• ベストアンサー

W54SAでの不具合についての問い合わせでau側の反応・・・

W54SAの不具合(電源落ち多発)で1月に修理(現象が確認出来ないと言う事で、基板交換でした。正直、直した形跡なし、修理に出す前のまま、各設定、データ、端子類に入り込んだホコリもあるまま。)に出したんですが、今月になって、また、「電源落ちが発生するのでアップデートで対応してください!」っとメールで問い合わせしたら、ショップに行って修理に出せと言う事でした。 そのあと、私が「修理しても、まだ治ってないので、また修理に出す気はない、治る気がしない。何も無料で機種させろ。っと言ってる訳では無いのでアップデートで対応してください」と返信したら、また、ショップに行け・・・・。 また、私が「一部のユーザーには修理しても個体差で出る不具合の場合は、特別処置を取っているそうですが、そもそも基板交換しているのに個体差はないのでは?。修理に出しても不具合が残っているのは基板の設計ミスやプログラムミスではないか?。アップデートで対応か新モデルのKCP+に書き換えか。無理なら他社に移るしかない。」と返信したら、低負担での機種をすると言う事でショップ(ショップにより対応が異なるが)に行けでした。 そのあと「低負担で機種変更をする。言う内容はどう証明するか?また、ショップにより対応が異なるなら、低負担で出来ないのでは?」と返信すると、「電話番号と契約者名と都合のいい時間を返信しろ」と言う事なんですが、これは、クレーマー扱い? 誰か突き止める為に電話番号とか返信しろって事かな? どうだと思いますか? 私はただ、機種を変える気は無く(ろくな機種が無い)、アップデートで対応して欲しいだけなのですが・・・。

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papepo_08
  • ベストアンサー率45% (246/539)
回答No.3

こんにちは。 W54SAって販売されてから、不具合により一度販売停止になった事があるかなり珍しい機種です。それで仰るようにアップデート8回目対応になっています。 個人的に思う事ですが、たぶん、相手方は、アップデートでは直らないと解っているんじゃないかなぁと思います。あと、中身の設計に問題があったと解っても基板の新品交換はするけど、携帯電話は新機種発売サイクルが物凄く早いので、設計変更はもう無いだろうなぁとも思っています。 …なので、低負担での機種交換を勧めているんでは。と。 >「電話番号と契約者名と都合のいい時間を返信しろ」… こちらは、メールだとイタズラとか嫌がらせ等と判別ができないので、求めているだけだと思いますよ。 携帯電話だけの話では無くて、他の電化製品や自動車等の電話サポートやメールでの相談でも普通に求められますよ。 で、質問者さまの場合、「ショップにより対応が異なるなら、低負担で出来ないのでは?」と疑問を持っているので、近くのショップを紹介するために確認したいんじゃないでしょうか。 では。

resolve10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もアップデートでは直らないと思っていましたが、この状況だと、やはり、そう思われますかぁ・・・ 治らないなら、回収すれば良いんですけどね。 「他社に行く」と言ったら、修理から低負担での機種変と急な対応の変化もどうかと・・・・

その他の回答 (2)

noname#119508
noname#119508
回答No.2

W54SAはものすごく不安定(発売停止までされたのかな?)です。 バグが多く、いまでもアップデートされます。

resolve10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 携帯至上、最高アップデート回数8回(だったかな?)でも、治らない状況なんです。 修理に出しても、現象が確認出来ない!で基板交換・・・ 基板交換しても、治らないのは、個体差では無く、基板そのものに問題があるのかな?って思っています。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

おはようございます。 auの対応が適切かどうかは別にして・・ ユーザーが製品に対してサポートを依頼するというのは普通の行為ですよね。 普通の行為を行なうのに、身分を明らかにすることは当たり前のことだと思うのですが。 私だってそうしますよ。 別にクレーマーだと思っているからそう言っている訳ではないはずです。

resolve10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかぁ・・・ 電話でのauサポートセンターの評判が結構悪いので、連絡先教えて、どうなるの?って正直、思っます。 ショップを経由して話し合いなら分かるんですけど・・・・。 今まで修理の一点張りだったのが「治らないなら、他社に行く」と言った途端、低負担での機種変を持ち掛けてくるのもどうかなっと思っているんですけどね。

関連するQ&A

  • au IS03 故障?不具合?

