• 締切済み

龍谷大学 立命館大学について

岡山大学経済学部を受験しようと思っているものです。 もし、岡山大学がダメだったらセンター利用で受験しようと思っている龍谷大学もしくは立命館大学になると思います。 この龍谷大学と立命館大学が色々なところで叩かれているのを目にしますが、正直これらの大学ってそんなに叩かれるほど良くないところなのですか? オープンキャンパス等には家から遠いため行けなかったので、大学の雰囲気等がよくわかりません。 両大学とも経済または経営学部を考えています。 そして、私自身公務員志望なので、ゼミの充実度などもご存知であれば教えていただきたいです。 浪人は視野に入れていません。

  • volst
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

  • piyoparu
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.4

立命館ってネットで叩かれますよね…私も不思議です。 いい大学だと思いますよ。関西で国立大学を受ける人は、立命を併願する人も多いですよね。 同志社と立命なら、同志社を選ぶと答える人が圧倒的に多いですが、中には立命びいき(でもかなり少数派)もいるのも事実ですね。 龍谷も真面目な良いイメージがありますよ。けれど、立命も受かっているなら迷わず立命ですよね。立命を蹴って龍谷に行った人の話は聞いたことがないわ~。 とにかく今は、岡山目指して頑張れ!

  • wanoku69
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

私は現在立命館大学1回生のものです。 九州大学落ちで同志社と迷って立命館にしました。 理由は自分のより行きたい学科を選んだためです。 私も高校生のときから立命や明治など色々な大学 が叩かれているのは知っていましたが、あまり 気にはしなかったです。ネットでのことだし 明治に言ってる先輩も大変充実しておられます。 私も大変充実した生活をしています。 不満といえば学費くらいですよ。 就職のこととかはサポートがしっかりしているし 今のところ単位も落としてないし順調に進んでます。 この大学に来たから夢を叶えられない、なんてことは ないです。正直に申しますと、要は大学に入った後です。 大学にいる間に自分の描く像に近づくための準備を するんです。 ネットでのことは信用できません。 匿名だからといって自由に書きたい放題ですからね。 仮に明治が叩かれているのを知っても、明治を受ける 気があるなら受けますね。 まぁ叩いてる人は所詮それまでの人ということです。 現実を見て自分の意志で決めましょう。 自分の目標を達成するのに一番近い道を選びましょう。 なりたいことから逆算して進路を決めてくださいね(^-^)

noname#232424
noname#232424
回答No.2

「○○大学(の教員の脳味噌,教育,施設)は,おれには役不足じゃないか?」という豪勢な疑問をいだくことができるのは,センター試験受験者の上位1パーセントくらいでしょう。そうでないなら,たとえオンボロ大学のボンクラ教員でもあなたより水準は高いので,心配しなくていいです 爆。たぶん,両大学をけなしている連中も,99パーセントのほうでしょう。 ただ,経済系は伝統的に(弟子も師匠もその師匠も)「不勉強の縮小再生産」をしてきた分野なので,気を付けてくださいね。

noname#172234
noname#172234
回答No.1

私は立命館に決まった者です。 大学の雰囲気だけなら書けます。 京都にあるので、周りは落ち着いた雰囲気です。 校舎はキレイで大きく、立派です。 食堂はおいしいです。 他には就職サポートがしっかりしているようです。 本当に簡略に書きましたが、入学して後悔するような学校では無いと思います。 ちなみに私は文学部人文学科心理学域ですが、プレに出席していた生徒は真面目そうでした。 学校自体が優秀な人が多いからなのでしょうか、雰囲気も悪くありません。

関連するQ&A

  • 立命館と龍谷大学について

    一浪して龍谷大学 経営学部と立命館大学 産業社会学部 現代社会専攻に受かったのですがどちらに進学しようか迷っています。 九州在住のため京都の情報もあまり入って来ず、大学見学にも行ったことがありません。偏差値の面で言えば立命館は揺るがないと思います。ただ色々と調べていくうちに立命館の産業社会学部はパラ産と呼ばれていてまじめでない人が多くあまり評判がよくないと聞きました。 逆に龍谷大学はハデではないが素朴でまじめな人たちが多いとも聞きました。 私自身も地味系で大学ではまじめに勉強したいという気持ちがあり、しかも浪人時代龍谷大を目標に勉強してきたこともあり(立命館は受かれば良いなぁと言うぐらいの気持ちで受けました)龍谷に対する思い入れが強いので今のところ龍谷にしようと考えているのですが、どちらの大学に進学するのがベストなのか、それと2校の雰囲気等、皆さんの意見をぜひ参考にさせてください。 ちなみに将来の夢はホテルの企画部に就きたいと考えています。長い文章で大変申し訳ございません。

  • 龍谷大学の指定校推薦それとも立命館の一般入試

    僕は現在高校3年生のです 現在受験勉強中ですが、駿台の判定模試などで偏差値が45ぐらいです。僕は第一希望の立命館に受験で受かるのは難しいと思い、指定校推薦の龍谷大学を受けたいのですが、親は僕にチャレンジしてほしく、立命館を受けろと言われます。 もしも立命館を受けて合格しなかったときに、指定校で行けた龍谷大学にも受からない可能性があるので、僕は安全な指定校推薦で龍谷大学に行きたいのですが、やっぱり親は少しでもレベルが高い大学に行ってほしいので、反対されてます。 ちなみに理工学部志望です。ですが、数学の偏差値が40ぎりぎり行くか行かないかなので、正直受験は不安です。 皆さんの意見をください 龍谷大学の指定校を受けるのがいいのか、または立命館を一般入試で受けるのがいいのか あと、龍谷大学と立命館の世間からの評判も教えてほしいです。 よろしくおねがいします!

