• ベストアンサー

エンジンオイル【0W-20】と【5W-30】はどちらがお勧めですか?

現在、平成14年式ステップワゴンに乗ってますが、取り扱い説明書には推奨オイルの欄に※【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】 「※:【0W-20】は、最も省燃費性に優れたオイルです。」 と書いてあり 【0W-20】と【5W-30】で悩んでいます。 【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか? カーショップでは、千円ぐらい違いますが、やっぱり【0W-20】の方がお勧めなのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83137
noname#83137
回答No.9

0W-20のオイルで 夏場でも油膜切れはおこりませんよ。 素人判断ですね(笑) イメージだけで考える人は、そう思うのかも知れませんね。 確かに0W-20は 専用エンジンのみの指定になっています。 (5W-20も専用エンジン指定です) 整備手帳に記載が あるなら そのオイルを入れてもいいと いう事です。 0W-20のオイルは、カーレースでも使用され メーカーの 厳しいテストを受け世に出ていますので なんら問題ありません。 だいたい油膜切れまで AT車が、激しい走行を公道で可能でしょうか? 素人のイメージ専攻型の人は 皆さん そう言いますね。 大きな間違いです。 ちなみに 私は1年中 5W-20を入れてます。

その他の回答 (9)

noname#83137
noname#83137
回答No.10

こんにちは たびたびすみません。 交換のインターバルですが、メーカー取り扱い説明書にある  交換キロ数は、1万あるいは、1万5千キロまでオイル交換しなくても エンジンは壊れませんよ という意味です。 実際にそのキロ数での交換でも問題は、ありません。 しかし実際では その半分のキロ数か 約「5千キロ」でオイル交換される方が大多数です。(90%のお客様) 交換キロ数に達しなくとも おおよそ3~4ヶ月でオイルは、エンジン内部で酸化し劣化が進みます。 ですので 一般的に そして大多数のオーナー様が そうしている のを見ると 5千キロ もしくは3ヶ月か どちらか早い方で 交換をすると 良いでしょう。 私は お店が推奨する3千キロ交換は、完全に商売だと思います。 なお エンジンオイル交換 その他(ブレーキフルードなど) 油関係を交換する理由として 新車の状態を少しでも長く 保つためと きちんと理由があるんですよ。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 1年間使用というのは問題外でしょうか? (最近のオイルは結構いけると思っていましたが?)

noname#83137
noname#83137
回答No.8

No.4で回答したものです。 メッセージありがとうございました。 私は 2級整備士でカーショップで15年勤続して お客様のお車は、 何百台とオイル交換させて頂きました。もちろん自分の自家用車 も必ず 自分でオイル交換をします。 そこで 自分のお店で販売しているエンジンオイルを 980円~15000円ぐらいの さまざまな エンジンオイルを使用してきました。 結論ですが、一般公道でレースをやるわけでは ありませんので ランニングコストや3000キロ程度のオイル交換費用を考慮すると 1番!アイドリングが静かになったのが 純正オイルでした。 びっくりされる方が 多いと思いますが いくら高額なオイル に交換しても 気分だけです。 要するに エンジンとのマッチングが良くないと 1万 2万のオイルだろうが フケが悪くなったり燃費が落ちます。 お客様には 売り上げ重視で、そういう接客はできませんが、 純正オイルはメーカーのエンジン用に (車種専用エンジンに開発されたエンジンオイル) ですから 費用・性能・静かさを 総合すると 私は 「純正オイル」にたどりつきました。 人それぞれ だと思います。 ただ 高額オイルを入れる方は、大事にしているつもり? でしょうが お金をドブに捨ててます。 メーカー宣伝・店員の接客で なんとなく納得させられてませんか? お店は リピート客・高額オイルを入れる インテリを大事に します。 生き残るためです。 ステップワゴンでしたら 純正オイルを指定すれば オイルエレメントを交換してもディーラーかショップで 5千~7千円あれば 交換できますよ。 1万円以上の出費で、費用対効果ありますか? 私は 整備のプロとして 1回 1万円を超える オイル交換には 疑問です。 そんな 高額オイルを入れるのでしたら 他の消耗品に お金を投資した方がいいですよ。 (ブレーキパッドやらワイパーやら・・)

aketarou
質問者

お礼

本音のご回答ありがとうございます。 よくカーショップでは、3000~5000キロでオイル交換とありますが、 取り扱い説明書では、1万~1.5万キロ等多く見掛けます。 説明書通りで良いんですよね!!

