• ベストアンサー

デジカメで保存できなかった写真の復元

EOS40Dを使っています。 メモリーはシリコンパワーの4GBです。 今日、数十枚の写真を撮ったのですが、 2枚の写真が記録不良で下の方の4分の1ぐらいに影が出てしまいました。 保存方法はJPEGだけです。 あきらめてもいいのですが・・・・ 何とかできるのなら・・・と思いまして、 何とかする方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.1

正常に書き込みができないファイルの復元は無理ですね。 矢張り、激安メディアはリスクがあると言う事です。 これを教訓に、サンディスクなど信頼できるブランド選ばれる方が良いと思います。

fjdksla
質問者

お礼

やはり駄目ですよね! 私も写真を見たときに駄目だと思いました。 メインの40Dにサンディスクの8GBを入れて使っていますが、 予備と言うかサブ機の40Dでしたので、 予算の関係で少しケチってしまいました。 小遣いにも余裕が出てきたので買い替えを検討します。

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.3

その記録不良の画像というのをアップして頂いた方が良いかもしれません。 現状では原因及びその対策を立てるのが困難です。 下の方の4分の1ぐらいに影が出ているそうですが、これがメディア不良に依るもの なのか、フードやストロボのケラレなのか、それともシャッター幕の動作不良なのか、 原因はさまざま考えられます。 暗くなりながらも画像が存在しているなら、レタッチで部分的に明るさを起こすこと によってある程度は救済可能かもしれません。

fjdksla
質問者

お礼

1枚は正月に撮った写真の一部が被さっています。 もう1枚は全く画像がありません。 (画像との境にグリーンのラインがありあとはグレー一色です。) 撮影前にカードの初期化を行っていますし メディア不良に依るものだと思います。 やはり安物ですので・・・

• mat983
回答No.2

復元は、きちんと保存された画像であることが前提です。 この質問の場合は、元の段階で壊れているので無理です。