• ベストアンサー

辞書ブックシェルフのエラー

2,3ヶ月前からどの語句を引いても下の画面になります。 原因は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204879
noname#204879
回答No.2

Bookshelf のバージョンくらいは書きませう。 「Bookshelf 3.0 の起動時や検索時に "ページを表示できません" というエラー メッセージが表示される場合の対処方法」→下記の[参考URL]

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/880909
popuran121
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 画像でウィンドウのタイトル「Microsoft Bookshelf Version 3.0」が見えるかと思ったのですが、不鮮明でよく分からないですね。すみません。 以前、自分でMSサポートのページを探した時は、この教えてくださったページは見つかりませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 辞書ファイルはランダムアクセスができるように工夫してあるファイルで、データがキーによって数珠つなぎになっています。このキーが狂うととんでもないところへアクセスしてしまうのですが、たぶん最初のキーがサントリーのサイトを格納してあるファイルのアドレスを指しているのでしょう。  辞書ファイルをバックアップしてあったら、それを取り出して上書きすると治ると思いますよ。バックアップがなかったらどなたかにコピーさせて貰うしかないかなと思います。  それから、まさかとは思うのですがウィルスの悪戯ということも考えられます。

popuran121
質問者

補足

アドバイス有り難うございます。 説明不足でしたけど、ソフト削除と再インストールしたのですが、同じでした。 ウィルスの可能性もあるのですか。 (..;)

関連するQ&A

  • 辞書引いても載ってない…

    下の語句の説明を、お願いしたいです。 どんな説明でもいいです。 1 多党制 2 無党派層 3 与党 4 行政

  • ユーザー辞書について

    XP使用者です。 ユーザー辞書にて、よく使う語句を登録しようとしているのですが、下のツールバーにいつも表示されているはずのツールのアイコンが表示されていなく、登録できません。 このアイコンの表示方法、または、他のやり方などございましたらご教授していただけませんか? お願いします。

  • ブックシェルフが使えない!?

    パソコン購入時に付属してきたマイクロソフト社の辞書ソフト、Bookshelf Basic Ver.3.0についての質問です。一年近く何事もなく使用していたのですが、最近突然調子がおかしくなりました。単語をクリックすると、ウェブ上でリンクに失敗した時のような、「ページを表示できません」という画面が出ます。一度削除して再インストールしてみても同じでした。もう製品サポートは終了しているようで、困っています。どなたか理由のわかる方がいらしたら、どうかお助けください。OSはWinXPです。よろしくお願いします。

  • 辞書引き 付箋 の結果 使いにくくなりますよね

    何年か前から流行っている(?)辞書引き学習法ですが、5年生の長女も低学年のころから始めました。3年生になると学校でも勧められました。 自分から子どもに勧めておいてなんですが、付箋がびっしりついた辞書って、保管にも持ち運びにも、そして辞書を引くのにもじゃまですよね・・・。 語句を調べた結果が見えるのは競争心や自己満足などのモチベーションが高まっていいのでしょうが、 究極は全部のページに付箋が(しかも複数枚)つくことになるんですよね。 せっかく薄く持ち運びやすく考えられた辞書に対する冒涜といったら言い過ぎでしょうか(「舟を編む」を読んでにわか辞書開発者かぶれ・・・)。 大人の私からみれば、語句をどれだけ引いたかという征服欲(?)はマーカーを引いたほうがいいような気がするのですが。 それに気づいた子どもは今、貼った付箋をせっせとはがしていますが、ありすぎてちっとも減っていきません(泣)。 今2年生の下の子には付箋の辞書引きをさせるのを躊躇しています(下の子用の辞書を買い与えましたので、自分の辞書を引かせています。引いた語句には鉛筆で印をつけています。) 辞書引き学習法の結果、みなさんはいかが思いますか?

  • IMEのシステム辞書について

    システム辞書を自分で制作して利用しています。 大体、1万語未満ほどを登録しているのですが たまに、システム辞書としてデータを入れているはずの語句が 辞書に反映されていない場合があります。 例えば…。 いつも、エクセルで「読み、語句、品詞、備考」の データを作成し、そのデータをメモ帳にコピーし保存。 それをIMEのユーザー辞書に取り込み、システム化しています。 そのデータの中に「コムスン」というのはあるのに システム化した辞書を使用した際に、コムスンという語句が 候補に出てこないことがあるのです。 人名や、地名、固有名詞いずれにおいても たまに、こうなってしまいます。 どなたか原因がわかる方、教えてくだされば幸いです。

  • 辞書

    辞書に登録した言葉をブログやBBSで使おうと思って変換しても語句が出てこないのですが、どうしたらいいのでしょうか オンラインゲームのチャットではちゃんと使えるんですが・・ OSはWindows Vista アルティメットです

  • 英語辞書を探しています

    発音記号が、見出しの語句と同じサイズ(読みやすい大きさ)で 書かれている様な英語辞書をさがしています。 色々探してはいるのですが、見出しの語句は強調されていて 見易いものは多いのですが、発音記号は小さく確認しにくいものばかりです。 発音記号が認識しやすく書かれている辞書をご存知の方がいらっしゃれば 教えて頂きたいのです。 和英、英英などの種類や辞書自体の大きさは問いません。 宜しくお願いします。

  • 漢詩を読むための辞書

    漢詩を勉強していますが、出典がわからないものはなかなか正確に読んだり意味が取れたりしません。語句の意味等調べられる良い辞書、辞典があったら教えてください。

  • 辞書が壊れてエラーが出る

    下記の文字出てさきにすすみません。 Rund32が原因でIME JPKNL.DLLにエラーが発生しました。Rund32は終了します。 つぎに、クローズさせても、Rund32の変わりに Mprexe,とかRegs vr32とかScandskwとか Cmdninstとかに変わって同じ表示が出るだけです。 Ctrl+Alt+Delで再起動しても同様です。 最初のエラーは Osa9.エラー1402.Key MS09.DLL(Excel,Wordを開く時) と表示が出たため、WindowsMEを上書きしたところ上記の表示が出るようになりました。 FQAによると辞書ファイルが破損しているのが原因であるとかいてあり、IMEのプロパティから辞書/学習のタブで、ユーザ辞書ファイル名を確認して(メモする)エクスプローラでそのファイルを見つけクリックして F2を押す。拡張子のdicをxxxなどに変更する。 辞書/学習のタブの修復でも直ることがある とあります。 問題は再起動で出来ずにいるので、IMEのプロパティを開くところ までたどり着けません。(Ctrlを押して再起動して safety modeでも同じ注意文がでます。) 起動デスクよりの起動でIMEのプロパティにたどりつけるでしょうか アドバイスをお願いします

  • 登録辞書を移したい

    Win98で、AITOK辞書に登録した語句を別のPCWinNTのIME辞書に移したいので移し方を教えて下さい。

専門家に質問してみよう