• ベストアンサー

W54SAでの不具合についての問い合わせでau側の反応・・・

W54SAの不具合(電源落ち多発)で1月に修理(現象が確認出来ないと言う事で、基板交換でした。正直、直した形跡なし、修理に出す前のまま、各設定、データ、端子類に入り込んだホコリもあるまま。)に出したんですが、今月になって、また、「電源落ちが発生するのでアップデートで対応してください!」っとメールで問い合わせしたら、ショップに行って修理に出せと言う事でした。 そのあと、私が「修理しても、まだ治ってないので、また修理に出す気はない、治る気がしない。何も無料で機種させろ。っと言ってる訳では無いのでアップデートで対応してください」と返信したら、また、ショップに行け・・・・。 また、私が「一部のユーザーには修理しても個体差で出る不具合の場合は、特別処置を取っているそうですが、そもそも基板交換しているのに個体差はないのでは?。修理に出しても不具合が残っているのは基板の設計ミスやプログラムミスではないか?。アップデートで対応か新モデルのKCP+に書き換えか。無理なら他社に移るしかない。」と返信したら、低負担での機種をすると言う事でショップ(ショップにより対応が異なるが)に行けでした。 そのあと「低負担で機種変更をする。言う内容はどう証明するか?また、ショップにより対応が異なるなら、低負担で出来ないのでは?」と返信すると、「電話番号と契約者名と都合のいい時間を返信しろ」と言う事なんですが、これは、クレーマー扱い? 誰か突き止める為に電話番号とか返信しろって事かな? どうだと思いますか? 私はただ、機種を変える気は無く(ろくな機種が無い)、アップデートで対応して欲しいだけなのですが・・・。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.3

こんにちは。 W54SAって販売されてから、不具合により一度販売停止になった事があるかなり珍しい機種です。それで仰るようにアップデート8回目対応になっています。 個人的に思う事ですが、たぶん、相手方は、アップデートでは直らないと解っているんじゃないかなぁと思います。あと、中身の設計に問題があったと解っても基板の新品交換はするけど、携帯電話は新機種発売サイクルが物凄く早いので、設計変更はもう無いだろうなぁとも思っています。 …なので、低負担での機種交換を勧めているんでは。と。 >「電話番号と契約者名と都合のいい時間を返信しろ」… こちらは、メールだとイタズラとか嫌がらせ等と判別ができないので、求めているだけだと思いますよ。 携帯電話だけの話では無くて、他の電化製品や自動車等の電話サポートやメールでの相談でも普通に求められますよ。 で、質問者さまの場合、「ショップにより対応が異なるなら、低負担で出来ないのでは?」と疑問を持っているので、近くのショップを紹介するために確認したいんじゃないでしょうか。 では。

resolve10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もアップデートでは直らないと思っていましたが、この状況だと、やはり、そう思われますかぁ・・・ 治らないなら、回収すれば良いんですけどね。 「他社に行く」と言ったら、修理から低負担での機種変と急な対応の変化もどうかと・・・・

その他の回答 (2)

noname#119508
noname#119508
回答No.2

W54SAはものすごく不安定(発売停止までされたのかな?)です。 バグが多く、いまでもアップデートされます。

resolve10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯至上、最高アップデート回数8回(だったかな?)でも、治らない状況なんです。 修理に出しても、現象が確認出来ない!で基板交換・・・ 基板交換しても、治らないのは、個体差では無く、基板そのものに問題があるのかな?って思っています。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 auの対応が適切かどうかは別にして・・ ユーザーが製品に対してサポートを依頼するというのは普通の行為ですよね。 普通の行為を行なうのに、身分を明らかにすることは当たり前のことだと思うのですが。 私だってそうしますよ。 別にクレーマーだと思っているからそう言っている訳ではないはずです。

resolve10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・ 電話でのauサポートセンターの評判が結構悪いので、連絡先教えて、どうなるの?って正直、思っます。 ショップを経由して話し合いなら分かるんですけど・・・・。 今まで修理の一点張りだったのが「治らないなら、他社に行く」と言った途端、低負担での機種変を持ち掛けてくるのもどうかなっと思っているんですけどね。