• ベストアンサー

名古屋から東京まで車で行きます。

今度レンタカーで名古屋から東京へ行きますが、あまり走らないので渋滞状況などがわかりませんので、よく利用されている方に教えていただきたいと思います。 ルートは東名高速利用で、名古屋IC→東京ICの予定です。 予定しているのは日曜日の朝名古屋を出て、昼前ぐらいに東京につきたいです。朝早い分には問題ないのですが何時くらいに出たら到着できそうでしょうか? もちろん事故による渋滞や工事渋滞まで考慮する必要はなくて、曜日と時間帯で考えていただければ結構です。 例えば、名古屋発8:00だと、渋滞にはまるため東京に着くのは13:00頃、という程度で構いません。曜日と時間の渋滞で5:00頃出れば昼には着く、とかよく走る人の意見を聞かせてください。 あと、翌日、月曜日に東京から名古屋の場合も教えてください。名古屋に21時頃つければと思っています。この日はディズニーランドから出発予定です。 ディズニーランドを何時くらいに出れば名古屋に21時頃到着できるか、行きと併せてご回答ください。 レンタカーの時間の都合があるので早めに教えてください。

• wakyo
  • お礼率75% (53/70)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

名古屋IC~東京ICまでの間にはこれと言った渋滞ポイントはありません。 通常の走行が可能かと思いますので距離325.5kmということで、休みなく走れば3時間半で着くでしょう。これはあくまでも「東京ICまで」であり、ディズニーランドまでではありません。 一方帰途はディズニーランドからなら「舞浜IC」で首都高に入り3号線経由で東京IC→名古屋 となりますが、東京IC~名古屋IC間は往路と状況は同じです。舞浜~東京までの首都高区間が混雑が予想され、所要時間は約1時間半程度でしょうか。そのため舞浜~名古屋間は所要5時間かかるでしょう。

その他の回答 (1)

• yammy2009
回答No.2

ICにしか使えませんが目安にはなるでしょう。

参考URL:
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop