• 締切済み

先住犬との相性

6ヶ月のロングチワワ・メスを飼っています。 昨日兼ねてより希望していたボーダーコリーのオスが我が家にやってきました。 今の子よりやんちゃでイタズラは予想以上。まあ元気でいいなとは思っていたのですが、先に飼っていたロングチワワを本気で噛むんです。人にたいしても甘噛みしません。 ペットショップの方からは「小型犬と中・大型犬一緒に飼っても大丈夫」と言われたのですが、実際はどうなのでしょう?このままではチワワの方がストレスで参ってしまうのでは?と心配です。

noname#5419
noname#5419
  • 回答数2
  • ありがとう数16

みんなの回答

  • daisys
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

すでにご存知かもしれませんが、 何をするにも先住犬を優先させなければなりません。 ご飯をあげるのも、外出から帰ってきて声をかけるのも、、、 全て先住犬が先です。 飼い主(犬にとってのリーダー)がそうすることによって、 後から来た犬は自分は一番下ということがわかると思います。 小さいうちは、まず後から来た犬をゲージに入れます。 家の中は先住犬の縄張りなので、 突然違う犬が来ると先住犬にストレスがたまります。 友人の家でダックスフンドとパピヨンを一緒に飼っていますがとても仲良しです。ですから小型犬と中型犬が問題なのではなく、相性の問題の方が大きいのかもしれません。

  • mukuinu
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

動物の子供は、兄弟や仲間同士で噛み合ってじゃれつくうちに 加減を覚えていくみたいです。 我が家には12歳のヨークシャーテリア(オス)がいますが、 最初は思いっきり噛まれて大変でした。 自分も噛まれて痛い思いをすることで、勉強するわけですから、 私が彼の兄弟の役割を努めることにしました。 強く噛まれた時は、口の中をちょっとかわいそうなくらいつねりました。 中途半端だとわかってもらえないので、心を鬼にして… 上手に噛めた時は、もちろん何もしません。 しばらく繰り返すうちに加減を覚えてくれて、今では機嫌が悪くても 本気で噛むことは絶対にしません。 噛み方を覚えれば、犬どうしで仲良く遊べるようになると思うので、 ぜひ試してみてください。 つねる場所は、今思うと口じゃなくてもよかったかな、と思いますが。

関連するQ&A

  • 先住犬との相性 その2 ゲージの置き場所など

    6ヶ月になるロングチワワのメスを飼っています。 一昨日より我が家にボーダーコーリーのオス生後2ヶ月がやってきました。問題は部屋のレイアウトのことなんです。チワワの方はトイレ・ベッドは既に別。ボーダーコリーはちょっと小さいのですがチワワが使っていたゲージにペットシートをひいて入れています。日中誰もいなくなるのでチワワがいる頃から部屋の半分を仕切りで分けてるのですが、現在2匹を飼う上でお互いを放し飼いにしていいものでしょうか?人がいるときに観察していると昼寝しているボーダーコリーをチワワが邪魔していて気付いたときにゲージのなかにいれてあげる様にしていますが、日中ずっとゲージの中では糞にまみれてかわいそうな気もして…。 使っていない部屋があるのでそちらをしばらくコリー用にした方がチワワ・ボーダーコリーお互いの為なのでしょうか?ちなみにマンションに住んでいるので屋外飼いは出来ません。室内で大型犬を飼うのは無理なのでしょうか? 急いで書いた為文章が汚くて済みません。

    • 締切済み
  • ロングコートチワワのメス

    はじめまして、こんにちは。 今度ロングコートチワワのメスのあかちゃんが我が家にくることになりました。 今までオスしか飼ったことがないのですが、 めすのワンコを飼うにあたり、注意することなどを教えてください。 我が家には現在、スムースコートチワワのオスがいます(去勢済み) 甘えん坊でお利口なのですが、怖がりなところがあります(知らないひとに体を触らせない) ※噛んだりはしたことないです 今いるワンコと仲良くやってほしいなあと思ったりしているので、 その点でも気をつけることなどあったら教えてください!

    • ベストアンサー
  • ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。

    ペットについて質問です。 我が家ではチワワのメス一頭を飼っています。 家族には何もしないお利口さんな子なのですが、ほかの人には、吠えて強く噛み付きます。 どうにかしたいと思ってます。 霧島のショップの人に聞いたら・・・ 「もう1匹オスの子を飼うといい。」 と言われました。 チワワはやはり多頭飼の方が利口な犬が多いのでしょうか?? どなたか、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫 相性が悪い?

