• 締切済み

LinuxでNICが認識されない

現在、LINUXの勉強を始めようとインストールを行いました。 が、nicが認識されていないようなので質問させて頂きました。 初心者なのでわかりやすく回答していただけると助かります。 linux centOS5.2 NIC:ETX-PCM (IO-data) インストール時はNICを入れないでインストールしました。 その後、NICを入れました。 まず、どのように認識されているかを確認すればよいのでしょうか? また、これを使用するようにするには、ドライバ等が必要なのでしょうか? 今、やりたいことは、2台のPCがあり、片方がwindowxpが入っており もう片方が上記のlinuxがインストールされていて、LANケーブルで直接接続し、ターミナルエミュレータ等でlinuxを操作できるようにしたいというのが目的です。 上記では、足らない情報があるとは思いますので都度、お答えし 解決に向けていければとおもっています。 どうぞ、よろしく御願い致します。

みんなの回答

• taka37777
回答No.2

RedHatの場合ですが、下記に設定方法が記載されているようです。 http://www.hot-linux.org/redhat/?rec_no=39

• chiezo2005
回答No.1

まずは linux nic などのキーワードで出てくるサイトを調べましょう。 たとえば http://www.math.kobe-u.ac.jp/~kodama/tips-net-setup.html などためになるサイトがたくさん出てきます。 つぎに linux nic etx-pcm で検索すればこれまたたくさん出てきます。