• ベストアンサー

建築学科、日大と武蔵工大では

日大理工学部築学科と武蔵工業大学建築学科のいずれに進学しようか迷っています。伝統がありOBも大勢いらっしゃる日大か、新しい、設備も充実していて少数綿密指導ありそうな武蔵工大か。 将来建築業界で生きていくにはどっちがいいのか、差し支えない範囲で、教えてください。 建築士資格はどちらが取り易いかとかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

>将来建築業界で生きていくにはどっちがいいのか この質問をされている時点で答えは決まっています。日大です。 自分の実力のみで生きていくぞ!という気概があれば別な回答もありえますが、このような質問をされている時点で… 別に嫌味や非難をしている訳ではありません。自分だって進路を考える時には同じように考えてしまいます。当たり前の事だと思います。 建築業界での日大の実力はある程度分かっていらっしゃるようですが、あなたが考えている以上にこの業界では日大の力は強いです。 早稲田でも太刀打ちできないという人すらいます。 日大出は能書きばかりで使えない奴が多いなんて批判も聞きますけどw。

swing31
質問者

お礼

ありがとうございます。日大のパワーは凄いんですね。

その他の回答 (1)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.2

こんにちは もう答え出てそうですけど 背中押します 日大でOK

swing31
質問者

お礼

やっぱりそうですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 四工大と電通大、どちらがいいでしょうか

    四工大と東京電気通信大学の進学で悩んでいます 四工大とは東京理工系4大学の事で * 芝浦工業大学 * 武蔵工業大学 * 東京電機大学 * 工学院大学 の四工の事らしいのです。 不躾な質問ですが、それぞれの四工大と東京電気通信大学を含めた5校の就職力を比べた場合、どういった順番になるでしょうか。

  • 建築学科・・・。

    入試が一段落しましたが,新たな問題が・・・。 今のところ ・芝浦工業大学 ・日本大学理工学部 ・東京理科大学理工学部 ・武蔵工業大学 の建築科に合格しました。 私はデザイン系をやりたいのですが,上記4つだったらどこに進学すれば良いのか分からなくて悩んでいます・・・。 学校の先生や親は日大を進めるのですが・・・。

  • 日大と芝浦工業の建築

    大学受験を控えているものです。 今、「日大の理工学部建築学科」と、「芝浦工業大の工学部建築工学科」でどちらに進学するか迷っています。  日大の建築学科は、派閥が大きく就職にも強いと聞きました。人数も多いので、立派な研究施設を使えたり、趣味の合う仲間もたくさんいたり、いい教授もひっぱってこれるのではと期待しています。  芝浦工業大の建築工学科は、英語に力を入れているため国内需要の冷え込む建築業界の将来を見据えると、いい選択のような気もします。就職もそこそこいいのかな・・・? ただ、1,2年次に通う大宮キャンパスがなかなか好きになれないです、、、3,4年次~院の豊洲キャンパスはとても充実してていいところでした。  大学だけで天秤にかけると、日大の方がいい気もしますが、芝浦工業大学へは「指定校推薦」枠があるため、 決まってしまえば残りの時間、有名建築物を見に行ったり、専門的なことを学んだりする時間がとれたりと、有意義な時間を過ごせると思うので、総合的に考えてどちらの大学にするか とても悩んでいます。 また、高校に入ってから「指定校推薦」を見据えて努力してきたこともあって、指定校を利用しないのはとても残念な気もします。 (日大建築も指定校であるのですが、自分を合わせて2人の志願者がいないと出願できないという条件でした。自分以外に志願者はいません。)  就職面や院進学面など先の事を見据えて、どちらの大学の方がいいと思われますか?  何を基準に大学を選べばよいのでしょうか。悩んでも悩んでも、コレ!といったはっきりした決断ができません・・・。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 建築学科(近大か大工大か)

    私立の滑り止めで近畿大学理工学部建築学科と大阪工業大学工学部建築学科に合格し、どちらに入学金を振り込むか決めないといけないのですが、どちらにしようか悩んでいます。 もちろん国公立をめざして頑張ってはいますが、きびしいので、、、 建築家を目指していますが、、 どちらも卒業生の1級建築士の合格者が多いという実績があり、 大工大は教授が良いというを聞きましたし、近大は総合大学でいろいろな人と出会えそう、、と、どちらも魅力的に感じています。 それぞれの大学の特徴や短所長所を教えてくだい。 何かアドバイスをお願いします!! ちなみに今のところでは、どちらにしろ入学後頑張って勉強して、国立の大学院に入学しようと考えています。