  • 龍谷大の法学部に受かったんですが・・・・

    私は今年現役で、関西大、立命館、法政、龍谷(すべて法学部)を受けたのですが、龍谷にしか受かりませんでした。 私としてはどうしても立命館に行きたいので、浪人して立命館をもう一度受けたいと思っていたのですが、もし来年受かったとしても浪人は就職に影響するのではないか、ゼミやサークルで浮いてしまうのではないか、などという気持ちが次々と出てきてどうしたらいいか分からない状態です。 浪人してもっと上のレベルの大学に行くべきなのか、それともそのまま龍谷に行くべきかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ちなみに私は将来弁護士になりたいと思っています。

  • 龍谷大学はクラス制ですか?

    龍谷大学志望の者です。 立命館はクラス制という話を耳にしたのですが龍谷はどうなんでしょうか? また、クラス制じゃなかったとしたらどのようなシステムなのでしょうか? あと、すこし話がズレますが龍谷の経営学部は数学IIIは必須科目ですか? どなたか教えてください。

  • 龍谷大学の瀬田キャンパス・・・

    今まさに大学受験を控えている者です。 龍谷大学に行くために頑張っています。 そこで質問なんですが、 私は社会学部が第一志望なんですが、 瀬田でのキャンパスライフは充実しているのでしょうか?? 実際1度しか行ったことないのですが、 確かに不便に思いました。 でも慣れたらなんとも無いと思うのですが笑!!! 気になるのは、サークルや学園祭です。 サークルにも入りたいし、学園祭も楽しみなんですが、 深草と瀬田キャンパスでは、本当に別々に活動するのですか?? それなら深草の方が学部も人数も多い?ので、 楽しい気がするのですが、実際どうでしょうか???? もし深草に行くのであれば、経営学部が 一番社会学部に似ていると思うのですが・・・・ 返答お願いします!!!!

  • 龍谷大学

    私は今受験生で龍谷大学に受かった者です。 香川大学を落ちたら龍谷大学に行くことになるのですが浪人した方が良いのでしょうか。

  • 龍谷大学 水泳部について

    龍谷大学受験を考えている高校3年生です。 私が行きたいと思っている学部は瀬田キャンパスにあります。 龍谷大学の水泳部は京都の大学外の場所で練習をしているそうですが、 瀬田キャンパスに通っている方で水泳部に入っている方はどのくらいいらっしゃるのでしょう? もし、瀬田キャンパスに通いながら水泳部に入部したら自分は両立できるか不安です。 女子だということもあり、帰りが遅くなるのではなどと母は心配していますが私は水泳が好きで、 別に泳ぐのが速いということではありませんが、できることなら、 水泳部に入りたいと思っています。 勉強も部活も、その他にバイトも・・・なんて無理でしょうか。 龍谷大学で水泳部に入っている方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

  • 京産、龍谷、同女どこを選びますか?

    海外在住の高校3年生です。帰国入試で京都の大学を受験しています。 大学では政治学を学びたいと考えています。 第一志望だった立命館に不合格、京都産業大学の法学部に合格しました。 これから龍谷大学の法学部と同志社女子大学の現代社会学部を受験予定です。 京都産業には入学金を支払いましたが、龍谷もキープして同女を受験し、合格した場合に3校に入学金を支払う経済的余裕がないため、龍谷か同女のどちらを受験するか選ばなければなりません。 自分の学びたいことが十分に揃った大学を選択したのですが、実際に立命館に不合格だったことからどこの大学でも所詮負け組みなのでは、という思いが強くあります。 出身は東京なので、関西の方の思われるそれぞれの大学の評判はどうですか?また、どの大学を選びますか? 自己中心的な内容ですが、カリキュラムや学びたいことを全てに揃っているので3校の中から選ぶことが出来なく、真剣に悩んでいます><

  • 龍谷大学を目指しているのですが...

    今、僕は龍谷大学を目指しています。 僕は高校の卒業のギリギリまでしたいことなく、大学か専門学校かで迷っていました。ですが、電車の広告で龍谷大学の文学部に新しく臨床心理学科を設けるというのを見て、調べて見ると物凄く興味をもちました。ですが、決まったのが卒業間際。浪人して、どうしてもいきたい事を親や先生に伝えると了解してくれたので、浪人することにしました。 僕は、昔から勉強が出来なくて‥‥実は学校の授業を聞かなかったり、学校の成績も小•中•高と、とても人に見せられる成績ではないです。僕は独学でいこうと思うのですが、今の偏差値40と物凄く低いです。こんな僕が、今から必死で勉強して龍谷大学にとどく実力が付けられ るか心配で‥‥ 教科は、英語•国語•日本史でいこうと思ってます。図書館に通おうと思います。受験費用を稼ぐため、バイトを土日の少しだけ入っています。 そこで質問なのですが、 (1)龍谷大学は偏差値40の僕が今から頑張って、手のとどく範囲ですか?? (2)独学かそれとも予備校に行ったほうがいいですか? (3)バイトは、受験中は休んだほうがいいですか?(バイトは無理していかなくても、大学に行けますが、親は助かります。) だらしない質問だとは思っています。ですが、どうしても聞きたくて‥ やるからには、本気でやります。 文章力がなくて‥‥長々とした文章をすみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 立命館大学ではどのような資格が取れるのでしょうか?

    立命館大学ではどのような資格が取れるのでしょうか? また、税理士を目指しているのですが、立命館大学ならではの講座や制度などはありますか? その他、どんなことでも構いませんので、立命館大学に関すること色々と教えて下さい。 オープンキャンパスにも参加しようと考えているのですがそれまでにたくさん知っておきたいのでよろしくお願いします。