    閲覧ありがとうございます。 早速ですが質問があります。 IS03を今年の1月に購入しました。 しかし、購入当初から不具合がありました。落とす等の損傷は一度も与えていません。 ・電源落ち 一日に4回くらい ・メール受信が遅い、1日遅れなど ・電話を受けるとしばらくブラックアウトする時がある などです。 お客様サポートに連絡し、得られた回答が「アップデート後にもう一度確認してもらえませんか?改善されると考えられますので」 とのことでした。 アップデートでの改善はされず、また連絡。 前回と同様の回答でしたので、auショップに持ち込み修理を依頼しました。 還ってきたのはいいのですが、基盤交換のみの対応で症状は変化なしでした。 その後、4月に行われたOSアップデートまでそのまま使い続け、OS2.2だ!改善するだろう! と楽しみにしていたのですが・・・ 状況は変わらずでしたので、また修理へ。 そして、またまた還ってきました。 使用環境が悪いのかなとも考え、検証を行いました。 そして、検証を続けて現在に至ります。 この不具合は、初期化状態でも非公式アプリケーション導入状態問わず発生していることがわかりました。 さすがに耐えられないので、お客様サポートにて機種交換をお願いしましたが もう一度修理に出してくれと言われました。 ・2回の修理を経ても改善されない症状 ・悪い点を正すのが修理なはずですが、正されていない ・サポートのいい加減な対応(改善なんかされやしないじゃんか!) これ以上修理に出すのは嫌ですし、アップデートにも期待できそうにないです。 不具合だらけのこの機種を、このまま使うしかないのでしょうか? 修理期間って、商品から得られるサービスを受けられない期間ですよね? これがそもそも可笑しな話です。 使用から既に6ヶ月以上経過しているのですが、他機種への交換はできませんか? auから他社へ移行したいとも思いますが、金銭的な理由で不可能です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • W64SAについて。

    去年の10月からタイトルの機種に機種変したのですが、 使っているうちに色々不具合が出てきました。 同じ機種をお使いの方、これが不具合でないか、同じようなことはないか、もしあれば対処法も教えて下さい。 (1)通話が終わった時に電源が落ちて、電池パックを一端ぬかないと再起動しない。 (2)メールを打っている途中にフリーズする。 (3)電池パックのフタがちょっとしたこと(デスクに置いただけ等)ですぐ外れる。 (4)押しボタンの動作が遅い。(2度押ししてしまう) (1)と(2)に関しては、アップデートをすれば解消するとauショップで教えてもらい、アップデートの後はまだ症状が出ていません。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • au
  • W54Sの不具合の現状

    この度3年半使っていたSonyEricssonのジョグダイヤルが効かなくなってしまいました。 以前から電池の持ちも非常に悪くなり、機種変を検討していたので、これを機にW54Sへ乗り換えようかと思っております。 最新のW62Sが出たので機種変更の値段も下がり、よしこれに決めた!と思ったのですが・・・ いざ購入となり、少々この機種について調べてみましたら、あまりの悪評に愕然と致しました。 何から何まで至れり尽くせりの機能付きで、データフォルダの容量も多く、 音楽が日常の私には LISMO Port対応なのも有難いのですが、 電源落ちやフリーズなどの不具合がこうも頻繁に起き、レスポンスも遅く、電池の持ちも悪いとなると・・・悩んでしまいます。 何度もアップデートされたようですが、今現在の使い勝手はいかがなものでしょうか? レスポンスが遅いというのは果たしてどの程度なのか、我慢できる程度なのか・・・ 使っていらっしゃる方で、現状に関して具体的な感想をお聞かせ願えましたら、大変有難く存じます。 買うべきかやめておくべきか・・・2年使うということですので修理修理ではやはり・・・ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • au
  • auの夏モデルのスマートフォンは不具合ありますか?

    今のauの夏モデルのスマートフォンは、動作がとても遅かったりフリーズしたり、不具合があったりするのでしょうか? 近いうちにIS04から機種変更する者です。 ISW11HT(EVO) IS11S(XPERIA acro) ↑上記の2つの機種の動作はどういった感じでしょうか? 不具合(アプリの動作停止、フリーズなど)が多いかどうかがすごく気になります。 2月にIS04を買ってしまった(とんでもなく不具合が多いことが後からわかりました)のですが、 ・何もかも、とにかく動作が遅い ・すぐに動作が止まる、フリーズする ・勝手に電源が落ちる ・文字入力が出来なくなる など、本当に不具合が多くて苦しみました。 修理に二回出しましたが全く直りません。 (ショップの店員さんもIS04の不具合の多さについては認めていました。) (二回)修理に出している間に代替機として使っていたIS03は一切そういう不具合もなく、 アプリやブラウジングの動作もIS04の1.5倍は早かったです。 もちろんフリーズもありません。 今の夏モデルなどは流石にもう、そういった不具合などはありませんか? もしありましたら、どのくらいの頻度か、どのような感じか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 ※補足 IS11S(XPERIA acro)について ↓ auショップの店員さんが、「少し不具合の連絡が来ています」と言っていたので少し気になります。どうなのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願いいたしします。

