• 締切済み

起動後のフリーズ

前略 OS:Windows XP SP2 professional CPU:AMD FX-62 グラフィックボード:Geforce 7900GTX SLI 仕様 セキュリティソフト:ノートン360 以上簡単ではありますが、主要な構成は上記のようなマウスコンピュータ製品を使用しております。 症状は4,5日前に突発的に発生し、その時の症状はゲーム中に画面全体が細かい格子状になりフリーズ。一切の操作を受け付けず強制終了も不可能でしたので主電源を落とす方法で終了させました。 その後再起動させ、ゲームを再開しましたが数十分経過した地点で同様にフリーズ。 この前後に新たにアプリケーションを導入したわけではありませんが、システム復元を使用し数日前の設定に戻したところフリーズすることはなく3日ほど安定しておりましたが、本日インターネット閲覧中に画面全体が細かい同じパターンで覆われフリーズし、それからは満足に起動することすら不可能な状態です。(ようこそ画面後デスクトップが出た地点で画面が暗転しフリーズすることが大半ですが、Windowsのロゴすら出ないままフリーズしていることもあります。) 個人で解決可能な問題であれば解決したく思いますので、原因や解決策などご存知な方がいらっしゃればどなたかご教授願います。 明らかに故障であるなら、諦めてメーカーに修理に出そうと思います。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

ビデオデバイスの故障を疑います。 ただしこのままではメーカは修理をしてくれないと思うので、 ・ドライバの入れ直し ・パソコンの再セットアップ を行って再現するかを確認して下さい。

noname#180321
noname#180321
回答No.5

グラフィックボードの熱暴走かもしれません。試しにグラフィックボードに風を当てて様子を見ては? 余ってるグラフィックボードがあれば交換して様子を見るとか?

• gonveisan
回答No.4

ビデオカード試しに他ですプレイ接続できるなら試してみたら多分同じく改善しないと思われます 液晶不良か切り分けてます変化なしマザーボート 修理の可能性が高いと思われます http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/ENTP/h/?tab=SUP_Z_REP_CHK とりあえず只の故障診断

• tadasi8
回答No.3

推測ですが?もしかするとHDDの破損ではないでしょうか。 1度セーフモードで起動させ起動出来たら最初に大事なファイルなどをバックアップしましょう→次にチエックデイスクを実行されてHDDの不良ファイルと不良セクターを検索させて自動で修復するように実行します。 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html チエックデイスクが終了して自動で再起動が出来ればHDDは正常ですが途中で例えばセクター4や5でフリーズしてしまった場合はHDDが破損していますのでWindousXpが起動出来なくなっていますのでたとえリカバリーやOS再セットアップでもOS修復インストールしようが二度と起動出来ませんのでこの場合はまず、HDD交換されてからリカバリーまたはOS再セットアップしましょう、これで起動出来るはずです。 >>それからシステムの復元は実際に復元するものではありません正直申し上げてお勧めしませんこれでいろぴろ不具合を発生させる原因の1つですから。***それと今回のXpが起動出来ない一番の原因はPCがフリーズした為電源プラグを抜いて終了させた為HDDの記録デイスクに致命的な傷が出来てXpが起動出来なくなるつまりHDDが破損する直接の原因と思われますので、もしもPCがフリーズして一切の操作や終了出来ない場合はキーボードのCtrl+AltとDeleteキーを同時に2~3回連続して押せばデバイスマネジャー画面かそのまま終了するかしますのでそれで終了させれば大丈夫です。

lucifer666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。セーフモード自体が起動不可能ですのでパックアップも出来ずにいます・・・。幸いゲーム用なので重要なファイルは残しておりませんでしたが、今後は気をつけようと思う次第です。

• kanburu
回答No.2

BIOSの画面に入れますか。 もしBIOSの画面に入ることすら困難ならばマザーボードもしくはマザボからの直接影響のでるビデオカードやIDEやシリアルのインターフェースの制御不良などを疑います。 もしBIOSの画面に入ることが出きるならHDD側の機器故障を疑います。 と言う事はCDブートのLinuxで正常に動けば間違いなくHDDに問題を抱えています。

• kentan384
回答No.1

セーフモードはお試しになりましたか。 グラボからモニタケーブルをマザボに付け替え電源入れてF8軽く連打。 セーフモードを選択してデバイスマージャ確認。 何も異常がなければ故障が有力。 セーフモードでもフリーズするならやはり故障が有力。 セーフモードも起動できないようならはっきり言いますが、故障。 セーフモードですが、グラボ、オンボードビデオデバイス関係ありません。必要最低限のデバイス読み込み立ち上げ。だから WIN標準VGAで立ち上がります。 ?・!ならご自身で直せますよ。 デバイスマネージャ。 http://search.nccl.sony.co.jp/pc/faq/sousa/dev/#xp

lucifer666
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。セーフモードで起動しようとしても同様にフリーズしますので故障の疑いが強そうです。