• 締切済み

BIOSをアップデートし、USBから起動したい

VAIO PCG-443NのBIOSをアップデートし、USB端子に接続されている外付けHDDから起動したいが、可能でしょうか。 結論からいうと、Ubuntu(リナックス)に乗り換えたいのですが、VAIO専用のCD-ROMドライブは認識されず、インストールが途中で(リナックスのカーネルを読み込んだら)パンク。内蔵のCD-ROMドライブはなく、専用のそれ以外は外付けも使えないのでUSBを思い立ったのですが、可能でしょうか。 無理なら、同じ事をHP PavilionシリーズのPC等でもできるのでしょうか。Max OSXは? ご助言願います。

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>VAIO PCG-443NのBIOSをアップデートし、USB端子に接続されている外付けHDDから起動したいが、可能でしょうか。 いつそのようなBIOSのアップデートモジュールがリリースされましたか。 現実にリリースされたなら可能です。 >VAIO専用のCD-ROMドライブは認識されず、インストールが途中で(リナックスのカーネルを読み込んだら)パンク。 意味不明 『認識されず』と記述しながら『インストールが途中で』では矛盾しています。 認識されないならば途中どころか最初にダメです。 途中と言うならば認識しています。 USBがダメならばPCカード接続の外付けCDドライブなんて回避策もあります。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

下記のようなソフトがあります。これだと簡単にできますが、私は失敗しました(^_^;) ハードディスクがRAIDシステムを採用していると駄目なのです。よく制限事項を読んでからご購入下さい(^_-)

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2/index.html
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>VAIO専用のCD-ROMドライブは認識されず Windowsでは外部USBHDDからのOS起動は無理と思います。 Linux(リナックス)のKNOPPIXには「USBフラッシュメモリー」から起動するものがあるようですが・・・

関連するQ&A

  • USBメモリでubuntuを起動させる方法

    (私のノートパソコンはCDドライブがありません。) 先日ノートパソコンが壊れてしまいました。 ubuntuによるデータ救出をしたいのですが、CDドライブがありません。 BIOS画面には、CD-ROM DriveとRemovable DevicesとNetwork DriveとHard Driveしかありません。 1、USBメモリによる起動はできるのでしょうか。 2、メモリースティックなどによる起動はできるのでしょうか。 3、2の答えが「できる」の場合・・・このパソコンもうubuntuですがメモリースティックなどのフォーマット方法が分かりません。(どうやって・何形式で) linux初心者なので易しい解説をしていただければうれしいです。 1・2は方法も書いといて欲しいです。 ちなみに救出したいパソコンは SONY(VAIO)のモデルはPCG-631N です。

  • Ubuntuが起動できない

    Ubuntuが起動できません。 HDDが死んでしまったVaio 505JにLivecd入れて起動しても、 「Busybox」が起動してしまいます。 どうすればいいでしょうか スペック Vaio PCG-505J 以下不明 Ram:128mb このPCで使えるLInuxはあるのでしょうか....

  • WindowsUpdateをしたら再起動を繰り返すようになりました

    1月のはじめにWindowsUpdateを実行したところ、起動途中で再起動を繰り返すようになってしまいました。 VAIO PCG-SRX7F/PB http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-SRX7F/ 「VAIO」のロゴ → 「WindowsXP」のロゴ → 再起動 の繰り返しで、ログオン画面まで行きません。 セーフモードでも同様でした。 しばらく使っていなかったPCなので、WindowsUpdate前は、SP1にもなっていなかったかもしれません。 付属の外付けCDドライブが故障(読み込まない)していて、再インストール/CDから起動ができません。 フロッピードライブがなく、USBからの起動も(おそらく)できないようです。 外付けのフロッピードライブ(USB接続)、外付けの(付属ではない)CDドライブ(USB接続)からは起動できませんでした。 (データは消えてもかまわないので)なんとか起動できる状態にできないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • G4 Cube 外付けCD-ROMから起動

