• 締切済み

日大建築か工学院大建築

4月から高校3年生になります。 進路のことで悩んでいます。 今一番いいなと思っているのは日本大学理工学部建築学科と、工学院大学建築学部建築デザイン学科です。 入試方法は指定校推薦を考えています。 私の中でそれぞれの学校のイメージは 日本大学 ・有名大学 ・噂で良いと聞くし建築の大学では良い大学 ・指定校推薦で入ると留年してしまいそうな気がする ・千葉のキャンパスに魅力を感じなかった ・有名だし良い会社に就職ができそう 工学院大学 ・そこまで有名ではないが工学系大学では良い方 ・八王子キャンパスがとても綺麗 ・一級建築士取得率(%)は日大よりも高い ・研究室が充実している ・建築デザイン学科があるのでデザイン日大特化した勉強ができそう ・就職率が高い という感じです(あくまで私のイメージです)。 私の中ではこれくらいしかまだわかっていないので、将来空間デザインやインテリアデザインなどの仕事につくにはどちらの大学の方が良いかなど教えてください。 補足ですが、私はそこまで大きな企業に入らなくても安定した収入があればいいかなと思っています。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

noname#237638
noname#237638

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.1

「OBの数で勝負」という文系的な発想であれば日大がお勧めです。ただし理工学部の建築に限ります(学内差別に近いものがあります)。現場のエンジニアは石を投げると日大卒に当たります。 「数で勝負」でないなら工学院のほうが満足できると思います。工学院は今のところ東で唯一の「建築学部」を設置する程度には力が入っています(西では近畿大学のみ)。学部長は副学長も務めます。

関連するQ&A

  • 工学院大学と日大の建築科のどちらに入学したらよいか

    娘が工学院大学と日大の建築科に合格しました。どちらにに行くべきか、大学生活、就職状況などを含めて教えてください

  • 日大と芝浦工業の建築

    大学受験を控えているものです。 今、「日大の理工学部建築学科」と、「芝浦工業大の工学部建築工学科」でどちらに進学するか迷っています。  日大の建築学科は、派閥が大きく就職にも強いと聞きました。人数も多いので、立派な研究施設を使えたり、趣味の合う仲間もたくさんいたり、いい教授もひっぱってこれるのではと期待しています。  芝浦工業大の建築工学科は、英語に力を入れているため国内需要の冷え込む建築業界の将来を見据えると、いい選択のような気もします。就職もそこそこいいのかな・・・? ただ、1,2年次に通う大宮キャンパスがなかなか好きになれないです、、、3,4年次~院の豊洲キャンパスはとても充実してていいところでした。  大学だけで天秤にかけると、日大の方がいい気もしますが、芝浦工業大学へは「指定校推薦」枠があるため、 決まってしまえば残りの時間、有名建築物を見に行ったり、専門的なことを学んだりする時間がとれたりと、有意義な時間を過ごせると思うので、総合的に考えてどちらの大学にするか とても悩んでいます。 また、高校に入ってから「指定校推薦」を見据えて努力してきたこともあって、指定校を利用しないのはとても残念な気もします。 (日大建築も指定校であるのですが、自分を合わせて2人の志願者がいないと出願できないという条件でした。自分以外に志願者はいません。)  就職面や院進学面など先の事を見据えて、どちらの大学の方がいいと思われますか?  何を基準に大学を選べばよいのでしょうか。悩んでも悩んでも、コレ!といったはっきりした決断ができません・・・。  アドバイスよろしくお願いします。

  • 日大の理工学部?工学院の建築学科?

    高校3年です。 現在の志望校は2013年にできた、日大の理工学部のまちづくり工学科、 もう一つは工学院の建築学部です。 有名度は日大の方が高く就職のコネがあります。 工学院は有名度は日大ほどではありませんが、一級建築士の排出量がとても多いです。 どちらの大学が良いでしょうか? 皆さんの意見を参考にします、ですがやはり最後は自分の判断にします!

  • 工学院大、電機大の建築ならどちらが良いですか?

    理系単科大の建築系に進学したいのですが、理科大はほぼ100%無理です。 そこで芝浦、電機、工学院を考えているのですが、芝浦も厳しそうです。 もちろん合格すれば芝浦に行くつもりですが。 そこで合格の可能性の高い工学院と電機大しか受からなかった場合、どちらが良いでしょうか? なんとなく建築系なら工学院の方が良いイメージがあるのですがいかがでしょうか? 就職などを考えた時、どちらが有利でしょうか?