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.7

冬 11月~4月 0W-20 春夏秋 5月~10月 5W-30 高回転を使う人なら夏場5W-40でもOK 0W-20は、さらさらOILで 粘性抵抗が少なく燃費向上には最適 しかし夏場油膜切れが心配です ぶん回さなければ問題ないでしょうが5W-30も指定されているのでこちらの方が気持ち的に凄く安心です。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「油膜切れ」ってなんですか? ATなんで…ぶん回しはできませんが…? オイルメーカーのHPに【0W-20】が推奨オイルになってましたが、 夏場はダメですか?

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.6

乗り方によって体感出来る場合もあります。 私は先代Fit1.3に乗っていますが、0W-20は確かに燃費が伸びます。但し、オイルの潤滑性能が 低下するのも早い感じです(ホンダ純正オイルを使っての比較で)。 100%化学合成や部分合成(半合成)だと5W-30でも燃費に貢献してくれるものもあります(値段が その分上がりますが)。普通に乗るのであればSMグレードで5W-30を選ばれていれば問題ないかと 思います(高速を走る機会も多いのであればなおさら)。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「オイルの潤滑性能が低下するのも早い感じです」 なんですか。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

0Wってのは、メーカー指定のオイルの場合に使用します。 窓に低排出ガスの☆ステッカーの貼ってある車で、メーカーが指定した場合です。それ以外の車に使っても意味が無い無駄な出費です。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「取り扱い説明書には推奨オイルの欄」にあるので 微妙なんです!!

noname#83137
noname#83137
回答No.4

補足ですが・・ Wはウインターの略で オイルの柔らかさの度合いです。 5W-30の「5W」とは 外気温 マイナス30度程度からでも エンジンの始動が容易ですよ という意味になります。 0W-20の場合「0W」は 外気温 マイナス40度程度からでも 始動が容易という意味になります。 ※人にもよりますが 価格・ブランドだけではなく、   定期的に純正オイルを使用し続けると  アイドリング音が静かになる傾向があります。  (人によりけりですが 私は カーショップに15年勤務して   感じました)

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 えっ純正オイルがいいんですか? 今回オイルエレメントの交換も考えているんですが、 中古ディーラーで1万弱って言われました。

noname#83137
noname#83137
回答No.3

オイルの粘度の違いですね。 体感はできません。しいて言うなら寒い日に エンジンをかける時のセル音の違いでしょうか。 0W-20のオイルを選択した場合 低温時でも柔らかい オイルですので、外気温の低い日は 水温系の上がり方 が若干 早いです。フリクションが少ない分 燃費にも 良いですね。 しかし峠走行や外気温が高い地域でエンジンに熱をもつ走行を した場合 水のようにサラサラしている オイルの為 蒸発性が少なからずあると聞いてます。 ですから 使用条件・外気温等を考慮して決めるといいです。 一般的には、1年中 5W-30が適していると思います。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【5W-30】がお勧めですか。

  • gakkohego
  • ベストアンサー率65% (63/96)
回答No.2

推奨オイルの範囲がずいぶん広いですね。 【0W-20】指定で無いのならメーカー推奨の【5W-30】と【10W-30】を冬と夏に使い分ける程度で十分だと思いますよ。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 オイルを冬と夏に使い分けないといけませんか? 現在、交換の目安が1年なんですが。 (取り扱い説明書には1.5万KM毎になってます)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

>【0W-20】と【5W-30】で乗ってみて違いが分かりますか? これらの数値はオイル粘度を表しています。オイル粘度については別途ググッて勉強していただくとして…。 乗って違いが分かるかどうかと問われれば「分かる人は分かるし分からない人は分からない」としか答えようがありません。 省燃費性については理屈の上では確かに粘度が低い方が優れているのは間違いありません。ただし、質問者様の車の使用条件で目に見えるほどの燃費の差が出るかどうかは定かではありません。基本的には「微々たる差」でしか無いので、元々燃費の良くない走行条件ではオイル粘度の違いによる実質燃費差は小さく、元々燃費の良い走行条件ではそれなりに実質燃費の差が表れてきます。 まぁまずは理屈よりも体感してみるコトをお勧めしますよ。 たかだか千円ぐらいの違いなら躊躇う必要も無いでしょう。試しに一回入れてみて質問者様自身が良いと判断したなら継続して使用すればいいし、違いが全く分からないなら今現在使用しているオイルで充分ということです。

aketarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 色々探していたら納品書が出てきて、現在使用しているオイルが「ウルトラLEO-SL」でこれが【0W-20】みたいです。 ちなみに、ホンダ中古ディーラーで何も言わずに交換してくれたオイルです。

関連するQ&A

  • 【5W-30】【5W-40】【10W-30】お勧め

    現在、平成14年式ステップワゴンRF3(走行距離14万キロ)に乗ってます。 取り扱い説明書には、推奨オイルの欄に【0W-20】【5W-30】【5W-40】【10W-30】と書いてあります。 現在【10W-30】鉱物油を入れています。 1日6kmの往復(12km)、年間3千キロ程度、年に1度のオイル交換です。 次回のオイル選びで、【5W-40】【10W-30】の鉱物又は部分合成を考えています。 お勧めは、ありますか? 以上宜しくお願い致します。 ※【5W-40】【10W-30】はどちらが固いのでしょうか?

