• ベストアンサー

クリーンインストールとは?

よろしくお願いします。 WinXPです。先ず、クリーンインストールの意味を教えてください。次にその方法を出来たら詳しく教えて頂けないでしょうか?その際にパーティーションを区切りたいのですが、その方法もお願い出来ますでしょうか?現在40GでCドライブのみです。よろしくお願いします。

• 37428
  • お礼率50% (301/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.2

詳しくないのですけど、今からクリーンインストールをカマしますので。 クリーンインストールの意味合いとしては http://career.mycom.co.jp/skillup/windows_xp_intro/xp_intro_2.cfm にもありますが、OS「しか」インストールしないことですね。その後、ドライバと必要なソフトをインストールして、必要ならば以前のデータを書き込みます。 クリーンじゃないインストールとして、上記ページでは、「別パーティションへのインストール(コレもクリーンインストールに近いです)」「アップグレードインストール」を紹介してますが、ほかにも「上書きインストール」「リカバリー(大手家電メーカーに多いソフトも不具合も込みでの工場出荷状態)」と究極の「同一パーティションに別のOSと同居」ってのがあります。 クリーンインストールの方法は http://slowpace.hp.infoseek.co.jp/winxpsetup.htm 1.BIOSで起動ドライブをCDを第1位に持ってくる。 2.CDを入れたまま電源オン 3.画面に従う。 で、いけます。 パーティションわけについては http://support.jp.dell.com/jp/jp/faq/201124.asp を参考に。

37428
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変解りやすく説明いただきました。 今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• izumokun
回答No.3

クリーンインストールというのは、ハードディスクをフォーマットし直して、まっさらの状態からインストールすることです。その方法については、参考URLをご覧ください。 http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20010919A/index.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20010919A/index.htm
37428
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変解りやすく説明いただきました。 今後もよろしくお願いします。

• driverII
回答No.1

クリーンインストールはアップデートなどではなく、一からインストールすることです。場合によってはハードディスクの領域確保やフォーマットから始めるインストールということを指します。 詳しくは他の方にお任せします。もう寝るので(^^ごめんなさいm(__)m

37428
質問者

お礼

眠たいのにすみません。 ありがとうございました。