• ベストアンサー

スタッドレスって滑る?(ノーマルより)

最近3年もののスタッドレスを履いてて、雪道だけではなく、ウェット路面でも滑るのでブリジストンのREVO1を新品で履き替えました。 でもREVO1でも少しラフなアクセルワークしただけで軽くホイルスピンしてしまいます。(濡れてる路面では頻繁に) アクセルワークを普通にして運転していれば心配ない話なんですけど、ノーマルタイヤ(ファルケンのエコタイヤ)と比べるとスタッドレスの方が濡れてる路面に限っては滑りやすい気がします。 これは気のせいでしょうか?それともスタッドレスの特性でしょうか? ちなみにスタッドレスは新品に換えてから1000キロ以上は走った状態での話で。 参考になるか分からないですがFF(170PS)NA、ステーションワゴン、総重量1420 タイヤサイズ185/65/15です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>気のせいでしょうか?それともスタッドレスの特性でしょうか? →気のせいではありません。特性です。スタッドレスは氷上・雪上に特化して性能を出しています。ドライ/ウェットもダメです。 ホイールスピンと独特のグニャグニャ感もありますが、これについては扁平率60までは結構大きいです。構造の規格の変わる扁平率55以下になるとかなり改善されます。しかしスタッドレスは純正のサイズと同じものを使用するのが基本ですからサイズ変更はしない方がいいです。 私は今扁平率45のREVO2(純正サイズ)を使用していますが、ホイールスピンとグニャグニャ感はほとんどないです。逆に雪上では雪が荒れていると跳ねてしまい滑り易くなっています。 ブリザックシリーズ~REVOシリーズへの変更では、現実の走りとして高速などの雪のない道路を走ることが多いのを想定して、高速道路性能を向上させているのは実感として感じますが、反面メーカーが謳っている程には雪上性能が向上しているようには感じません。特に前回使用していたREVO1では強く感じました。氷上については幾分いいのかなとは思います。 ★スタッドレスは、急発進・急ハンドル・急停止を避けソフトな操作が大前提です。

takennmako
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しく説明していただき参考になりました

その他の回答 (9)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.10

濡れた道のグリップ力はかなり落ちます、だからプラットホームまで磨り減ったスタッドレスタイヤは残り溝が十分でも夏タイヤ代わりに使うなという理由にもなっています。

takennmako
質問者

お礼

なるほど。 ウエット路面に弱いんですね有難うございます。参考になりました

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

スタッドレス、気がついていない人も少なくないですが、非常に滑りやすいです。スタッドレスの特性ですね。 アクセル踏みすぎでの空転を気にされていますが、ブレーキ性能もそれだけ落ちていることになります。制動距離は普通タイヤに比べて確実に伸びます。いざというとき、”止まらない!”と感じることもありますよ。この点もご留意ください。

takennmako
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどその通りですよね。気をつけます。参考になりました

回答No.8

雨の日のスタッドレスは滑りますね。 雪の上のほうがもっとグリップすると思います。 私の車も170PS(カタログ上)ですが、雨の日にちょっと踏み込むと2ndでも前に行かないことがあります。 原因は皆さん書かれている通りだと思いますが、あと発泡ゴムの採用によりトレッド面に水を含みやすくなっており、余計に滑るということを耳にしました。

takennmako
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、REVOシリーズは発砲ゴムでしたものね。参考になりました

noname#131426
noname#131426
回答No.7

REVO2でも滑ります。例えドライでもね。 スタッドレスの特性です。 >少しラフなアクセルワークしただけで そんな運転するからです。 BSなら最低がSでスニーカー それ以外はH-V以上です。200キロ以上の速度に対応できます。 スタッドレスはQ つまりは160キロ以下で走れということです。 通常の速度は160キロまで耐えられればいい(実際はもっと上だけど)。 その分、スノー/アイス性能を上げたい。と言う考えで作られる物ですから、夏タイヤとは考え方が違います。

takennmako
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#214454
noname#214454
回答No.6