    G4 CubeのDVD-ROMが故障したのですが、交換部品が入手しにくいので、外付けCD-ROMドライブからOSX(Panther)をインストールしたいのですが、出来ません。 現状: G4 Cube 450MHz, 640MB, 10GB, OS9.2.2 CD-ROM: バッファロー製USBの外付けCD-ROMにApple純正6倍速DVD-ROMドライブに交換 やりたいこと: OSX(Panther)をインストールしたい 過去の質問を見ると外付けHDDの例がありましたが、それによるとFireWireでないと駄目と書いてあったのですが、CD-ROMの場合もUSEBでは無く、FireWireでないと駄目でしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • スピーカーの相性

     今使っているlinuxは音を大きく出してくれません。alsamixerでマックスにあるのですが・・・。そこで、USBスピーカーを用いればちゃんと音を出してくれるかもしれないと思いました。みなさんはどう思われますか?意見お待ちしています。  ディストリビューションはubuntu、vaioにインストールしています。

  • VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブを認識しない

    VAIO PCG-505 が外付けCD-ROMドライブ(PCGA-CD5)を認識しないのですが、 どうすればよいのでしょうか? PCMソケットに接続しようとしています。

  • USB起動できる軽量のlinuxを探しています

    古いPCにlinux系を入れようと思います。 ubuntuを入れようと思いましたが メモリが256MB必要と言うことで断念しました。 (1)セレロン400MHz 128MB    Pentium950Mhz 128MB     2つのパソコンでも動き (2)DVDと動画が見られ(これは無理ならいいです) (3)タブブラウザとメーラーがあって (4)USB起動(CD-ROM併用でも可)できるものってありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-ROMドライブ破損のPCの再イストールについて

    現在VAIO PCG-GR3N/BPをを使用していますが「Operating System not found」とエラーが出たままOS(WinXP)が立ち上がらないため再インストールしかないと考えています。ただ、CD-ROMドライブが破損使用ができないためどのように再インストールして良いのかわかりません。無理なのでしょうか?外付け(USB接続)のCD-ROMドライブを使用しています。 どなたか教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • USB接続のDVDドライブを起動ドライブにするには?

    教えてください。 8年前に買ったA4オールインワン型ノートパソコンを使用しています。 最近、このパソコンのCDドライブがメディアを読み込みできなくなりました。BUFFALOのUSB接続の外付けDVDドライブではちゃんと読み込めるので メディアが悪い訳ではないと思います。 たぶん、このパソコンのドライブが故障してるのだと思います。 普段、バックアップをとったりするには、外付けのドライブを使用しているので、問題ないのですが、OSの再インストールの時、USB接続の外付けドライブだと起動ドライブとして使えないので、非常に困っています。 修理も考えたのですが、メーカー(VAIO)のホームページで修理費を見たところこの値段だったら新しいパソコン買えるじゃんっていうくらいの値段だったので、即却下しました。 チャットでいろいろな人に聞いてみてもみんなからは、無理と言われて半ば諦めていたのですが、ある人にもしかしたらBIOSの設定で出来るかもしれないと言われたので、ダメもとで質問させていただきました。その人に設定の仕方を聞いたのですがその人もやり方はよく分らないらしいので。 パソコンはVAIOのPCG-F55/BPでOSはW2Kです。 よろしくお願いします。

  • 外付けCD=ROMが準備できたはずなのデバイスの準備がまだですと表示され使えません。

    唐突ですが私のバイオ (PCG-887 、ウィンドウズ98)に市販の外付けのCD-ROMを付けようとしドライブも問題なくインストールしました。 マイコンピューターにもそのCDROMの表示は出ています。 デバイスマネージャーで調べてもはてなマークも出ず、プロパティを調べても正常に作動していますと表示されています。 しかし、実際にCD-ROMを入れて再生させようとしてもデバイスの準備ができていません。と表示されて使えません。 どうしたらいいでしょうか。 お手数ですが教えて下さい。 ちなみに下のURLはそのバイオの詳細が書かれています。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-887_2/ ちなみにそのCD-ROMはUSBでつないでいて中のCD-ROMは回転しています。