• 締切済み

POLYCOM 等のTV会議 vs SKYPE

出張費削減のため、上層部の人間から「テレビ会議システムを導入するのはどうか。」という意見が出ました。 経費削減は全然賛成です。 さてPolycomなどのTV会議システムを購入するメリットって何なのでしょうか。 1台100万以上の物を本社と支店合計2台購入して、通信にはISDN料金もかかります。 わざわざ買わなくても、MSNメッセンジャーかSKYPEで事足りると思うのですが。。 ●「POLYCOMだったらカメラの向きを代えたり、ズームも変えられる。SKYPEだったらそれができない。」 -->会議中にカメラの向きをコロコロ変えるって事は無いと思います。 ●「POLYCOMにはパソコン入力のインターフェイスがあって、こっちのパソコンと接続すれば、その画像を相手に送れる。」 -->MSNメッセンジャーのリモートアシスタンスなどでも全然間に合います。 ●「10人規模では、SKYPEだと厳しい。パソコンにヘッドセットで話せるのは1人だけだから。」 -->どこの会社の会議室にも、それなりの会議室には、天井スピーカーから音を出すための音声入力ジャックは壁や机にあるだけです。 それに差し込めばいいだけです。 ●「Polycomだと3地点以上の会議が可能」 -->iCalでも最大3地点可能です。 ●「PolycomはIP接続も可能。」 -->Skype,MSNメッセンジャー、iChatどれもネットワーク接続なので基本的にタダです。 100万以上かけて購入する価値あるものか教えて下さい。

みんなの回答

• violet430
回答No.3

>Skypeでテレビ会議という表現が悪かったようです。恐縮です。 SkypeのビデオチャットでPolycomなどのテレビ会議の機能を十分にまかなえるのではないか。 という質問です。 用途次第ですよ。 Skypeのビデオ通話で出来ることは限られています。 一方、専用のソフトは多機能です。 利用者がどのような使い方をするかで、答えは決まると思います。

• violet430
回答No.2

>それは双方のカメラのクオリティーのことでしょうか? ビデオ会議が出来ないのです。 音声会議なら10人まで出来ます。

momokospo
質問者

お礼

またまたご返答ありがとうございます。 Skypeでテレビ会議という表現が悪かったようです。恐縮です。 SkypeのビデオチャットでPolycomなどのテレビ会議の機能を十分にまかなえるのではないか。 という質問です。

• violet430
回答No.1

現状のSkypeはテレビ会議は出来ないですよ。 比較にならないです。

momokospo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それは双方のカメラのクオリティーのことでしょうか?

momokospo
質問者

補足

Polycomにはエコーキャンセラーが機能がついてありました。 そういう意味でSkypeはテレビ会議ができないとお答えになられたのでしょうか。