• ベストアンサー

会社辞めるべきですかね。

1歳になる子供のいる会社員です。産後休暇を終えて、職業柄自宅の勤務を時々入れながら職場復帰して半年になります。会社は従業員30人ほどの規模で、特に決まったルールがあるわけでもなく、職場の雰囲気的に週休1日で残業たっぷりの労働環境の中、私は子育ての都合もあり、自宅での職務遂行を許してもらってきました。ここのところ業績が厳しいせいか、急に毎日会社に出てくるように言われ、詰め寄られています。他の社員から不満が上がったそうです。そう言われても、土日の出勤がどうしても無理なのです。みなさんならどうしますか?辞めますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.1

会社を共同経営しております。 まず、土日の出勤が難しい事を伝え、自宅勤務ではなく休みにしてもらう交渉をしてみてはいかがでしょうか。つまり週休2日に変更してもらうのです。 当然給料は下がる事となるでしょうし、認めて貰えない可能性もあります。 しかし他に働くあてがあるのなら別ですが、何もせずにすっぱり辞めてしまうよりはいいと思います。 理由が子育てですし、給料も下がるのですから認められれば、他の社員から不満が上がる事もないでしょう。 辞める決断を下すのは、その交渉が決裂してからでも遅くはありません。 会社の経営者としての意見ですが、当社でこのような事が発生した場合、自宅で仕事をされるくらいなら会社の方から上記の提案をします。 あなたの給与体制と会社の業務内容が解りませんので一概に決め付けられる事ではありませんが、与えられた仕事を自宅できっちりこなしてきたとしても、じゃあそれが何時間で出来たかわかりませんし、そのものだけのために対応出来るように就業規則や賃金規定を作りなおさなければならない内容が含まれる事案が発生する可能性があります。 ただ単に土日を休みにするだけなら、そのものとの雇用契約を見直すだけで済みますので、自宅勤務を認めるくらいなら休んで貰います。 その者の業務内容が顧客関係を含んだものだったらなおさらです。

machi23
質問者

お礼

さっそくの回答をありがとうございました。土日休みの提案はしてみましたが、土曜は隔週しか認めないということでした。自宅勤務中はメッセンジャーで会社とつなげてその日の作業内容などもわかるようにしていましたが、やはり見えないということなのでしょうね。 もう一度交渉してみますが、おそらく会社も曲げないと思います。家庭の事情なんか知らないと言ってますし。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.2

> 土日休みの提案はしてみましたが、土曜は隔週しか認めないということでした。 そちらの請求の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名、回答内容や対処など、ガッツリ記録しておいて下さい。 その他、会社の要望を受け入れるための条件を提案して行きます。 ・ベビーシッターを雇うために賃上げしてもらう。 ・ベビーシッターの代金の領収書を提示し、一部または全部の手当てを受ける。 ・会社に託児所を作る。 など。 そういう問題解決のための努力を行ったが、自身の責でなく、会社の都合により問題が解決せず「やむを得ず」退職する場合、会社都合の退職として処理可能な場合もあります。 転職や失業手当の給付に際して非常に有利です。 そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談してみる事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

machi23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結局折り合いが付かず、辞職することになりました。会社側としても、私がやめたくてやめるわけではないことを考慮して、会社都合ということにしてくれました。 これから子供を持とうとしている他の女性の社員たちには、少しがっかりな結果を残すことになり、心が痛いです。