• ベストアンサー

Illustrator用EPSパスをPhotoshopで作れませんか?

写真画像をイラストレーターのベジェ曲線でトレースしてベクター画像にしていますが、先日下記のような記事を見かけました。 http://www.ideaxidea.com/archives/2009/02/vector_magic.html この程度まで自動で出来れば十分なのですが、有料サービスです。 Photoshopなどである程度自動できないものでしょうか? Illustrator v10 Photoshop v7 ご指導、宜しくお願いいたします。

• ebook
  • お礼率50% (4/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hosha
回答No.2

制作環境がMac osXであれば、cocoapotraceというフリーのソフトがあります。 しかしモノクロしかできませんのでカラーなら多少の手間が必要です。 アルファチャンネルを作成する感覚でカラーごとのファイルを作成し、上記のソフトで自動でトレースを行い、イラレで重ねて調整する。 といった手順です。 イラレCS2以降から、出来るようにはなりましたが結局自動ですので、気にいる感じに仕上がるわけでは無いです。 面倒かもしれませんが、クオリティーの高いものを望むのでしたら上記のソフトとご自身の環境で充分ですよ! 環境がwinであれば、近いソフトがあッたと思います。 Os9ならAdobeのストリームラインと言うのがありますが、有料です!性能はかなりいいですけど…。 もし、上記の方法でもよろしいので有れば、回答していただければ細かい手順を載せたいと思います。 私も前に同じような環境で同じようなことが出来ないかと思ってたときがありました…。 参考までに…

ebook
質問者

お礼

windows環境ですので、それなりの作品にするには 自分の腕を磨かねば・・・というところですね。 親切に教えて頂き、ありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

• r99
回答No.1

この際、多少の出費を覚悟してCSに乗せ変えるのもありかな。 CSではイラストレータ上で、出来ちゃいますので楽です。 (とは言え、求める精度にしようとすると元になる画像の  解像度をかなり上げて、ダスト&スクラッチで滑らかに  しないとガタツキが多少でますけど) 今のバージョンでも上記のように解像度、画像サイズをあげれば 小さい画像のままよりは綺麗なトレースもできるのでは。 (ご質問の内容を誤解して返事書いてたらごめんなさい)

ebook
質問者

お礼

CSだとできるのですね! 乗せ変えを検討してみます。 ありがとうございました。