    • ベストアンサー
    • au
  • 携帯電話auのPT002の不具合について

    かなり前からauをプリペイド契約で使ってます。 電波の周波数が変わるとかで つい最近新しい物に無料で 機種変更してもらい 感謝しているのですが その「PT002」に不具合(?)を見付け 戸惑っています。 それは『留守メモ』機能の事です。 固定電話や携帯電話から掛けた場合はOKのようなのですが 公衆電話から掛けると「只今電話に出られません~~」 と 決められたガイダンスが流れた後 最後に「ピー」と合図があり その後録音させるための言葉を言おうとすると すぐに「プー  プー プー」という音に変わり 相手が電話を切ってしまったような 状態になる事が頻繁にあるのです。 録音を全く受け付けない時もあれば 数秒だけ 時にはもう少し 長く とマチマチのようです。 本来は60秒間録音を受け付けるのが正常な状態です。 auショップに相談に行くと その場には公衆電話が無いので 確認は出来なかったのですが 「不具合があれば修理の対象に なるのでお預かりしますよ」と言って貰えたものの プリペイド契約の 場合 代わりに貸し出す物の用意は無いとのことで 電話無しの 状態で何日掛るか分からない修理出すか それが出来ないなら このまま不具合を(?)抱えながら我慢して使い続けるしかないようです。 今は修理の前の検査もして貰っていない状態なので 本当に不具合が あるのかどうかは分かりませんが 自分が電話機を落として壊した とかでもないので 何か納得出来ないでいるのですが 同様な事を 経験している方はおられないでしょうか? 同機種に起きる共通の症状かどうかも分かりません。 尚 ショップの人に設定を色々確めて貰ったので 特におかしな設定に なっているとかではないようです。 もし何か解決策を思い浮かべる事が出来そうな方 ご協力をよろしく お願い致します。

    • ベストアンサー
    • au
  • KCP+とバッテリー

    KCP+搭載機種がいくつか出ていますが、掲示板では不具合が多いという書き込みも多く見られています。 ある程度は対応されているようなのですが、実際どのくらいバグが残っているのでしょうか? また、KCP+機種はバッテリーが250時間や220時間のものばかりで消費が大きいようですが、DoCoMo(SO903i)で一日使って電池が3~2程度の私でも220時間で一日持たせることはできるでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • W21SAが 購入して4ヶ月で壊れました~(-゛-;)~

    おはようございます<(_ _*)> 。。。11/5に新規で購入した W21SA(白)が、数日前からWEB中に画面がフリーズしたり、マッシロになったりしていて… 一昨日、とうとう WEB中だろうがMail打ってようが画面が消え、電源が落ち、ハタマタ勝手にONになる(電池パックを外すしかOFF出来ない)不具合が多発して。。。ショップに持ち込んだんですが、原因が判らず、修理を頼んで代わりのW21SAを渡されたんですが… 昨日、「原因を調べようにも電源がオチてしまうので…データの転送が出来ない」とtelがあり、初期化するような事を言われてしまいました(。-_-。;) まさか そんな事になるとは思ってなかったので、アドレス帳&お気に入りetcのコピーは SDカードに取ったものの… 本体に 今まで有料でDLしてきたデータと、転送可能なエセ着うた&着メロのデータが満載なまま(>"<;) 軽く200曲は越えてます…。 預けた時点では、まったく使えない訳でもなかったので、 動いてる数秒の間に データを転送=救出すべく、 一旦 返して貰う事にしてあるんですが。。。。 W21SA、不良が多いのでしょうか? 同じような症状が出て、データは 無事なのでしょうか?? 買って まだ4ヶ月で、水に濡らした事も、落とした事も全くなく、大切に使っていたのに(TnT)!! 保障期間は 1年間あるのに、「無料ですよね?」の問いには曖昧な返事で…。 もう同機種は生産終了しているし、データの損失に加えて、有料かもしれない修理。。。。 1年間の保証で、修理も 万が一ダメだった場合のケータイ代は無償にはならないのでしょうか???

