• ベストアンサー

マイピクチャーの写真の入力ができない

EOS 7Dを購入し初めての写真を、PCのマイピクチャーから、「デジカメde!! フオト工房」ソフトに入力すると、”長辺サイズ5000より大きい画像は、読みこめません”と表示され入力できません。 古い04年時のソフトでJPEG・TIFFが主力のもので、私はJPEG仕様で入力してました。今までの使用カメラの記録画質は、JPEG L 記録サイズ4896×3264で、問題なく入力できました。今度の7Dは、JPEG Lにすると5184×3456になるので、そのせいなのでしょうか。このソフトにアップさせることは出来るのしょうか。教えてください。 同ソフトは今年7月で発売停止となってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

プリントサイズはどのくらいですか? A4までなら記録サイズをどれにしても差は感じられないでしょう。 自分でプリントしているのならテスト印刷してみれば一目瞭然ですね。 JPEG(L)での印刷は7D付属の純正ソフトを使用してみましょう。 記録サイズの他にカメラ側の設定でカラースペースをsRGBとAsobeRGBにしたときに色の変化がないかも確認したほうがいいかもしれませんね。

kiyoman
質問者

お礼

適切なご教示有難うございました。

kiyoman
質問者

補足

bardfishさん ご教示ありがとうございます。常態的にはA4ですが年10枚ぐらいA3ノビサイズがあります。 7D付属の純正ソフトにトライしてみます。

その他の回答 (2)

• hokyu
回答No.3

>画素数が1/2になりますがプリントしたとき何か見映えするような影響がでますでしょうか。 実用上変わりない。 つーか、そもそも1800万画素なんて「画素数=画質」と勘違いしている初心者を騙くらかすためのアピール数値でしかありません。 一般人が入手出来るプリンターの実用解像度(カタログ上の印刷解像度は嘘ではないが結果的に意味を為さない)を考えればそんなに画素数あっても事実上無意味です。 ここらのコトについては以下URLでも読んでくれ。 http://photo1ganref.seesaa.net/article/158409413.html それから画素数とdpiの換算方法も理解しておくといい。ただの単位変換なので難しいこっちゃないです。 ココをちゃんと理解出来れば無闇な画素数競争がいかに空虚であるか良く分かる筈です。 勘違いしないで欲しいのだが私は多画素化それ自体が無意味であるというつもりは無い。殆どの一般人にとって必要ないってだけですから。物凄~く大きく引き伸ばすorトリミング前提で撮影って場合くらいしか意味無いんですよ。(質問者様は鳥撮りの人だから有意義に使ってるでしょうけど) 但し、多画素化を実現するために必然的に周辺技術の進化が求められますのでその意味では多画素化はデジカメの進歩に大きく貢献していると言えるでしょう。今現在の技術で数百万画素くらいのデジイチ作ったら大したモンが出来ると思うんだけどね。 …まぁメーカーは絶対そういうコトはしないだろうがw

• hokyu
回答No.1

>”長辺サイズ5000より大きい画像は、読みこめません”と表示され入力できません。 長辺サイズ5000以下になるようリサイズすればおk。 >今度の7Dは、JPEG Lにすると5184×3456になるので、そのせいなのでしょうか。 そのせいです。5184は5000より大きいですからw 記録サイズの設定を変更すれば後からリサイズする必要もありません。

kiyoman
質問者

補足

hokyuさん ご教示有難うございます。 ご回答の5000サイズ以下設定はわかりましたが、5000をきる設定にすると、記録画素数が1790万~800万に下がります。画素数が1/2になりますがプリントしたとき何か見映えするような影響がでますでしょうか。50Dから、画素数(1800M)と、連写(8コマ)に期待して購入しましたが。