  • 大学の建築学科

    明治大学の建築学科と芝浦工大の建築工学科に受かったのですが、どちらに進もうか悩んでいます。 建築では日大、芝浦工、武蔵工などがいいと聞くのですがどうなのでしょうか? 就職などいろいろなことを含め教えてください。

  • 日大理工建築と室工建築

    大学選択に困っています。現在北海道在住です。日大は一級建築士の合格者の人数が国立私立で1位、加えて建築業界はOBが数多く活躍していて就職にも有利みたいです。対して室蘭工業大学(北海道)は、建築に力を入れているようではありません。国立大で下の方です。 私は道外の就職を考えています。一見日大が優勢な感じですが、私が就職を考えているのは輸入住宅会社で自分で設計ができるところです。輸入住宅会社になると型が入ってきてそれを売るという感じで私の希望する会社はあまり多くはないと思っています。なので日大OBがその会社にいることは少ないのではと思うのです。加えて日大は一級建築士の合格者の数が多いといいますが一学年に1000人近くいると聞きました。そうなると200人以上が受かっているとはいえ他大学と比べて合格率の方はどうなのでしょうか。室工は国立大なので就職の時私立の日大と比べるとどうなのかもわからないです。さらに室工は道内国立なので親への負担が金銭的にも精神的にも少なくすみます。 私は日大と室工どちらを選択すべきでしょうか?本当に困っているのでどうかご回答お願いします。

  • 日大建築か工学院大建築

    4月から高校3年生になります。 進路のことで悩んでいます。 今一番いいなと思っているのは日本大学理工学部建築学科と、工学院大学建築学部建築デザイン学科です。 入試方法は指定校推薦を考えています。 私の中でそれぞれの学校のイメージは 日本大学 ・有名大学 ・噂で良いと聞くし建築の大学では良い大学 ・指定校推薦で入ると留年してしまいそうな気がする ・千葉のキャンパスに魅力を感じなかった ・有名だし良い会社に就職ができそう 工学院大学 ・そこまで有名ではないが工学系大学では良い方 ・八王子キャンパスがとても綺麗 ・一級建築士取得率(%)は日大よりも高い ・研究室が充実している ・建築デザイン学科があるのでデザイン日大特化した勉強ができそう ・就職率が高い という感じです(あくまで私のイメージです)。 私の中ではこれくらいしかまだわかっていないので、将来空間デザインやインテリアデザインなどの仕事につくにはどちらの大学の方が良いかなど教えてください。 補足ですが、私はそこまで大きな企業に入らなくても安定した収入があればいいかなと思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 今の日大理工

    先日主人(40代後半)が、理工を目指す友人の息子さん(高二)に 「日大の理工は早慶に負けないくらい優秀だし、就職もOBがたくさんいるので理科大より有利。」 とアドバイスをしておりました。 確かに主人の会社(一部上場建設)は日大理工出身の役員が多くいるようですが、ここ最近のレベルはどうなのでしょうか。 代ゼミの偏差値を参考にすると50。お世辞にも良いとは思えません。 大学の設備などは良いイメージがあります。 友人の息子さんが理工で何を学びたいか詳しくは聞いていませんが、アドバイスとして適当なのか不安になりました。 おわかりになる方、よろしくお願い致します。

  • 私が通っていた高校について

    私が通っていた高校について 質問です。 私は高校時代理系でした。クラスの普通位で日大理工、成蹊大工に受かるところです。 具体的に申すと、40人いてクラス1~10位 現役で早大理工、東工大、理科大、電通大、 11~23位、芝浦工大、成蹊大、法政大、日大理工、武蔵工大等。 24~32位、日大生産工、工学院大、東京電機大、33~40位千葉工大、専門学校、 (浪人)法政大等。 高校の偏差値で言うとどの位でしょうか。因みに私は36位くらいです。一浪して成蹊大位です。 自分の場合は、どの位の高校で普通なのでしょう。 ご存知の方がいらっしゃましたら教えてください。

  • 広島工業大学の建築業界内での評価

     四月から広島工業大学の建築工学科に進学が決まったものですが、広工大をネットで調べてみると、偏差値やランクについてあまりよい評価ではない事を知りました。  そこで建築工学科の建築業界での評価は、どのようなものなんでしょうか?  やはりあまり良くはないのでしょうか?  とても気になっていますどうか教えてください。