• 締切済み

4本連結の差し歯の1本が割れた

8年前に4本連結で32万円の差し歯が、するめを食べていて欠けてしまいました。 前歯です。 とってもショックです(;;) 処置はこの割れた前歯1本だけで済むのでしょうか? 連結なので、4本まるまるやり直すのでしょうか? 4本まるまるやり直すとしたら、その歯科医で処置してもらう場合でも、また全額支払わなければならないのでしょうか? 病院は、差し歯を作った病院がよいのでしょうか? 別の病院にしてもいいでしょうか? お金の事が心配だし 処置も怖いし 差し歯を入れた歯科医がいまいち信用できないし とても不安で心配です 教えて下さい お願いします

みんなの回答

• michael-m
回答No.2

基本的に連結であれば、連結で治すしかありません。 とりあえず白いレジンを詰める修理もある程度可能ですが、充分ではないし、色も巣自然になり易いです。 ぐらつくなど連結で無ければならない条件があるなら仕方ありませんが、個別で一本ずつ出来るのであれば、見栄えやメンテナンスの観点から一本ずつかぶせるのが最良の方法。 でも、中には「連結の方が一本が外れかけても取れないから」という理由だけで再虫歯のリスクが高い連結にする肺医者も居るので注意が必要です。 8年では短期間とはいえないので、補償外といわれてもしょうがないですから、いい印象を持っていないなら別の歯医者に行くのも一つの方法です。

noname#79249
質問者

補足

回答ありがとうございます。 理解できない箇所があったので、教えて下さい。 >「連結の方が一本が外れかけても取れないから」という理由だけで再虫歯のリスクが高い連結にする歯医者も居るので注意が必要です。 この部分が理解できませんでした。 わかり易く教えていただければ、ありがたいです。 日曜日、救急の当番医で処置していただいたのが、「白いレンジを詰める」というものだったと思います。 また、その際取れた歯は根が存在していないブリッジにした真中の歯であることがわかりました。 処置していただいたレンジはすぐに取れます、との説明通り、大事にしていましたが、2日間で取れてしまいました。 本日、別の歯科医院へ行く予定です。

回答No.1

まず、さし歯も物だと言う認識が大切です。 一生物ではありません。 自動車も減価償却的には5年で価値がゼロになります。 8年前に買ったテレビが壊れて、無料で交換しろとは言わないですよね? それと同様です。 補綴物も9年程度でやりかえるというデータが(保険のものですが) あるためそんなにすぐ壊れたというわけでもないです。 あとは保証書があればそれに則ってとなりますが自動車など他の 減価償却を参考にして5年程度としているところが多いです。 かけたのは表面だけでしょうか? それであれば補修ができますよ。保険は利きませんので自費になります。 金属のフレームが壊れたのであればやりかえが必要です。 前の病院に良い印象がないのであえば転院されてはと思います

noname#79249
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動車や電化製品を例えに、減価償却を説明いただいたのは 少々ショックでした。 ものすごく高価な治療をした、という意識でしたので、壊れるという意識が全く存在しませんでした。 でも、専門家の方(歯科医の方と想像していますが)からは、 壊れて当たり前、というお考えということもお応え頂いたことで、そういうもんなんだなー、と理解した次第です。 金属フレームは壊れてはいません。 転院されては、というアドバイスは、安心しました。 ありがとうございました