• ベストアンサー

国会の運営方針

国会のルールとか、運営方針、ヒエラルキーとか、とにかく全容が分かる本ないですか? あと、行政官庁の仕組み、官僚政治とかいわれてる所以が分かる本ないですかね? 本じゃなくても結構です。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pixis
回答No.1

アーそれ、実際のところですか? それとも建前えですか? 建前だとしたら調べてもあまり意味ないです。 実際にはそうはできていないからです。 では実際にところを調べるとしたら? 文献はありません。 では調べるにはどうするか? 自分が政治家になるか 官僚になるかして自分の目で調べる以外ありません。 まず官僚をやって、調べその後衆議院に立候補して 選挙を経て衆議院議員になる。 そして何年か平を勤めて閣僚になる。 いや、閣僚より官房に入った方がいいでしょう。 どこを押すとどこが反応するかわかります。 そうしない限り本当のところどういうルールでどういう方針で その方針がどのように変更され推進されていくか わからないと思います。 実際になってみる! これが一番早い方法です。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.3

国会のルールは、「国会法」が一番かと思います。 これに照らすと、最近は「ちょっと問題だなぁ」と思う様な、質疑がありますヨ。

• sugeaho
回答No.2

[図解雑学]よくわかる政治のしくみ 林 雄介 (著) ナツメ社 絵が多いので眠くなりません。私の愛読書です。