• 締切済み

契約社員の4年目以降の契約について

こんばんわ。 会社の総務をしている者なのですが、今年3月に3年間の契約期間が終了する契約社員について苦慮しています。  その契約社員は優秀で引き続き契約をしたいと思うのですが、会社の方針として当面の間、新たに正社員は雇用しないとの決定があります。 いろいろネットで検索してみると、契約社員を3年以降雇用する場合は契約社員に期待権が発生し、裁判となると負けるという書き込みを見つけました。  そこで例えば3年目終了の段階でブランク(2、3ヶ月)を空けて、再度3年間の契約をすればクリアーできるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

苦渋の選択ですね。 その契約社員との合意があればご質問の要領 大丈夫では? 契約社員の方には迷惑掛けると思いますが 一度相談で話されては如何ですか? 基本の考え方として失業保険が切れるまでと言うことで・・・ でも能力がある方なら その空白期間に他社に行かれる可能性も視野に入れるべきですね。 要は契約解除後は御社とその方との繋がりは無くなるのですから・・・