  • 東京理科大第2部建築か工学院第2部建築

    初めて質問させて頂きます。知ってる方おられましたらよろしくお願いします。 私は関西在住で大学の経済学部を卒業し、現在建築・不動産の関係に勤めています。 以前より、建築の特に意匠に興味があり、来年大学に入りなおして勉強しようかと考えております。 経済的な理由やできれば早く再就職したいという希望もあり、編入学を目指していて、 大阪工業大なども考えていたのですが、内容的に東京理科大や工学院大学も気になってきました。 そこで質問なのですが、東京理科大第二部建築科や工学院大学第二部建築科の内容や授業・雰囲気、就職率は実際のところどうなのでしょうか? また、院への進学状況なども教えていただけるとありがたいです。 合格して進学となると上京してバイトか派遣か学業と両立できる職につきながら、となると漠然と不安で・・・ あと、英語はまだ得意だとしても数学は高校以来なので、今からの試験対策では第1部編入は難しいかと考えております。 (真面目に受験されてる方からしたら失礼な内容で申し訳ありません)

  • 大学で迷ってます(建築)

    大学受験生です 東洋大の建築、日大の建築(工学部)に受かりました。どっちでもいいのですが、行くならどちらの方がいいでしょうか また、後期で工学院は受けた方がいいでしょうか

  • 日大と駒澤で悩んでいます

    日大の経済学部か駒澤の社会学部、 どちらに進学するか悩んでいます。 個人的に学びたいことは駒澤の社会学部なのですが、 就職率や大学の雰囲気、イメージなど日大、駒澤共に 意見をいただきたいです(*_*) よろしくお願いします

  • 日本大学?工学院大学?それとも浪人?

    大学の合否判定を待つ高校生です。 第一志望が芝浦工業なのですが、受からなかった時のことを考えて確実に受かりそうな日本大学と工学院大学について悩んでいます。わたしは、まちづくりに関わる仕事がしたいと思い、まちづくり事業の勉強ができるところに進学したいと考えています。日本大学(以下、日大)と工学院大学(以下、工学院)の名前を並べるだけなら間違いなく日大を取るのですが、日大には都市環境科などのまちづくりを専門とした学科がなく、土木工学科や建築学科の一部に組み込まれているだけで、また、取得可能な資格の一覧にまちづくり関係の資格がほとんど取れないところから見ても内容的にはかなり薄い事が感じられます。 一方、工学院には「まちづくり学科」という学科があり、授業や研究内容から見てもわたしが学びたいことに”ピッタリ”当てはまっているのです。 日大は大手企業の就職に強い代わりに内容が薄い、工学院は内容が濃いが就職に関しては弱い.... 浪人して芝浦にまた挑戦するという手も考えています。 このような状況にあるとき皆さんならどのように考えますか? あくまで決めるのは自分であり、皆さんのご意見は参考として利用させていただく次第です。 皆さんのご意見をよろしくお願いします。

  • 工学院・東洋→【建築】 就職

    題名の通りなのですが工学院の建築 東洋の建築 どちらにいくのが就職は有利でしょうか?? また現在または過去にこの大学にいっている人がいたら感想っていうか不便だったことやよかったことを教えてください

  • 日大理工建築と室工建築

    大学選択に困っています。現在北海道在住です。日大は一級建築士の合格者の人数が国立私立で1位、加えて建築業界はOBが数多く活躍していて就職にも有利みたいです。対して室蘭工業大学(北海道)は、建築に力を入れているようではありません。国立大で下の方です。 私は道外の就職を考えています。一見日大が優勢な感じですが、私が就職を考えているのは輸入住宅会社で自分で設計ができるところです。輸入住宅会社になると型が入ってきてそれを売るという感じで私の希望する会社はあまり多くはないと思っています。なので日大OBがその会社にいることは少ないのではと思うのです。加えて日大は一級建築士の合格者の数が多いといいますが一学年に1000人近くいると聞きました。そうなると200人以上が受かっているとはいえ他大学と比べて合格率の方はどうなのでしょうか。室工は国立大なので就職の時私立の日大と比べるとどうなのかもわからないです。さらに室工は道内国立なので親への負担が金銭的にも精神的にも少なくすみます。 私は日大と室工どちらを選択すべきでしょうか?本当に困っているのでどうかご回答お願いします。