    我が家には二匹の猫がいます。一匹はオス(10才)、もう一匹はメス(8ヵ月)です。このメスがオスにちょっかいを出すのです。オス猫は年齢的にほとんど寝て過ごしています。起きているときもトイレかエサを食べるぐらいです。オス猫からちょっかいをかけることはありません。メス猫がオス猫に近づき猫パンチのようなものをしたりオス猫の顔に乗りかかったりします。オス猫ははじめはやられるだけでじっとしていますが、あまりにしつこいのでお互いからみ合うこともあります。 ちなみにメス猫の性格は年齢的なこともありますがやんちゃです。 これはじゃれあいの範疇に入りますか?それとも完全に相性がわるいのでしょうか? 次第にオス猫がメス猫が近づくと警戒するようになっています。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリー パピー

    ボーダーコリー10週メス、ポメラニアン2歳メス、FOXテリア16歳オス!<br/>の三頭飼いでボーダーコリーのパピーについてですが、今日の午後1時間外出してる間にポメラニアンにマズルをかまれたようで。片側が腫れ上がってしまいました。明朝獣医師にて診察してもらう予定ですが、今できる事などあればアドバイス下さい。

    • ベストアンサー
  • ボーダーコリーの名前

    ボーダーコリーを飼おうと思うのですが名前が思いつきません皆さんのこれが良いんじゃないかという名前を教えてください(できればオス、メス両方書いてもらうと良いです)それと、できれば飼い方散歩の量えさの量も教えてください。

    • ベストアンサー
  • ワンちゃんを飼いたいと思うのですが・・・

    今の所、チワワが良いなぁと思っているのですが、どの犬にしても小型犬は体が弱いとか、風邪をひきやすいなど病気の面が心配です。 最近見たチワワはとても小さく、子猫ほどでした。 これから成長していくのでしが、親犬でも2キロもないから、成犬になってもかなり小さいみたいです。 それなりに値も張っていましたが、元気にしていてくれれば、値も関係なくすぐにでも飼いたいです。 まぁ病気になる、ならないは大型、小型も関係なくいつなるかわからないってもわかっているのですが・・・ また、飼うとしたら、オスかメスどちらがオススメですか? それぞれ、メリット、デメリットがあるとは思いますが。。。

    • ベストアンサー
  • メスのチワワ。交配させたいのですが。

    2才4ヶ月、メスのロングコートチワワを飼っています。 子どもがほしいのですが、妊娠させたせいで死んでしまうことがあるのではないかと不安です。 昔、オスのインコを飼っていて、メスを飼い、巣をつくりました。 その時に、卵詰まりでメスが死んでしまって、それがトラウマでどうしようか悩んでいます。 今飼っているチワワは、体重が3.4キロと結構大きめですが、太っているわけではなく、骨格が大きいというかんじです。 手足はどちらかというと長くて細いです。 ペットショップで飼ったときから、持病だと思うのですが、興奮すると喘息みたいに、1分近く咳みたいなのをすることがよくありますが、風邪もひいたことなく、大きな病気はしたことがありません。 相手は、同じチワワと交配させたいのですが、大丈夫でしょうか? あと、この時期に交配させるのがいいというのがありましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 大型犬の良さ

    別に気を悪くしないでください。 私は大型犬が、あまり好きではないです。 ※飼いたくないという程度で嫌いではないです。  ちなみに、うちには小型犬がいます。  バーニーズ、ボルゾイ、グレートピレニーズ・・・ かっこいいとは思いますが、散歩は大変だし 良く食べるだろうし、排泄物も多いだろうし、 ヨダレもすごそうだし・・・ ディスクドッグをやってるボーダーコリー!! 羨ましいですが、やっぱり飼う気にはなりません。 大型犬を飼っていらっしゃる皆さん! 小型犬にはない、大型犬の良さを教えてください。 えぇ、思う存分に教えてやってください。

    • ベストアンサー
  • 人を噛まない犬

    もうすぐ三歳になるオスのチワワ(去勢済み)を飼っています。10ヶ月をとうに過ぎてから迎え入れましたが、今まで全く噛まれたことがありません(甘噛みもなし)。勿論とてもありがたいことなのですが、人を噛むことは悪いこととは一切教えていないのに本能的に分かっている犬も居るのでしょうか?ちなみに我が家に来る前はずっとペットショップに居た子なので迎える前の躾等は全くされていません。なお、同居の猫とはじゃれあいの中で猫をガブガブ噛んでますし(当然甘噛み)、おもちゃやガム等は普通にガブガブします。 犬猫等他の動物は大好きなのに対し、人(特に成人男性)は苦手で怖がる子なのですが、最近獣医さんでの診察中に「ここまで怖がって嫌がりながら噛まないのはチワワでは珍しいですねえ。」と言われたので疑問に思いました。 何かご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー