。 その結果が貸借対照表です。 >「元入金の増減でも払う税金に増減は影響するのでしょうか」 日本は資本主義なので、資本取引に課税はされません。 ですから税金の増減はありません。

harenosorasita
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

固定資産が増えれば固定資産税が増えることはあると思います。 前年と比べて資産が増えていれば、それだけ所得も増えていると考えられますから、 前年と比べて所得税が増えることもあると思います。 質問の答えになってなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

• jhack
回答No.2

うろ覚えですが、 法人で資本金が1,000万円以上と未満では税金(消費税)の取扱いが異なっていたと思います。 法人設立の際についてだったと思いますが、1,000万円未満については2年間の免除があったと思います。

質問者

お礼