• ベストアンサー

CPUの変更

Emachines J3032を使用しています。 メモリー: 1.25GB OS: WindowsXP Home Edishion SP3 HDD: 115GB,80GB 処理スピード?を上げたくて 今回 現在のCPU(Celeron D351) を Celeron D365に変えようと思っているのですが 変更可能でしょうか? 素人でよく解らないのですが、出来れば現在のマザーボードに、装着可能のCPUで、処理能力の高いものを、知りたいのですが? よろしくお願いします。 以上よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

そのPCに搭載可能なCPUが何であるかは、そのPCが使っているマザーボードのメーカー名と型番及びBIOSのバージョンが分からないとお手上げです。 ですから、その質問に答えられるのはPCのハード構成情報を抑えている「販売元のE-machineのサポート」か「質問者殿自身」しかいません。 (同型番を持っている人が居ても、同じマザーボードを使っているという保障は無いです。製造元の都合で同等品に変わっている可能性があるのです) 下記のURLからCPU-Zというツールをダウンロードして、そのPCで起動して下さい。  【CPU-Z】   http://www.cpuid.com/ Mainboardというタブを見ると、マザーボードの型番やメーカー名が分かる事が多いです。 多分BIOSのバージョンも出ている筈。 (100%正しいという保障は無いが、大体合っているケースが多い) それらの情報が分かったら、そのマザーボードベンダーのサポートページに行ってその型番のマザーボードでの対応CPUの情報を見る訳です。 頑張ってね。

okeicyan
質問者

お礼

参考になりました。有難うございました。

okeicyan
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございました。 便利なツールがあるのですね。 調べましたので、下記にお知らせします。 Motherboard Model :RS400-SB400 Chipset : ATI RS400/RC400/RC410 Rev. 01 Southbridge : ATI SB400 LPCIO : SMSC LPC47M192 BIOS Brand : Phoenix Technologies,LTD Version : 6.00 PG Date : 12/22/2005 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• poponponpo
回答No.2

たぶんCPU対応表はこちら。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Support/CPU_Support_Model.aspx?detailid=507&MenuID=69&LanID=5 こちらを参考に、パソコンの中を確認して同じマザーボードかどうかを確かめてください。 http://www.ecs.com.tw/ECSWebSite/Products/ProductsDetail.aspx?detailid=507&CategoryID=1&DetailName=Specification&MenuID=1&LanID=5 なお、Pentium4の高クロックのものは発熱がすごいので、現在のCPUと同じ3.2GHzあたりにしておいたほうがトラブルになりにくいとおもいます。

okeicyan
質問者

お礼

アドバイス有難うございなした。 発熱の問題もあるのですね。 大変参考になりました。