  • auガラホの通話不具合について

    auのガラホについてです。 もともとINFOBARxvとKYF37 との間で通話の不具合が出ていました。 電波状況や場所に関係なく、KYF37からINFOBARxvにかけたときに、INFOBARxvでの聞こえに問題がありました。 相手の声がくぐもって極端に小さく聞こえ、その間に自分の声が反響するという症状がINFOBARxvで出ていました。 auサポートに問い合わせをしても原因がわからず、どちらも修理に出したのですが、何も問題はなく初期化されたのみで戻ってきました。 さらに機種を新品と交換し、SIMの交換、設定や使い方の確認、電波サポートによる電波状況の改善などauサポートがもうできることはないというまでありとあらゆることを試しました。 それでも改善しないので、INFOBARxvをKYF39に機種変しました。 ですが、KYF39でも同じ症状が続きます。 auサポートのスタッフの数人が「機種同士の相性もある」と言い、原因がわからない以上はその可能性をひとつずつつぶしていくしかないということになりました。 他にできることももうありませんし、そうなってくるとKYF37同士もしくはKYF39同士で通話を試すしかありません。 その後、電話を別部署に回されたのですが、今度は「機種の相性は考えられない」と言い出し、KYF39の交換か修理をしろと言われるようになりました。 高圧的な男性スタッフが最終的には「生活を変えろ」と言い出しました。 「昼夜逆転の生活をしろということですか?」と言うと、「そうですね」とあり得ない回答が返ってきました。 この件に関しては何か月にもわたり相談をしており、使い方に問題がないことはすでに検証されているのにも関わらず、こちらの使い方が悪いという方向に持っていこうとされました。 修理はすでに出していますし、交換も何度もしている状態です。 修理中に詳しい方と話をさせてもらうことも無理で、機種の相性を確認することも不可です。 それでも修理か交換の対応しかできないと言われ、使えないガラホに毎月お金を支払い続けています。 解約するなら機種代と違約金を払えと言われていますし、もうどうしていいのかわかりません。 どこに相談すればいいでしょうか? 通話のために持っているガラホですし、仕事にも支障が出ています。 auのサポートはもう役に立たないので、別途機器に詳しい業者を探すか、弁護士に相談するしかないでしょうか。 不具合について、相談先について何かわかることがあれば、どのようなことでもいいので教えていただけますと幸いです。 助けてください。

    • 締切済み
    • au
  • ヴォーダフォンの902SH

    ヴォーダフォンの902SHを使っていたのですが先日不具合があるのでソフトウェアのアップデートをしてくださいというはがきが来ました。 そこでアップデートしたのですがその後から自宅でメールがおくれなくなったり、WEBにつながらない、電話がかからないという症状になりました。 アップデート前から時々メールが遅れないという症状はあったのですがそのときよりひどくなってしまいました。 そこでショップで修理に出したのですが直らなかったため再度ショップに行き違う機種(3G以外)に変えてもらえるように頼んだのですができないと断られてしまいました。 そこで 1.こういう症状になった方はいませんか? 2.ヴォーダフォンは対応(サービス)が悪いと思いませんか? 3.三ヶ月しか使ってないのですがこれを理由として解約できるでしょうか?

  • 携帯を水没。しかし多少は使える状態です。W33SA

    川に入れてしまいました。数分後に気づき、携帯を出すと画面は消えバイブが常に動作している状態でした すぐにバッテリーを抜き風通しの良い場所に4時間ほど放置をしました。そしたら、電源が入ったのです。そのときの携帯の状況は ★画面全体が薄暗い★十字キーの↑が使用不可以上のような不具合が出ました。さらに涼しいところで乾かし翌日の事です。通話(受信音小さめ)ができ、メール、EZweb、アプリ(テレビなど)、SD内のデータ読み込み、充電など、ほとんどの操作ができました 不満だったことは、バッテリー部分が温かかったこと、バッテリーの消耗が早かったと感じた事です 翌日なり、やはり不具合が出てきたのです ★電源が操作中に頻繁におちる。数十秒後に自動で電源が入ったりする。(充電中も充電ができてたり、できてなかったりです。)★画面、カメラレンズに水滴。以上のような異常が出ています 電源がおちるまでの時間はいろいろです 15秒間隔だったり、数時間間隔だったり…です まだ、本体内部に水分が残っていて、腐食が始まっているのでしょうか…。 そこで、先ほど近くの携帯販売店に相談に行ってきました 水没で動作が不安定と説明をしてみたところ ★水害の症状が出ると機種変はできない★修理に10000円ほどかかる★新規がおススメ との事でした 同機種(W33SA)の新規価格が9800円でした 現在 ★修理(1万)に出す★同機種(W33SA)を新規で購入★別の機種(W41T)を新規(0円)を購入 のいずれかで悩んでいます 私としては、なるべく新規は避けたいところですが、修理代という金銭面が問題なところです ご質問したいことは ★今後の携帯本体が完全に使えなくなる恐れがあるのか?★修理・新規以外にイイ方法があるのか?(au側のサービスなど) などの事についてです これ以外にも教えてくださる事がありましたらお願いします