• 締切済み

カーナビについて

メーカー純正カーナビを考えていますが、HDDタイプはトラブル、故障、寿命等でSSDより劣るのではないでしょうか、高速道路、国道、県道位がスムーズに走れればいいのですが、SSD 8ギガ位のでは何か走るにあたって不便でしょうか?

みんなの回答

• rgm79quel
回答No.3

HDDタイプは やはり故障が多いです。 当たり前ではありますが いまだに 本当に良く故障します。 (かつてよりはマシです) 最新機種でも一ヶ月で故障することがあります。 そう言う意味ではSSDタイプは故障しないと言えます。 SSDタイプも良くなってきていますね。 ただ、ディーラーオプションはイマイチですが…

• Sasakik
回答No.2

HDDは、小型化すれば耐衝撃性も向上します。 カーナビ用HDDは、主に2.5インチHDD=元々モバイルユースを前提として設計されたものを、更に目的に合わせて手を加えていますから、単体としても車載して問題ないレベルまで改良が進んでいます。また、搭載方法にも対策を凝らしていますね・・・情報過多気味のこのご時世、耐久性に問題があるようなものが、商品として年間数万台以上のスケールで売れるわけはありませんね。 SSDは良いことずくめのように言われていますが、読み書き回数などの面では未だHDDに及びません。また、コスト面でも依然として不利なのは否めません。 同じ値段で「HDD30GBで、ナビの他にミュージックサーバ機能付き」と「SSD8GB、ナビ機能のみ」・・・普通の人はどっちを買うと思います? ナビ単機能なら、5万円以下で買えるPNDがあるし・・・ 「SSDって何?」と言った(大多数の)普通の人には、DVDナビの安さに惹かれるでしょうね。 商品化するためには、開発費に見合うだけの需要が確保できる必要があります。 質問者サマのご希望、十分合理的で価値のある要望だと思いますが、残念ながら「華がない」というか、市場にアピールしなさそうですねぇ。

• dezimac
回答No.1

駆動部が無いSSDの方が振動には強いですけど、ナビ等に使われるHDDは、PC用のとは違い、ある程度対策されているので問題は少ないですよ。 SSDでも地図データや道案内に関しては問題はないです。 ただ、SSDタイプのを用意しているメーカーありましたか? ディーラーオプションでならメモリタイプのもありますが、これはカー用品店で扱っているのと基本的に同じものです。 ジャイロセンサーや車速パルスを使って、自立走行できるか確認した方がいいですよ。 ディーラーオプションのSSDタイプだとこれらの機能付いていない場合があります。 無くても、精度が若干劣るかな程度なのと、GPS電波受信できないと案内できなくなるだけですけど。

wannkou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。失礼しましたディーラーオプションでした、 いろいろと参考にさせていただきます。