北海道です。FFなら有り得るはなしでなのかもしれませんね。 北海道では4WDが主流ですので。 スタットレスタイヤは夏タイヤに比べて制動距離は明らかに伸びます。コーナリングもゴム質が柔らかいので、捩れる感じがしてキビキビ走りませんね。 ただ、ワゴン車でウットの状態でタイヤがスピンするようなアクセルワークってどんだけ踏んでるの?ゼロヨン加速でも?って気がします。笑 スタットレスは冬期間で3シーズンも使えば性能が格段に落ちてきます。新品を買って、ドライでも履くのはもったいないですね。

takennmako
質問者

お礼

アクセルは50%くらいで滑ります。2速でもフルなら滑りそうで. やはり夏タイヤのほうが乾燥+濡れてる路面では有利なんですね~。

noname#94887
noname#94887
回答No.5

スタッドレスの方が、いわゆるブロックパターンの大きいハイグリップ タイヤよりウェット性能は上の様な気はします。  が、スタッドレスはゴム自体が柔らかく、ブロック一個一個が小さい ので荷重によっての変形量が大きいので前方後方・横Gがかかった時、 グニっと曲がってグリップを失う時は実際経験しました。  スパイク禁止令が出て、初めてスタッドレスを履いたクルマに乗った 際、ドライでもグリップするので調子に乗ったらいきなり横Gでズルッ と行ってしまい焦った事があります。幸い何事もありませんでしたが。  また、接地面積自体は溝の多いスタッドレスの方が絶対的に少ないの で直接道路とのグリップは悪くなります。結局は氷上・雪上専用と割り 切って使い分けられるべきかと思います。   リアが重いワゴンのFFならドライでもちょっと吹かし過ぎると前が 空転するハズです。ミューの低い路面だとこれが顕著になります。

takennmako
質問者

お礼

なるほど、確かにグニャグニャでブロック大きいですよね 有難うございました。詳しい説明とても参考になりました。

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.3

夏タイヤのドレットは、排水性を良くするように刻まれていますが スタットレスのサイプは、柔軟性とそれによる接触面積増を狙っています 水溜りとかだと、スタットレスはちょっとでも滑りますので気をつけて

takennmako
質問者

お礼

ありがとうございます。 スタッドレスなんてそんなものだったのですね。参考になりました

  • gakkohego
  • ベストアンサー率65% (63/96)
回答No.2

スタッドレスってそんな物ではないでしょうか。 ドライやウエットに限ればブレーキも効きづらいですし・・

takennmako
質問者

お礼

有難うございます。 やはりそういうものだったんですね。参考になりました

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

スタッドレスの特性です。 スタッドレスはあくまでも氷雪路を安全に走ることを第一に考えて作られていますので、それ以外の路面での性能はスタッドレス以外のタイヤに劣ります。 特に濡れた路面とスタッドレスの相性は最悪ですよ。

takennmako
質問者

お礼

やっぱりそうなんですね。 有難うございました。参考になりました

関連するQ&A

  • スタットレスタイヤの性能

    今回スタットレスタイヤの購入を考えています。 知人に聞いた話でブリジストンのスタットレスが良いとのことでしたので REVO2かREVO1を見ています。 ある販売店で見積もりを取って貰いましたら REVO2が10%引きで約6万 REVO1が20%引きで約5万 となりました。 価格としてはREVO1がとてもお得となってますが 性能面でみるとREVO2も捨てがたい?と思っています。 各タイヤの乗り心地や効き 価格面も考慮するとこちらがいい。などなど これ以外でもいろんな情報を頂けると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤの選び方

    スタッドレスタイヤでどれを選ぶか迷っています。 横浜アイスガードブラックIG20 ブリジストンREVO1 ブリジストンREVO2 以上の3つのうちで迷っています。 使用場所は北陸、高速走行予定無し。 主に通勤や買い物などの町乗りだけです。 購入はホイル付きですが、スチールとアルミでは やはりアルミの方が良いですか? 価格的には横浜のほうが安かったのですが 人気がブリジストンだと聞きました。 性能や2年目以降からの走行に差が出るのでしょうか? 高いのは良いのはわかるのですが、普段の町乗りで どこまで性能を追求すれば良いのやら・・・・。 予算と性能のバランスを考えて お薦めのタイヤとその理由なども教えてください。

  • スタッドレスタイヤについて

    スタッドレスタイヤを購入することになりました。 そこでこのサイトなどいろいろ調べてみたところブリジストンがいいのではないかという結論になりました。 そこで質問です。ブリジストンは現在REVO2、REVO1、MZ-03、を販売しており、どれを買うか迷っています。 REVO1やMZ-03は昨年製造されたものを販売しているのでしょうか? もしそうなら劣化が考えられるのでREVO2を買おうと思っています。 昨年製造の分を販売するということはあるのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • ブリジストンのスタッドレスタイヤの種類?

    ブリジストンのスタッドレスタイヤの種類には REVO 1 とREVO 2 があるのですが購入の際の 違いはなんでしょうか?選ぶ際の基準が わかりません.

