• 締切済み

請求の取り下げは履歴に残る?

海外旅行保険金の請求をしようとしましましたが、気持ちが変わり請求するのをやめました。保険担当者と数回のメールのやりとりだけで書類などは出してないのですが、「請求するのやめます。無かっ事にしてください」と言ったら、「請求の取り下げとの事で承りました」と言われました。 書類出して無くても「取り下げ」と言われのであれば、履歴にも残るのでしょうか? 保険会社は情報を共有してるのですよね?ならばどこか他の保険会社(既に加入済みの普通の生命保険会社)で保険金の請求をしたら、過去に別の会社で保険金の請求をしようとして、取り下げた・・・!なぜだろう・・・!調べてみよう・・・ってことになるのでしょうか?

noname#99702
noname#99702

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

生保と損保では、情報の共有化をしていません。 損保には、人保険事故等情報交換システムというシステムがあり、 次の情報の共有化をしています。 取扱保険会社名 保険始期、保険種類、担保種目 受傷者等の氏名 保険事故の発生日、発生地、受付日、支払日 保険金支払処理の状況(未払い・既払い・免責不払いの別) http://www.sonpo.or.jp/ http://www.sonpo.or.jp/about/guideline/kyodoriyou/0005.html 請求を取り下げたとき、ここに登録されるかどうか、という問題ですが、 日本損害保険協会に問い合わせるのが最も正しいと思います。 フリーダイヤル:0120-107808 携帯電話、PHS:03-3255-1306(通話料はご利用者負担) 受付時間:月曜日~金曜日(祝日を除く)9:00~18:00