  • エンジンオイル選び について

    平成8年式、ステップワゴンですが、鉱物油と化学合成オイル、どちらが良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 高年式のステップワゴン純正のオイルで大丈夫?

    平成14年のステップワゴンRF4 16万キロ超えです。 純正のオイルは省燃費の0W-20なのですが、オイルのことを調べていくうちに 高年式の走行多めのエンジンにはやわらかすぎてあまりよくないと聞きました。 それでもやはり純正のほうがいいですか? ワコーズのEXクルーズSP 5W-40もしくは5W-30がいいのではないかなと思うのですが どうでしょうか?

  • エンジンオイルの性能?

    ステップワゴンに乗っています。エンジンオイルなのですが、ホンダの推奨オイルで 0W-20 のオイルですが、大丈夫なのでしょうか? ホンダのオイルなので大丈夫なはずですが・・・チョット心配で。 乗り方は、普通に買い物に行ったりドライブしたりしてます。 エンジンは、なるべく回さないようにしてますが。 20ってのが、小さいような気がして・・・ 数字は大きい方がいいと思っていたので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 0Wオイルと5Wオイル エンジン保護に良いのは?

    お世話になります 0Wオイルと5Wオイルまたは10Wオイルに関して質問です 0wオイルを使用すると 燃費が目に見えて向上しますが  以前 「0Wはエンジン保護には弱い  10Wのほうが油膜が強くエンジンには良い」 との意見を聞いたことがあります 認識として  燃費は 0W>5W>10W ですが エンジンの保護・油膜の強さは 10W>5w>0w との認識ですが これはあっているでしょうか? モノタロウなどで 安い0Wがあるので使ってみたいのですが 油膜に問題があるなら 5Wを使用しようかと検討中です 0Wも5Wも10Wもエンジンの保護には差はないのでしょうか? 単に燃費の違いがあるだけでしょうか? お教えください

  • エンジンオイルのグレードについて

    現在トヨタのスターレット(EP91)に乗っています。 近々、ホームセンターかカーショップでエンジンオイルの交換を考えているのですが、古い車なので取扱説明書に書いてあるグレードのオイルが見つかりません。この場合、グレードは取扱説明書(SJ)よりも上(SLもしくはSM)なら問題ないのでしょうか。 また、TOYOTA純正オイル(SM/10W-30)よりHONDA純正オイル(SM/10W-30)のほうが安いのでこちらを使用したいと思うのですが平気でしょうか? 乗り方としては、普段は街乗り+年に4回往復500キロ程度の遠出くらいです。 エンジン:4E-FTE(ターボです) 走行距離:10万キロ程度 推奨オイル:トヨタ純正クリーンSJ/GF-2/SAE10W-30

  • エンジンオイルについて

    フィットRS GE8 に乗っています。 今まで、オイル交換はディーラーでメーカー推奨の0W-20を7000~10000キロ毎に交換していました。 今回、ホームセンターで10W-30が安売りしていたので、推奨オイルではありませんが、使用したら、今までよりも振動が少なく、静かになりました。 オイル交換で違いを実感したのは初めてですが、この規格のオイルを使い続ける事で、エンジンへのダメージは考えられますか? 固いオイルなので、物理的に燃費やレスポンスの悪化は勿論あるとは思いますが、今のところ、そういったデメリットは感じてないので、なかなか良いなとは思っているのですが。

  • 古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

    平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行) ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。 今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、 何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。 実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、 燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?) しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。 その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。 理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。 (2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。 (3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。 (4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。 (5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。 確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。 しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、 格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。 平成5年当時の車両に入れるオイルを、 5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、 実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか? 今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・ 次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

  • エンジンオイルの粘度について

    ファンカーゴに乗っています。 5W-20のオイルが推奨のようですが、燃費向上や冬場のエンジンのかかりの良さなどで、0W-30などの0W粘度のオイルを入れても大丈夫でしょうか。また、本当に燃費向上などになるでしょうか。

  • エンジンオイルについて教えて下さい

    今度ステップワゴンに社外のエンジンオイルを入れます。そのエンジンオイルは「API SL/CF SAE 10W-30」です。このエンジンオイルっていいオイルなのでしょうか?