  • スタッドレスタイヤについて教えてください

    ここで質問すると 良いアドバイスをもらえるので昨日に引き続きお世話になります。。 タイトルどおりなんですが 今は18インチをはいてますがタイヤだけ購入より ホイルもついたスタッドレスを買ったほうが取り付けも簡単だと思うので ホイル付きを買うつもりです。 本当はブリジストンがいいのですが予算の問題から トーヨーかファルケンで検討しています。 18インチだと値がはるので、17インチにしようと思っていますが やはりオートバックスなどのお店で見て購入した方がいいですか? 目で見てから通販で購入は有りでしょうか? また、通販で見てみると SUV用とか4×4とかありますが エルグランドには何と記載されたのが適合するのでしょうか??? ワゴン用とか見かけたことありません。 車は2DWです。 宜しくお願いします。

  • スタッドレスタイヤが破裂してしました

    私はプレオRSに乗ってます。 先程、誤って縁石に乗り上げて後輪の左のスタッドレスタイヤがパンクしてしまい近くにあった車屋さんに行き修理出来るかどうか見て貰いましたが修理不能の箇所でしたので別のタイヤを購入したした。そのタイヤはファルケンの5000円くらいなやつで在庫がそれしかありませんでした。 今履いてるスタッドレスタイヤはヨコハマのアイスガ―ドですが後輪のひとつがファルケンのタイヤで大丈夫でしょうか?こちらは雪がかなり積もるので雪道ちょっと不安な感じで…同じアイスガ―ドに買い買えたほうがいいでしょうか? あまりタイヤに詳しくはないのですがファルケンは性能的にはいいのでしょうか? すみませんが解答お願い致します。

  • 雪道は夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうがいい?

    私は雪国在住ではありません。 雪道やアイスバーン上においては夏タイヤよりもスタッドレスタイヤのほうに歩があるのではなかろうか? 雪道で車を限界を超えないようにコントロールするのにはスタッドレスタイヤがいい。 雪道で車を限界を超えて走らせるのは馬鹿。 雪道で夏タイヤより気を使わずに乗れるのもスタッドレスタイヤ。 雪道で操作のレベルが夏タイヤより上がるので安全性もスタッドレスタイヤ。 雪道で滑りやすい路面で走れるのはスタッドレスタイヤ。 当然、夏タイヤよりスタッドレスタイヤのほうが楽だ。 雪道でのスタッドレスタイヤの優位性と夏タイヤの劣位性について伺いたい。

  • スタッドレスタイヤ

    スタッドレスタイヤはアジアンタイヤを含めてメーカーによって差がでやすいときいたことがあります本当でしょうか? 私の地域は非降雪地帯ですが、 いつもドライブでお気に入りの場所が冬場に凍結や雪で通行できなくなること(冬タイヤが必要になることあり)に不便さを感じ今年は初スタッドレスをはくことになりました。 馴染みのメカニックに相談して結果、ブリジストンタイヤVRX3という国産タイヤで1番高い(ホイールセット価格で他タイヤと比べ6〜8万高い)タイヤにしました。 冬場に走る道が、8割ドライ路面で2割雪や凍結を走ることをつたえましたが、馴染みのメカニックから「雪道初心者であること、ドライ路面メインであること、所有車種を考慮(WRXSTI 245/40R/18)して総合的にブリザックがオススメです」とアドバイスされました。 よく、BSのスタッドレスVRX3は値段が高い分性能は他タイヤと違うと聞いたことがあります。 値段の高い低いでスタッドレス性能に差がでるものなのでしょうか?

  • 雨天時のスタッドレス

    こんにちは。 免許を取得してから20年以上になりますが このウインターシーズンに 初めてスタッドレスタイヤを使用しました。 雪道での安定感はさすがスタッドレスタイヤでした。 しかし、よく耳にするように 「雨天時の運転には気をつける」は まさしくそのとおりでした。 私の車にはトラクションコントロールが装備されていますが 雨天時の発進のときに ちょっと強くアクセルを踏み込むと すぐに作動ランプが点滅しました。 実体験として 雨で濡れた路面でのスタッドレスタイヤ使用は要注意、 ということは分かったのですが どういった理屈、理由、理論で スタッドレスタイヤは雨に弱いのでしょうか。

  • 安い国産スタッドレスタイヤの正体は? 

    オートバックスの国産スタッドレスタイヤは ブリジストンでREVO2 イエローハットのスタッドレスタイヤは ヨコハマアイスガード5でしょうか? 発泡ゴムとは、ブリジストンのもので ヨコハマでは違うんでしょうか? オートバックス「アイスエスポルテ」と イエローハット「プラクティバアイス」 https://vient.exblog.jp/31789678/