• ベストアンサー

立命館と龍谷の理工学部

立命館と龍谷の理工学部 どちらのほうがよいでしょうか? 学費、学習のレベル、環境、の面で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何を迷ってるのか分かりません。圧倒的に立命でしょう。 設備、施設すべての点で、総合私大の理工では、トップクラスです。

woodydoow
質問者

お礼

やっぱりそぅですよね。 なんか自分の中にモヤモヤ感みたいなのがあって やっていけるかな、とか考えると期待よりも不安が強くなってしまったんです。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立命館と龍谷大学について

    一浪して龍谷大学 経営学部と立命館大学 産業社会学部 現代社会専攻に受かったのですがどちらに進学しようか迷っています。 九州在住のため京都の情報もあまり入って来ず、大学見学にも行ったことがありません。偏差値の面で言えば立命館は揺るがないと思います。ただ色々と調べていくうちに立命館の産業社会学部はパラ産と呼ばれていてまじめでない人が多くあまり評判がよくないと聞きました。 逆に龍谷大学はハデではないが素朴でまじめな人たちが多いとも聞きました。 私自身も地味系で大学ではまじめに勉強したいという気持ちがあり、しかも浪人時代龍谷大を目標に勉強してきたこともあり(立命館は受かれば良いなぁと言うぐらいの気持ちで受けました)龍谷に対する思い入れが強いので今のところ龍谷にしようと考えているのですが、どちらの大学に進学するのがベストなのか、それと2校の雰囲気等、皆さんの意見をぜひ参考にさせてください。 ちなみに将来の夢はホテルの企画部に就きたいと考えています。長い文章で大変申し訳ございません。

  • 立命館理工学部について

    立命館の理工女子特別入試のレベルは高いのでしょうか。 一般の入試の方が入れやすい?寮はありますか? あと、立命の難しい問題より、センター一本でがんばったほうがいいですか?

  • 龍谷大学の指定校推薦それとも立命館の一般入試

    僕は現在高校3年生のです 現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。 もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。 ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。 皆さんの意見をください 龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。 よろしくおねがいします!

  • 龍谷大の法学部に受かったんですが・・・・

    私は今年現役で、関西大、立命館、法政、龍谷(すべて法学部)を受けたのですが、龍谷にしか受かりませんでした。 私としてはどうしても立命館に行きたいので、浪人して立命館をもう一度受けたいと思っていたのですが、もし来年受かったとしても浪人は就職に影響するのではないか、ゼミやサークルで浮いてしまうのではないか、などという気持ちが次々と出てきてどうしたらいいか分からない状態です。 浪人してもっと上のレベルの大学に行くべきなのか、それともそのまま龍谷に行くべきかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに私は将来弁護士になりたいと思っています。

  • 立命館理工学部の件で教えてください

    立命館理工学部の 機械工、電気電子工を受験するのですが、就職状況がわかりません。同志社は企業就職の詳しい人数まで公表されているのですが。

  • 龍谷大学 立命館大学について

    岡山大学経済学部を受験しようと思っているものです。 もし、岡山大学がダメだったらセンター利用で受験しようと思っている龍谷大学もしくは立命館大学になると思います。 この龍谷大学と立命館大学が色々なところで叩かれているのを目にしますが、正直これらの大学ってそんなに叩かれるほど良くないところなのですか? オープンキャンパス等には家から遠いため行けなかったので、大学の雰囲気等がよくわかりません。 両大学とも経済または経営学部を考えています。 そして、私自身公務員志望なので、ゼミの充実度などもご存知であれば教えていただきたいです。 浪人は視野に入れていません。

  • 立命館大学理工学部の就職

    自分は立命館大学理工学部電気電子工学科の生徒です。この学科の就職状況を知っている方はいらっしゃいますか?あと就職試験というのは筆記試験とかあるんですか?

  • 立命館、同志社の理工学部

    2008年2月に立命館、同志社の理工学部を受験するのですが、学科の選択に迷ってます。大学案内、オープンキャンパス見ましたが結局、”受かる学科を受験しようかな”てな感じです。自分に何が合うかもわからずこんなことでいいのでしょうか。ちなみに漠然と電気科にしようと思います。機械、建築科はボーダーが高いので。 在校生 卒業生の方アドバイスお願いします

  • 立命館大学情報理工学部 VS. 同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科

    大阪市在住高校三年男子です。 人工知能について学びたいと考えているのですが、立命館大学情報理工学部にするか同志社大学理工学部インテリジェント情報工学科にするか迷っています。 やはり学部として募集している立命館大学のほうが規模が大きいのでそちらに進むべきなのでしょうか。 ですが、僕が調べてみた限りでは立命館大学情報理工学部の偏差値が低いので迷っています。 大学卒業後の進路は国公立大学の大学院への進学を希望しています。 よろしくお願い致します。

  • 立命館の情報理工学部の志願者減について

    立命館大学の情報理工学部の志願者が昨年よりかなり減っています 特に、後期一般入試が1/4くらいに激減しています 理由をご存知の方、おられたら教えてください 入学を迷っています