• ベストアンサー

USBメモリでubuntuを起動させる方法

(私のノートパソコンはCDドライブがありません。) 先日ノートパソコンが壊れてしまいました。 ubuntuによるデータ救出をしたいのですが、CDドライブがありません。 BIOS画面には、CD-ROM DriveとRemovable DevicesとNetwork DriveとHard Driveしかありません。 1、USBメモリによる起動はできるのでしょうか。 2、メモリースティックなどによる起動はできるのでしょうか。 3、2の答えが「できる」の場合・・・このパソコンもうubuntuですがメモリースティックなどのフォーマット方法が分かりません。(どうやって・何形式で) linux初心者なので易しい解説をしていただければうれしいです。 1・2は方法も書いといて欲しいです。 ちなみに救出したいパソコンは SONY(VAIO)のモデルはPCG-631N です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.2

> PCG-631N #1で言われるようにソニースタイルでは見つからないのですが、google等の検索結果を見る限りではずいぶんと古いモデルのようです。 CPUがPentium3-1GHzの頃となると、USBストレージからの起動はおそらくBIOSが対応していないでしょう。 メモリースティック、というかおそらく内蔵カードリーダーからの起動ということでしょうが、それもたぶん無理ではないかと。 素直にUltraATA用の2.5インチHDD外付けケースを購入し、ノートPCを分解してHDDだけ使う方が早いと思いますね。

その他の回答 (2)

• KCTW
回答No.3

>1、USBメモリによる起動はできるのでしょうか。 結論から言えば、BIOSが対応していなくてもCD起動できれば可能ですが…。 しかし、試しにググるぐらいのことはしてから質問なさった方がいいと思いますよ。 最近Ubuntu流行ってるので随分易しい解説ページがたくさんあります。 ググった結果出てきたページに書いてある内容が難しすぎて理解できないということであれば、Linuxで救出活動は無理です。 キーワード:ubuntu, usb, 起動, ブート, cd, etc...

• yakan9
回答No.1

> SONY(VAIO)のモデルはPCG-631N です。 型番間違いのようですね。SONYサイトの製品で検索しても出ないです。 BIOSで、起動デバイスとして、USBメモリを認識できているかです。 いつごろの製品かですが、比較的新しいものであれば、 USBメモリ起動はできると思います。 ただ、USBメモリ起動できる、USBメモリ作成のためには、 CD-ROMデバイスを持ったパソコンがもう一台必要です。 このパソコンで、isoファイルをダウンロードし、isoファイルをCD-ROMに焼き、CD-ROMで起動してUSBメモリ起動できるUSBメモリを作ります。 > メモリースティックなどのフォーマット方法が分かりません。 作成時にフォマットしていなければ、フォマットして書き込むと思います。

kyapurui
質問者

補足

パソコンの裏に MODEL PCG-631N と書いてあります。 これは型番と違うのでしょうか。