• ベストアンサー

壊れた携帯からのデータ移し変えについて

携帯電話のデータ移し変えについてお尋ねします。 古い携帯電話(ウィルコム)から新しい携帯(パソコン機能の携帯)に、データの移しをしようとしていました。 ある日携帯を落としてしまい、打ち所が悪くて携帯の上の部分と下の部分が離れてしまいました。上の画面は真っ暗なのでもう動かないと思っていましたが、他の携帯から電話をかけると繋がりその壊れた携帯からの音声は聞こえ(他の携帯からの音声は聞こえません、上の部分は死んでます)、さらにメールを出してみると受信音は鳴ったので、原型(下の部分)は生きているのだ、と思いました。 そこで、その壊れた携帯から新しい携帯に住所録等のデータを移しかえることは可能ですか。 もしそれが不可能だったら、壊れた携帯からパソコンへ、パソコンから新しい携帯にデータの送信をすることは可能ですか。 詳しい方、是非ともありがたいアドバイスをお待ちしております。 宜しくお願いします。

• WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p_cream
回答No.1

私もDocomoのFomaをマップタツにして ちょうど同じ状態になって 新機種買ってデータ移行(電話帳・メールデータ等) した経緯があります。 データが下半分に入ってるからなのか意外となんとかなります。 移行できるデータの種類は機種間で違いました 確か 後は移す手段ですが willcomでしたら 「H”問屋」というツールがあったと思いました。 USBコネクタがあれば電話帳等はパソコンに 吸い上げられるかもしれません 後は携帯への転送ですかね パソコンが赤外線やらBluetooth通信可能なら 楽かもですけど 手入力は・・・量が多いと面倒ですし 赤外線が使えるwillcomの白ロムもってたら それに移して赤外線で携帯に・・なんてこともできそうですが

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/support/download/h_tonya/index.html
wankocchi
質問者

お礼

先日は、アドバイスを頂いてありがとうございました。 紹介して頂いた方法は試してみましたが、機種が古かったので 使うことができませんでした・・・。 今はどうにか手入力で登録しましたが・・・(^^;)

wankocchi
質問者

補足

ありがとうございます。 参考URLも入れて頂き、ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。 試してみるのでまたのちほど連絡致します。

その他の回答 (1)

• angkor_h
回答No.2

古い携帯電話(ウィルコム)に電話帳ソフトが付いていませんでしたか? 或いは、新しい携帯(パソコン機能の携帯)に付いていませんか? 現在市販の携帯用ソフトは、willcomにも(但し電話用機能だけ)対応しているのがほとんどなので、新しい携帯付属のソフト(が有れば)も望みありです。 それらを使って、PCにとりこめ、更に携帯に書き込めると思います。 但し、全項目の移動はでき無いのが現状です。  名前、電話番号、メルアド程度… なお、携帯(PHS)内臓SDメモリなどの保存データは特殊フォーマットのようで、PCでは直接は読めないようです(PHSのそれは読めず、で使えません…電話帳ソフト経由しか使えませんでした)。

wankocchi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 古い携帯には電話帳ソフトは付いておりませんでした・・・。 登録は、しかたなく手入力で行いました(^^;)

wankocchi
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 電話帳ソフトは、古いのと新しいのに付いてるかどうかを 確認してみて、試してみます。 また後ほど連絡致します(^^)