• 締切済み

メーカー系の就職

現在就職活動中の大学3年生です。 私は文系ですがメーカー系を志望しており、説明会もほぼメーカー系のみ参加していました。 私は所謂、大東亜帝国レベルといわれる偏差値50前後の大学に通っており、就職に有利な資格や英語能力も持ち合わせていません。 大企業は最初から捨てて従業員数百人程度の企業のみに絞って活動してはいるのですが、どこも文系の募集人数は少なく、このまま続けていては内定が貰えないのではないかと不安です。 今からでも比較的募集人数の多いサービス業に方向転換したほうがいいでしょうか。 皆さんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

• fukyfuky
回答No.2

まあ、行けないこともないと思いますよ。 苦労はするでしょうけど。 知り合いにも文系から理系職に行った友達はいます。 数え切れないほど受けたそうで、持ち前の情報収集力と政治や経済に詳しいことを存分に活かして活動していました。 今では結構やり手の人間になっているようです。 どうしても行きたいのなら、存分にやるといいです。 ただ保険はかけておいたほうがいいかも。 第2志望、第3志望の職業も受けて、内定を取っておく。 入りたくないなら後で断ればいいし。 難しい道を行くのですから、人一倍苦労する覚悟を持ちましょう。 それこそ卒業間近まで活動するくらいの覚悟をです。 がんばってください。

aihara11
質問者

お礼

やはり保険をかけるという手が最もいいのでしょうか。 もう一度良く考え、業界研究してみることにしますね。 とても参考になりました。 頑張ります!

• banira001
回答No.1

はじめまして。  社会人経験が長いものとしての意見ですが。メーカー希望のみで説明会をしていて、募集人数の多い所へ行った所で自分の気持ちは満足するのでしょうか?と聞きたいのですが?  自分は、aihara11さんのように大学を出ていなくて就職をして現在は求職中の身で、意見を言えた事ではないのですが。私の周りでは、自分が入りたい場所に契約社員として入り、そこの正社員になった人を見ています。aihara11さんは、メーカーに入りたいっと言う、気持ちがあるのですから、この方法もあるのだと頭の隅にでもいれていて下さい。  その職業が嫌いでも、働いていてその職業が良くなる事もありますが、かなりマレです(経験上)  ですから、aihara11さんは自分の思うメーカーの道に気持ちが済むまで動いてみてはと思いますが。募集人数が多いからとか、この業種は今後、大丈夫とかいう考えはしないほうが良いかと思います。  いままでに無い不況化ですが、いつまでも続く事はないです。ですから素直な気持ちで動いてみてはどうでしょうか。  長々と書いてスイマセンでした(^^;>

aihara11
質問者

お礼

そういった方法もあるんですね。 参考になりました。 まだまだ不安が選考していて決心が付かないのが本音ですが(笑)、とても勇気付けられました。 回答ありがとうございました。