繰越欠損金と貸借対照表

このQ&Aのポイント
  • 法人の赤字分を繰延税金資産として仕訳することで、貸借対照表の資産部分が変化する。
  • 税理士が作成した資料では繰越欠損金として記載されており、貸借対照表には影響がない。
  • 法人税等調整額の記載は貸借対照表に変化をもたらすが、元帳には記帳されない場合もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

繰越欠損金と貸借対照表

自分で税務書類を会計ソフトで記帳しています。法人で赤字が出たため、赤字分を繰延税金資産/法人税等調整額として年度に仕訳しました。 そのため、貸借対照表ではその分、資産の部では繰延資産が増加、純資産の部では 繰越利益剰余金で金額が増加(マイナス額の減少)していました。 一方、税理士が作った資料を見ていると、貸借対照表にはいずれも記載がなく、金額の増加もありませんでした。 別表(1)では繰越欠損金としての記載があります。 また私の記帳では元帳に法人税等調整額が入っていますが、税理士作成は記帳がありません。 ・お聞きしたい点としては、法人税等調整額の記載により貸借対照表はどう変化すべきなのか ・元帳に法人税等調整額が記帳されるべきか否か 諸事情で税理士と連絡ができないので、もしここでアドバイスを頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meganepan
回答No.1

御社の状態が判りませんので回答に困るのですが、 1. 青色申告法人ですか? 2. これまでの決算で繰越利益剰余金か繰越欠損金はありましたか? 3. その他の勘定科目について税効果会計処理はきちんとされていますか? 4. ご質問の繰延資産は正しくは「繰延税金資産」てすよね(以下そのつもりで回答します) 欠損金(赤字額)は将来事業が収益を挙げてこの欠損金をスケジューリングを行って消却できる見通しが立たないのであれば「繰延資産」として計上するのは如何なものかと思います。 御社の決算内容が不明ですので確定はできませんが、ご質問の内容では欠損金に対する税効果会計を行わなかった税理士の方が正しいように思います。 何故なら繰延税金資産は将来回収が確実視されるもので有るべきですので回収が不確定である欠損金を繰延税金資産に参入してはならないと思います。

sarusearch
質問者

お礼

税効果会計の理解が不足しているとわかりました。ありがとうございました。