• 締切済み

日大建築か工学院大建築

4月から高校3年生になります。 進路のことで悩んでいます。 今一番いいなと思っているのは日本大学理工学部建築学科と、工学院大学建築学部建築デザイン学科です。 入試方法は指定校推薦を考えています。 私の中でそれぞれの学校のイメージは 日本大学 ・有名大学 ・噂で良いと聞くし建築の大学では良い大学 ・指定校推薦で入ると留年してしまいそうな気がする ・千葉のキャンパスに魅力を感じなかった ・有名だし良い会社に就職ができそう 工学院大学 ・そこまで有名ではないが工学系大学では良い方 ・八王子キャンパスがとても綺麗 ・一級建築士取得率(%)は日大よりも高い ・研究室が充実している ・建築デザイン学科があるのでデザイン日大特化した勉強ができそう ・就職率が高い という感じです(あくまで私のイメージです)。 私の中ではこれくらいしかまだわかっていないので、将来空間デザインやインテリアデザインなどの仕事につくにはどちらの大学の方が良いかなど教えてください。 補足ですが、私はそこまで大きな企業に入らなくても安定した収入があればいいかなと思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

noname#237638
noname#237638

みんなの回答

• snaporaz
回答No.1

「OBの数で勝負」という文系的な発想であれば日大がお勧めです。ただし理工学部の建築に限ります(学内差別に近いものがあります)。現場のエンジニアは石を投げると日大卒に当たります。 「数で勝負」でないなら工学院のほうが満足できると思います。工学院は今のところ東で唯一の「建築学部」を設置する程度には力が入っています(西では近畿大学のみ)。学部長は副学長も務めます。